ガレージの屋根の波板張り替えをしました

取り敢えず現在ついている傷んだ波板の撤去からしますが かなり傷んでいるので 上に乗っての作業は怖かった 白い波板は上に乗ると直ぐに穴が空きます

波板フックは最初に付いている物は鉄のネジ式フックで 錆びて無くなっている所も有り外すのに時間がかかりました

外すのに半日かかりました奥に有る板は落ちない様にこの上に乗って外して行きました


波板フックの残骸です かなり錆ています 前は業者に頼んだし 知識が無かったので 波板はプラやしフックは鉄やし その当時ネットが有ればもっと調べたのにね

この屋根は33年前に業者で頼みましたが 

屋根材の間隔が非常に広すぎる この辺は30数年前は40センチ以上雪が積もった事も有る地区なのに 広い所は母屋材で85センチ 狭い所で60センチ ネットで調べるとせ45センチにと書いてあります 余りにも間隔が広いので補強を入れます 現状の母屋材は30x40 普通に売っている物は30x30 ちょっと加工しなくてはなりません