海女と学ぶキッズプログラム② | OUTISE-アウティーズ-

OUTISE-アウティーズ-

■伊勢志摩にてカヤック、SUP、ハイキングのツアーを開催してます。

{FEA10427-F383-45EE-835F-E17B2CC0FBEB}

ビーチクリーンの後は海女さんの紙芝居。
実はこの紙芝居もこの日のために作ったのです。

ライターの仲間と美大生が共同で作成したとても価値ある紙芝居。

海関係者じゃなく他業種の方も関わっているので、できることの幅が広がりますね。

{9FA241F2-9CDA-4FAF-80BF-13EA249CA6D0}

とてもいい表情。
ご飯を食べて眠たくなる時間でしたが、みんな紙芝居に夢中。

漠然と海女さんという存在がいることはみんな知っているけど、その人達がどんな仕事しているのか、どんな1日を送っているのか分かったと思います。

{5904677B-3AAA-4F27-AA6F-4165DBC46B83}

そして最後は先程集めたプラスチックゴミでフォトフレーム作り。

{3F7A1701-98E7-4FDB-B8AF-A1E709A660BC}

{7F4695B4-7814-4A59-AC0B-47D81E768911}

男の子はやっぱり大胆で大きなプラスチックを選ぶ子が多くてゴッツイの作ってました。
逆に女の子は細かいプラスチックを選び可愛らしく仕上げてます。

ただプラスチックを貼り付けるだけでなく子供によってはテーマやストーリーがある子もいたり、せっかく作った力作を置き忘れて帰る子もいたり、本当に個性豊かで面白い。


{C9857B37-9EFE-44F7-9F7E-0190FE2F9A12}

なかなかガイド業をしていてもこれだけたくさんの子供達と一日向き合うことってないので、とても学ぶことが多い一日でありました。

石垣島にいる頃は少しだけ子供向けの課外授業なんかもやらせてもらいましたが、まだまだ経験不足で至らない点も多かったです。

運営側も始めての試みということもあり、バタバタ、アタフタしてしまい課題も山積みでしたが、また来年に繋がる一歩にはなったかと思います。

何より子供達の笑顔を見たらまた来年もやらないといけないという気になりますね。

たくさんの方々の協力のもと、無事怪我なく楽しく終えれました。
遠方からお手伝いに来てくれた皆様もありがとうございました!

また来年も続けていきたいと思ってますので引き続き宜しくお願いいたします!

キッズ達もまた来年集合だよー!

ナンペー