※プレイしたことがある人向けの内容です。

 

 

 

 

 

目次

ヴァルキリープロファイルとは

難易度による違い

フレイに粛清される方法

今回のプレイ方針

フレイを最短で粛清する方法

├結果報告

└プレイ記録

おわりに

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

 

 

難易度による違い

 

ゲーム説明書に記載があるので

ザックリ解説。

 

難易度は3つあり、

7項目がそれぞれ異なる。

 

なおエンディングは

Aがベストエンディング。

Bがノーマルエンディング。

Cがバッドエンディング。

 

 

Easy

・入手経験値…多い

・登場アイテム数…少ない

・1Chapterの長さ…短い

・ダンジョン…少ない

・登場キャラクター…少ない

・初期レベル…キャラごとに固有

・到達可能エンディング…B・C

 

Normal

・入手経験値…普通

・登場アイテム数…普通

・1Chapterの長さ…普通

・ダンジョン…普通

・登場キャラクター…普通

・初期レベル…キャラごとに固有

・到達可能エンディング…A・B・C

 

Hard

・入手経験値…普通

・登場アイテム数…多い

・1Chapterの長さ…短い

・ダンジョン…多い

・登場キャラクター…+αあり

・初期レベル…全員Lv1から

・到達可能エンディング…A・B・C

 

 

 

 

フレイに粛清される方法

 

【粛清(しゅくせい)】

厳しく取り締まって

不正なものを排除すること

 

 

 

 フレイとは?

 

アース神族/命を創り出す者。

人間換算26歳。

ヴァルキリーことレナスの

案内用キャラとして冒頭に出て来ます。

 

その後は

レナスに天界から指示を出したり、

オーディンからの評価を知らせたりする

中間パイプ的役割をします。

 

 

 

 粛清されるには?

Cエンディングに該当するので、

難易度はどれでも構いません。

レナスが任務を放棄する必要があります。

 

具体的には評価値が25以下の状態で

フィールドをうろうろしていると、

フレイが警告に来ます。

 

さらに評価値0でフィールドをうろつくと

粛清としてレナスを排除しようとする

フレイと戦闘になります。

 

フレイは非常に強く、

対策なしでは負けてCエンディング

(バッドエンディング)になります。

 

この流れでフレイを倒したらどうなるのか、

今回初挑戦しようと思います。

 

 

 

 仲間にするには?

おそらくHardでのみ出現する

紅蓮の宝珠というアイテムがあれば、

クリア後のセラフィックゲートにて

レザードのように、

フレイも仲間にできると思います。

 

紅蓮の宝珠はHardでの

7か所の追加ダンジョンで、

最大8個入手できるとか。

 

セラフィックゲートは

Bエンディングでも行けます。

 

(Cでは行けない)

 

Aエンディングへ行く方法はこちら↓

1、VP Aエンディングに行こう① 封印値を下げる方法とタイミング

2、VP Aエンディングに行こう② ネタばれなし攻略 Aエンディングクリアしたどー!

 

※ちなみに難易度Easyでは

Aエンディングに行けないので注意。

 

 

 

今回のプレイ方針

 

普通にプレイしても面白くないので、

フレイ粛清を

難易度Easyで

やります。

 

フレイ粛清はこれがはじめてです。

 

(Easyでやるのは

経験値稼ぎを短縮するためです、

どれほどの短縮になるか謎ですが)

 

かつてないほどに

全力でやるプレイです。

 

フレイ最短粛清のため

ニューゲームからやります。

 

 

 

フレイを最短で粛清する方法

 

 

ニューゲーム、Easyでスタートです。

 

 

 

攻略様より。

ー評価値を操作する方法ー

・神界転送を行わずにピリオドを終了

(評価値-25)

・神界転送をしてピリオドを終了

(評価値+14)

・二―ベルゲンの指環を外してピリオド終了

(評価値-2)

・アーティファクトを献上しない

(評価値-5)

 

 

他にも上下する要素はあるそうですが、

今回の成否はこの評価値の操作次第です。

 

chapter4までは

評価値26以上をキープするため、

神界転送を適宜行います。

以下はあくまで予測。

------------------

chapter1・送らない(-25)

