仕事の疑問。 | コザクラさん心の日記。

コザクラさん心の日記。

お菓子作りとかお料理大好き。コザクラさんは、京都にある小さな会社の経営者です。

いつもいつも、会社の経営と彼のことを考えてるので、カフェとお菓子と経営の、変なブログです。

ほぼ、彼氏大好き日記です。

本当にこの仕事がしたいのか。


今日はそんなことを、ちょっと思った。


受験業界を仕事にする私は、合格がつきまとう。


しかし、生き方としては学歴主義ではないので、そのチャレンジは応援するが合格でなくてもいいとさえ思う。



むしろ、全力でやることにどれだけ素晴らしい意味があるかと思う。



親が決めることに、私は異議を唱えない。



子供は素直だ。
真っ白。



だから、ある程度のレールをひくことは重要。



好きか、嫌いか。



やってみなきゃわからないのが子供。



しかし!



学歴の先にあるのが幸せ。
絶対な幸せ。



と言い切る人が何人もいる。



大学に行かなければ世界に羽ばたけない。



もう、その狭い視野がすでに世界に羽ばたけない子をつくっている。



時々、嫌になる。



今日、モチベーションが下がったのもこれが原因。




腐敗しすぎている、と感じた。



しかし、ある意味、使命だとも感じた。