世田谷で今日から「カッパちゃん写真展」http://ameblo.jp/nerimaneko/ というのをやっています。

練馬区のボランティアの「ねりまねこ」さんの写真展です。


近くなので覗きに行ってきました。


ねりまねこさんのお宅にある日突然現れた珍しい柄の猫「カッパちゃん」のユニークで心温まる写真が多数あります。

どれも美しい写真ばかり。


「カッパちゃん」は地域猫なので、「月」や「光」と同じく耳先カットがあります。


「カッパちゃん」の耳カット前(つまり去勢前)の野良独特の鋭い眼差しからだんだんやさしい眼差しになっていく過程がよくわかるキレイな写真たちです。


やはり、里親募集するには写真ってキレイにこしたことないですよね。そこで、私は義父からもらったプロ仕様に近い一眼レフを持ってはいるが、はっきりいってスマホで撮った方がキレイなほど、腕がないのですがどうしたら、これだけの美しい写真を撮れるようになるのか?と無理なコツを伺ってきました。


そうしましたら、ギャラリーの主様も交えて色々とコツを教えてくださいました。


まず、スマホは優秀なみたいで、私のように腕がない人には一眼レフよりよいツールだということがわかりましたビックリマーク


そして、黒猫は一眼レフのオートでは、ほぼキレイに撮れないとのこと。

そ、そうだったんだ~。


そこで、帰ってきてロケット早速カメラの説明書を取り出し、試行錯誤。


肝心の被写体は、私が帰ってきたトタン、ボックスに隠れたもの1匹。

寝ているもの3匹にゃー


カメラの露出を調整なんかもしてみたので、うまく取れるかも?と期待していた私は、

いつもは暗くて難しいボックスの中の撮影に挑戦!!



してはみたのですが..

先に申しあげておきますが、心霊写真ではございませんねこへび




「月」が不審そうな顔でこちらをみています。うーんうまく撮れてないから、近づいてみた。



う~ん。ぼやけてわからなっちゃった。




こうかな?

とトライしているうちに「月」は不審そうな表情が増してるような...




と、とりあえず、顔だけアップで撮ってみよう星空


結果あせる

セ、センスがないみたい...


ま、まあ暗がりでもちょっとは、良く映るようになったような気もするかな~( ̄_ ̄ i)




でも、「月」

結構、近くに行っても穏やかな表情になったでしょう?合格 


最初は



こんな感じだったもの。



ちなみに、寝ている「光」も撮ってみた



気持ちよく寝ているので、迷惑そうですしょぼんごめんよ~


「月」と「光」CCP(茅ヶ崎 Cat's Protect)より預かり中の猫で、里親募集中の2匹です。

トイレ爪とぎ、留守番も大丈夫。

ネコとの相性も良いです。

我が家のソファがボロボロですが、「月」と「光」は、ソファで爪とぎしません。爪とぎ段ボールか、キャットタワーでのみ爪とぎできる良いコです。