アーティファクト×2=-10

二―ベルゲンの指環外す-2

次回冒頭予測評価値63

chapter2・ベリナス(+14)

アーティファクトなし

二―ベルゲンの指環外す-2

次回冒頭予測評価値77

chapter3・送らない(-25)

アーティファクト×2=-10

二―ベルゲンの指環外す-2

次回冒頭予測評価値42

chapter4・送らない(-25)

アーティファクト×2=-10

二―ベルゲンの指環外す-2

次回冒頭予測評価値7

 

よってchapter5に評価値7で到達

→アークダインで

アーティファクト×3=-15

評価値0でフレイと戦闘

------------------

つまり

chapter5で評価値が35~1であれば

大成功と思うけど、どうだろね。

 

※chapter中に評価値を下げる方法は

「アーティファクトを献上しない」

調整のために

ダンジョンに行くことも可能です。

だから評価値35でも成功すると思ってる。

 

※評価値0だと警告なしの粛清が

あるのかどうか未確認なので避けます。

 

あとはスキルなんですよねー。

装備はMPで作れるもので我慢する。

 

まあアークダインで戦闘を重ねれば、

敵のドロップをMP変換すればいいので、

消耗品や装備には

そこまで困らないと思います。

 

ただオートアイテムガッツがないのは

個人的にきついので、

chapter2のネルソフ湿地帯と、

chapter3のゴーラ教団本部にも行きます。

→ネルソフはEasyだと行けない。

オートアイテムのため

chapter4の黒夢塔に行きます。

 

 

≪まとめ≫

・chapter5で逆粛清予定

・オートアイテムとガッツは取る

 

 

よしいくぞう。

 

 

 

 

 結果

chapter8で

レベル70の

アリューゼで

ちまちま削って、

勝てました。

要・魔剣グラム

ユニオンプラム残り55個で勝てた。

 

chapter5の武器じゃ無理だった。

 

魔剣グラムはchapter7-8の間に

神界フェイズでオーディンからもらった。

確率1/7程度。要・勇者評価値+85以上

 

コンボ数×1%で

攻撃力が上昇するらしいので、

コンボ数大事。

今回はアリューゼに

40コンボくらいでつないだ。

 

 

レベル70にするまでに

かかった時間が、

35時間でした。

Easyは明らかに取得経験値が多いね。

 

ただしレベル70も必要だったのかは、

要検証。

アリューゼが70あれば勝てる。

 

 

あとで見直すかもしれないので

装備詳細等を書いておきます。

 

1ターンに1キルなので

(ひとり必ずやられる)

防具は適当でいいと思う。

問題はスキル・武器・装飾品・携帯品。

 

スキル:全員オートアイテム・ガッツ

※オートアイテムで復活すると

復活したターンは行動できないので、

ガッツゲーになる。

なお自動復活の場合は即行動可能。

 

ヴァルキリー:コンボ要員

・剣よりヒット数が多い弓を持たせる

・フェアリィリング

・エンジェルキュリオ

 

ジェイクリーナス:コンボ要員

・フェアリィリング

・エンジェルキュリオ

 

アリューゼ:唯一の主力

・魔剣グラム

・フェアリィリング

・パワーバングル

・不死鳥の羽

 

ジェラード:必中とマイト要員

・マイトレインフォース

・好きな攻撃魔法

(わたしはダークセイヴァー)

・フェアリィリング

 

ジェイクリーナスとジェラードの枠は

好きなキャラでいいし、

レベル低くていいと思います。

 

制限ターン数はないが

オートアイテムの

ユニオンプラムが

尽きる前に勝つべし。

魔晶石は要らないので

紫炎石が出せるコンビネーション

練習するべし。

 

 

なお、今回やり直し効かないんだが

ゴーラ教本部のノイズアローは

ウェイトリアクションに変換しよう。

Easyだとここでしか入手不可です。

魔法の決め技もコンボに入れられて

早く決着つくかもしれません。

 

なくても3人決め技、ジェイクリーナス

→ヴァルキリー→アリューゼ

でも勝てることは勝てました。

 

