的を得たお答え。 | 地平線 目指して……

地平線 目指して……

2013年から始めたameblo。
始めた当初は、バイクブログとして始めましたが、癌になり闘病ブロ。音楽。運送業の仕事。
そして、2023年に大好きな猫を飼い始めて、今は、専ら猫ブログですσ(^_^;)(笑)

先週夕方、病院にチャコを連れて行きました。

2度目となる新しい病院の診察は、院長先生が担当m(._.)m


目や鼻筋、口の中、各所身体全体を診て頂き、鼻筋の他に、口の上顎にも炎症があり、ステロイドという炎症を抑える薬が効いてる事から…


チャコの症状は、猫風邪ではなく、何かのアレルギーと言う事です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



アレルギーにも色々あり、食べ物、環境、ハウスダスト、花粉等々………


アレルギーの場合だと、血液検査だと、なかなか判明が出来ないので、炎症した皮膚の部分を採取して、検体する調べ方も出来るらしく、皮膚科に強い病院を進められました。


そして、アレルギーの場合、長い付き合いになるらしく、愛猫チャコと自分の妥協点を探さないと、いけないらしいです。


妥協点とは…

何処までなら良し!…とするか。

食欲、元気があるなら、ある程度の炎症を良しとするか、そして、その炎症の度合い。

なかなか難しい問題ですσ(^_^;)


本音としては、何にアレルギーがあるかを、探して、チャコにも元気(実際、元気はめっちゃあるんですけど)に、なってほしい。


今週は診察は無しで、来週夕方に、また再診です。

とりあえず、ステロイドのお薬は、長く使うと身体によくないらしいので、今日分までしかもらってないで、残り1週間、チャコの炎症が、何処までもどるか?心配ですが、出来る事をしたいと思い、先ずは、毎日使う、猫砂を変えてみましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ



今まで使っていた猫砂は、えんどう豆の猫砂でしたが…


今回は、以前から知人から勧められていたライオンの猫砂。


小さい頃は、何でも口にしてしまうので、えんどう豆の猫砂を使用してましたが、もうそんなに、何でも口にしないので、先ずは猫砂から。


豆成分にアレルギーが反応して、アレルギーが出てたとしたら、これで、少しは?良くなる?かな?(笑)


一斉に変えると、何に反応してるのか、分からないので、今回は、猫砂で様子みます(^o^)g




2箇所のトイレに設置完了。


昨晩設置して、ちゃんと使ってくれるか、心配でしたが、大も小も、無事使用してくれました(^_−)−☆















頑張るぞぉ、チャコᕦ(ò_óˇ)ᕤ(笑)