 

あと地味に

カウンター大事。

なぜかカウンターボタンを押すと

当たらなくてもフレイの攻撃が停止する。

 

 

 

はあおわった笑

以下だらだらプレイ記録です。

 

 

 プレイ記録

<オープニング・chapter0>

長い。

 

Easyだとアルトリア山岳の

マップが少し違うんだね。

入手アイテムが少なかった。

 

 

<chapter1>

神界転送:送らない

精神集中でベリナス、ラウリィ加入。

精神集中は毎回全部行います。

 

アルトリアでアーティファクトを

2個入手したので、

現状評価値は90です。

 

セーブをして、

二―ベルゲンの指環を外した状態で

ピリオドをすっ飛ばして、

次のchapterに進んでみます。

 

 

<chapter2>

転送予定:ベリナス(戦士/適正値50)

タクティクス、リーダーシップ、

アイデンティファイ

 

評価値は63で27下がりました。

予想通りですね。

 

精神集中で洵加入。

レベルが14もある、いいぞ。

 

攻略予定のダンジョンはないので、

ベリナスのCPを勇者適正値50以上、

残りを必要スキルに割り振ってから

転送して終了です。

 

 

<chapter3>

転送予定:送らない

 

ベリナスはなかなかで

そこそこな働きをしたようです。

いろいろいただきました、やったぁ。

 

問題の評価値は現在87です。

ベリナスの活躍のせいか少し多いけど、

ゴーラ教団本部で

アーティファクトを2個入手すれば、

予想通り評価値77です。

 

chapter4開始時の評価値が42なら、

予想通りいけそうですね。

 

精神集中で夢瑠加入。

 

今気づいたけど、

Easyだとルシオ登場しないんだね。

メルティーナとかもだけど。

 

まあなんとか集まったメンバーでやろう。

ゴーラ教団本部行ってきます。

 

敵が強いが、

レベル14の洵がすげえ強い。

 

なんとかなった。

 

<chapter4>

転送予定:送らない

 

評価値50あるね、

ベリナスががんばっている。

 

精神集中でジェイクリーナス、

那々美加入。

 

黒夢塔に行ってきます。

 

クリア。アーティファクト入手して

評価値40になりました。

 

 

<chapter5>

予定:粛清

 

Disc2に入れ替えて、と。

 

評価値は12

いい感じですね。

 

精神集中でジェイルと

パドラックが出ましたが、

多分使わないので仲間にしません。

 

いざアークダイン。

 

勝てる、魔晶石出るし、

レベル上げに使えるね。

よし。

 

あ、今回面白いかなと思って、

粛清版のフレイの強さとか弱点とか、

そういうのは一切見てません。

 

どのくらい強かったっけな、

レベル30超えたら1回挑戦しようか。

 

 

 

じゃ1回目、小手調べということで、

レベル30でアークダインを出ます。

メンバーはアリューゼ、ジェイクリーナス、

ジェラードです。

 

フレイが警告に来ました。

じゃ、アークダインの

アーティファクトを3つ入手して

(評価値を0にして)

また外に出ます。

 

フレイが粛清に来ました。

いざ。

 

1ターンに1キルなのは助かるけど、

こっちの攻撃が1しかダメージ入らない。

 

決め技に至ってはダメージ0かよ。

 

スペクタクルズで見たら

HP360000だって。36万。

弱点なしか。

 

ポイズンクリスタルでダメージ4か、

攻撃力上げればダメージ上がりそう。

 

装備変えたくらいじゃダメか、

レベルが足りないな。

 

 

 

というわけでレベル上げを再開。

魔晶石を見るのが生きがいなんだ。

 

前衛3人のレベルが50になりました。

2度目の腕試しと行こうか。

メンバーは同じです。

 

あ、

評価値0でフレイからの警告を受けると、

評価値が1に増えますね。

 

下げるにはまたアーティファクトを

入手する必要があります、こりゃダメだ。

1回外に出てから

アークダインをクリアしないといけん。

 

フレイ戦ですがレベル30のときと

与ダメはなんら変わりないです。

通常攻撃は1、決め技は0です。

ただガードや回避が起こるようになってる。

 

うーん。攻撃力が一番高いらしい

ポイズンブロウなら4ダメ入ります。

決め技は大魔法でも1だけど、

ダメージ入るのは入る。

 

オートアイテムで使用する

ユニオンプラムの最大所持数が99なので、

99ターンで倒さないとやられます。

フレイHP360000÷99≒3637

1ターンで3700は食らわせないと厳しい。

 

(実際にはガッツも発動して

もう少しもつはずですが、

最悪を想定しましょう)

 

まあ、レベル99まで上げましょう。

このゲームは経験値の量が膨大なので

期待はできる気がします。

レベル70になったらまた挑んでみます。

 

毎日コツコツ。

 

ジェラードのみレベル64ですが

他はレベル70以上になりました。

変わったのはアリューゼの攻撃力が

2000超えたことと、ジェラードの

魔法攻撃力が3500超えたこと。

 

その前がいくつだったか記録してないので

レベル上げた甲斐があったのかは

ダメージ量で測るしかない。

いざ。

 

おっ、ポイズンブロウが4、

大魔法が2入った。

 

あとは1だし決め技は0だな、

うーん。

コツコツ上げられれば上げるんだが。

 

レベルがあと29しか上がらないので、

レベル上げだけじゃ無理ですね。

つまりchapter5の武器じゃ無理です。

 

杖はエーテルセプター1600が強い。

chapter8で生成できる武器では

大剣・バハムートティアが1200

剣・ヴァルキリーフェイバーが1600

ってとこですね。

弓は精霊の森で入手できる

神弓エルブンボウが700です。

全部3回攻撃可能なのが

いいところなんですけど…。

 

予定変更。

現状からchapter8までいけるのか、

考えてみましょう。

 

今後の行動まとめ

------------------

chapter5・パドラック転送(+14)

二―ベルゲンの指環装備

次回冒頭予測評価値26

chapter6・那々美転送(+14)

二―ベルゲンの指環装備

次回冒頭予測評価値40

chapter7・送らない(-25)

アーティファクト×2=-10

アーティファクト献上=+1

二―ベルゲンの指環外す-2

次回冒頭予測評価値4

 

よってchapter8に評価値3で到達

→アークダインで

アーティファクト×3=-15

評価値0でフレイと戦闘

------------------

 

実際にやってみましょう。

 

クレルモンフェランでジェイル加入

ヴィルノアでパドラック加入

 

パドラックを転送して

ピリオドを休憩でやり過ごし、

chapter5を終了しました。

 

 

<chapter6>

意外といろいろもらえました。

 

精神集中でグレイ加入。

レベル20か。

 

あれっ、ジェイルもレベル20だけど、

筋力ジェイルの方が高いな!?

DMEもジェイルの方が多い…。

 

グレイ重戦士だけど能力的には剣士か。

これ迷うやつだな、両方鍛えよう…。

 

精神集中で詩帆加入。

レベル24か。

 

那々美を神界転送。

 

いろいろもらった。

 

chapter7に評価値38で到達。

-35の予定なので

chapter終了時に指環つけときます。

蘇芳は仲間に入れなくていい。

 

精霊の森はジェイル、グレイ、

詩帆で攻略します。

魔晶石なんとか出そう。

 

いや、魔晶石の問題じゃない、

敵が強すぎる。

結局アークダインに引っ込むことに。

 

ジェイルはまあまあだけど、

グレイ…。

決め技が弱いな…。

 

ヴァルキリー、アリューゼ、

ジェイル、詩帆で

コンビ決めながらレベル上げてみる。

 

 

 

気になって調べてみたら悪い知らせに。

このゲーム、

ヒット数で

威力が変わるらしい。

なんと、1ヒット=1%という上昇率。

 

最大で99ヒットらしく、199%まで上昇する。

これ使わないといけなかったかもしれない。

ヒット数要員

・パドラック…いねえ(神界転送した)

・ルシオ…いねえ(大好きだがEasyにはいねえ)

・洵…レベル上げてねえ(好きじゃねえ)

 

現状で最大55ヒットくらいいくので、

これで倒せたらいいんだが…。

あと50%アップするのか…マジか…。

 

 

Easyでフレイを浄化した

先駆者様のレポートも発見した。

読んでしまった、それによると、

アリューゼ

ジェラード

の三人で、

魔剣グラムがあれば勝てたらしい。

(攻撃力2000の剣)

 

魔剣グラムってどうやって入手するんだ?

オリハルコン?

MPなら100000以上あるけど?

 

オリハルコンをどうする?

原子配列変換できないけど…。

 

上級配列変換の宝珠?

Easyで入手できる??

 

レザード・ヴァレスの塔でしょ?

Normal以上じゃないと出てこないよ?

 

ん???

 

 

 

あー。

 

そうか、魔剣グラムはEasyだと、

chapter7-8のときに

オーディン様から確率でもらうのか。

なるほど。

 

 

どのくらいの確率で出るんだろ…。

評価値0近くてももらえるのかな…。

 

動画では評価値49でもらえてる。

そのくらいないとダメよな多分。

 

今chapter7で評価値38だ。

 

…chapter7終了時に評価値49もあって、

どうやってchapter8で、

評価値を0にしたのかな。

アーティファクト取りまくる?

10個取れば0にはなるけど…。

 

アーティファクトそんなに残ってるっけ?

あ、10個以上あるね。12個ある。

 

(ただ、炎呪の珠献上しなくて、

大丈夫かなって思った…どうだろ)

 

あとは魔剣グラムの条件だよ。

 

 

 

はーーーん。

chapterの間の神界フェイズで

もらえるアーティファクトは、

評価値ではなくて

勇者評価値の合計で決まるらしい。

意味があったのね、あの

エインフェリアたちの近況で見られる、

獲得した勇者評価値って。

 

+85以上で魔剣グラム出てくるらしい。

確率は1/7かな?

 

FFTの密漁より全然確率高いじゃん、

やるし、

評価値下げはやらなくてよさそうだ。

 

現状でchapter7終わらせてみよう。

 

あっ、

わたし3人しか神界転送してなかった、

これは+85厳しいな。

 

いや、+25、+35、+25で、

ギリ85いったな。

 

あっ出た。

魔剣グラム一発で出たよ、

今じゃない。

 

入手できることはわかったね!

炎呪の珠とか要らなかったんや。

 

 

評価値は11でchapter8スタートか。

よし、洵のレベルを上げよう。

 

 

せっかく魔剣グラム入手できたから、

腕試ししておきましょうか、

アリューゼレベル71あるし。

いざ。

 

フレイに洵の攻撃当たらねえ……。

全体的に攻撃当てにくい……。

 

なんとか決め技つないだ!!

これでもダメージ0か、

マイトレインフォースかけたらどうだ。

 

やった

1撃500以上

ダメージ入った!!

キタコレ(゜∇゜*)

 

アリューゼだけ4人目の決め技で

ダメージが入りましたよ。

 

コンボをつながないとダメだな、

わたし洵ダメかもな。

ジェイルでダメならジェイクリーナスか、

いっそジェラードがいいか。

 

ジェイルで試そう。

えーとアークダイン出て

chapter7を休憩でやり過ごして、

魔剣グラム出るまでリセット。

 

一発で出た(゚д゚)! ラッキャー!

ここで1回セーブしておこうな。

 

ジェイルいいねえ、

めっちゃ攻撃当たるじゃん。

 

アリューゼ決め技3人目でも

2人目でもいいな、

コンボ数でダメージ量変わるけど

一撃400以上入りますよ、いいじゃない。

ちょっとこのままやってみよう。

 

魔法起点にしないと攻撃が当たらないので

ウェイトリアクションがほしいな。

ノイズアローの変換でもいいのか。

Easyだと黒夢塔で、

ノイズアロー1個しか入手不可かなあ。

使っちゃったなあ。

なさそう。

 

不死鳥の羽もいいな、

ユニオンプラム温存になりそう。

凶禍の森にあるのか、行けるな。

 

 

 

 

あら?夜更かしして2時間ほど

フレイと戦闘続けてみたんだけども。

 

フレイの残りHP6割程度で、

ユニオンプラム42個。

相当コンボ失敗してるから、

練習すれば現状でいけそうじゃない?

 

ジェイルのレベル上げれば

稀にカウンターで攻撃潰せそうだけど、

それ以外にレベル上げる理由、なさそう。

 

というかこれ、

もうヒット数稼ぎでしかないから、

ジェイクリーナスの方がよくないか?

レベル70まで上げたからカウンター有だし、

通常攻撃6ヒットの決め技9ヒットじゃん?

CTは2だし。

 

ジェイルは

通常3ヒットの決め技7ヒットやもん。

CT4だし。

 

ジェイクリーナスでやってみよう。

あとはプレイ時間が確保できる日を待つ…。

 

 

 

 

 

ゆっくりプレイできる日が、来た。

 

まずは久々のジェイクリーナスで

紫炎石を出すコンビネーションを練習する。

 

いいね。

 

フレイに攻撃当たるね。いいぞ。

 

凶禍の森に不死鳥の羽取りに行こう。

chapter7のデータからやり直しだ。

(不死鳥の羽:戦闘不能からの自動回復、

破壊確率10%)

(携帯品なので装備欄を圧迫しない)

 

 

不死鳥の羽取った。

次は魔剣グラムが出るまでリセット。

 

3回目で魔剣グラム出た。

いよいよフレイを倒しにかかるぞ。

 

アリューゼに不死鳥の羽をもたせて、

ヴァルキリーとジェイクリーナスに

エンジェルキュリオを持たせてみました。

(エンジェルキュリオ:

戦闘不能からの自動回復

破壊確率30%)

 

通常攻撃で19~21ヒット。いいぞ。

ジェラードは決め技に参加させてません、

ウェイトリアクションがないので、

魔法起点にしないと紫炎石も稼げないから。

(ウェイトリアクション:

魔術師のスキル、CTがあるときに

魔法の代わりに使い魔で攻撃できる。

使い魔の攻撃は必中)

 

フレイのHPを6割まで削った時点で

ユニオンプラムが86個あります。ええぞ。

 

途中でごはん食べたりしながら、

ひたすらコンビネーションを決める。

 

マイトレインフォースの効果時間を

数えるのが面倒だなと思ったが、

このゲームターン数書いてたね。

きっちり10ターン持続してるわ。

 

 

 

147ターン目で

倒せた。

約2時間弱でした。

ユニオンプラムは55個残ってましたね、

もうちょっと効率よく倒せないもんか。

 

マイトレインフォース使用時は

アリューゼの通常攻撃でも

600くらいダメージが入っていたので、

ヴァルキリーも攻撃力上げてみた。

ジェイクリーナスに活性の珠持たせて、

ジェラードはダークセイヴァーで

大魔法ファイナルチェリオ決めてみる。

 

いやダメだな、ダメージ1とか5だ。

 

うーん、

アリューゼにバハムートティア持たせて

(決め技30%UP)

ヴァルキリーに魔剣グラム持たせても、

威力出ないねえ。

 

チャージブレイクっていうアイテムも

使えないか考えた。

最大DMEの30%消費でCT0にするアイテム。

DMEが足りないと使えなかったので

イマイチ…。

 

 

つまり…

魔剣グラムを持たせたアリューゼに

コンボをつないで決め技を打たせる、

が、Easyにおいては

一番勝ち筋じゃないかな、現状。

レベル70も必要だったかわからないが。

 

Normal・Hardだと

奉竜殿で剛槍ダイナソアがとれるから

(ダイナソア:攻撃力3000)

(魔剣グラム:攻撃力2000)

大分選択肢増えそうだけどね。

 

アタックパワーとかマジックパワーも

手に入るしね、今回それもなかった。

 

 

 

なお、ネタバレしちゃうと、粛清フレイは

倒されても倒してもゲームオーバーです、

まったく同じCエンディングでした。

予想ついてた笑

 

 

 

 

おわりに

 

他にも勝ち方ありそうだけどね。

せっかくセーブデータあるから、

いろいろ試して面白いの見つかったら

載せますー。

 

 

おわるー。