良い丸眼鏡だ

 

 

 

目次

ヴァルキリープロファイルとは

難易度による違い

レザードとは

レザードを最短で仲間にする方法

├まとめ

├補足

├結果報告

└プレイ記録

おわりに

 

 

 

ヴァルキリープロファイルとは

 

 

 

ジャンル:RPG

対応機種:PSほか

販売元:エニックス

発売:1999年12月

 

以下Wikipediaまとめ

・北欧神話がモチーフのRPG

・主人公は半神半人のヴァルキリー

・コンボやアクション要素がある

 

 

 

 

難易度による違い

 

ゲーム説明書に記載があるので

ザックリ解説。

 

難易度は3つあり、

7項目がそれぞれ異なる。

 

なおエンディングは

Aがベストエンディング。

Bがノーマルエンディング。

Cがバッドエンディング。

 

 

Easy

・入手経験値…多い

・登場アイテム数…少ない

・1Chapterの長さ…短い

・ダンジョン…少ない

・登場キャラクター…少ない

・初期レベル…キャラごとに固有

・到達可能エンディング…B・C

 

Normal

・入手経験値…普通

・登場アイテム数…普通

・1Chapterの長さ…普通

・ダンジョン…普通

・登場キャラクター…普通

・初期レベル…キャラごとに固有

・到達可能エンディング…A・B・C

 

Hard

・入手経験値…普通

・登場アイテム数…多い

・1Chapterの長さ…短い

・ダンジョン…多い

・登場キャラクター…+αあり

・初期レベル…全員Lv1から

・到達可能エンディング…A・B・C

 

 

 

 

レザードとは

 

 

レザード・ヴァレス。男。24歳。

クラスは魔術師/ネクロマンサー。

 

Normal、Hardの本編に登場する

敵キャラクター。

ヴァルキリーに執着している。

どう考えても変態枠だが、

良い丸眼鏡をしているので

仲間にしてみたい。

 

以下レザード=丸眼鏡と表記する。

 

 

 仲間にするには?

おそらくHardでのみ出現する

紅蓮の宝珠というアイテムがあれば、

クリア後のセラフィックゲートにて

丸眼鏡も仲間にできると思います。

 

紅蓮の宝珠はHardでの

7か所の追加ダンジョンで、

最大8個入手できるとか。

 

セラフィックゲートは

Bエンディングでも行けます。

 

(Cでは行けない)

 

Aエンディングへ行く方法はこちら↓

1、VP Aエンディングに行こう① 封印値を下げる方法とタイミング

2、VP Aエンディングに行こう② ネタばれなし攻略 Aエンディングクリアしたどー!

 

※ちなみに難易度Easyでは

Aエンディングに行けないので注意。

 

 

 

レザードを最短で仲間にする方法

 

丸眼鏡を仲間にする具体的な方法です。

 

 

 まとめ

・HardでBエンディングルートを選択した

(Aエンディングルートより時短と思われた)

・サレルノ実験場で紅蓮の宝珠を取った

(宝珠はあるところならどこでもいい)

・それ以外のダンジョンはスキップした

(実際にはいくつかダンジョンに行っているが

必須ダンジョンのみで十分と思われる)

・精神集中と神界転送はちゃんとやった

・アークダインの遺跡でレベル上げした

 

 

 補足

まず、Aエンディングを目指さない場合、

封印値はまるきり無視して大丈夫です。

 

前述のとおり、

セラフィックゲートにはBエンディング、

もしくはAエンディングを迎えると行けます。

 

Aエンディングはいくつか

必須イベントがありますが、

実はBエンディングには

ダンジョンを一切クリアしなくても、

またイベントを一切起こさなくても、

行くことはできます。

 

ピリオドをすべて休息でやり過ごすと、

Cエンディングにはいかないで、

ラグナロクを迎えヨツンヘルム宮殿へ、

という状況になります。

 

ただし今回は丸眼鏡を仲間にする、

というのが目的なので、

ダンジョンで紅蓮の宝珠入手が必須です。

調べたところ1個あればよさそうです。

 

chapter2のサレルノ実験場跡で

紅蓮の宝珠を1個入手します。

ここにした理由は簡単そうだからです。

 

このプレイをこのままやると、

当然レベルが低く装備もないので、

敵を倒せません。

 

装備はあるもので諦めて、

どこかでがっつり

レベル上げをする必要があります。

 

しかし評価値が下がった状態で

ダンジョンを出入りすると、

Cエンディングになってしまう。

(転送ナシ時評価値-25)

(転送時評価値+14)

 

つまり

評価値は気にしないといけない。

 

欠かさず神界転送するのが

一番安全なので、

毎回適当にやっときましょう。

 

精神集中は毎ピリオド

すべてやるということですね。

 

chapter5で

アークダインの遺跡が出たら

LVを上げます。

門を出れば敵が復活します。

 

 

問題はこの状態でクリアできるか、

セラフィックゲートに行って

丸眼鏡を倒せるのかですが、

まあやってみましょう。

 

 

 結果

セラフィックゲートで

紅蓮の宝珠を1個使って、

丸眼鏡を仲間にできたよ!

 

加えて

今回わかったこと。

 

ダンジョンをスキップしても

(例えロレンタ加入イベント、

レザードヴァレスの塔を

スキップしても)

紅蓮の宝珠が1個あれば、

セラフィックゲートにて

丸眼鏡が仲間になることが

わかりました。

 

上記の状態だと

レザードは本編に登場しないが、

周知のものとして存在するらしい。

 

(暗黒塔ゼルヴァに

紅蓮の宝珠がなかったのは謎)

 

(見落としたのかなあ…)

 

(あとリセリアは

ラスダンやセラフィックゲートで

使えないんですかね?

いなかったですよ…)

 

→解決。

神界転送するとなぜか消える人らしい。

 

 

逆にダンジョンスキップして

どうやって進めたのかというと、

 

ただ、戦って

レベルを上げただけ

です。

それでも最終レベルは37前後でした。

かかった時間は多分45時間くらい。

 

プレイ記録を見ると

いろいろ取りに結局ダンジョンに

何か所か行ってます。

 

が、ないと困るものは

最低限のダンジョンでとれそうです。

 

(最低限のダンジョン

・アルトリア山岳遺跡

・アークダインの遺跡

・精霊の森

・ヨツンヘイム宮殿)

 

(あと神界フェイズで

フレイからもらえる

アーティファクト。

一部ランダムらしいが)

 

→神界転送したエインフェリアたちが得る

勇者評価値が高いと、

アーティファクトをたくさんもらえます。

 

たくさん欲しかったら、フレイの要望に

応えた方がいいみたいです。あと

神界で死なない程度に鍛えておくのも重要。

 

紅蓮の宝珠はHardダンジョンに

取りに行かないといけないけどね。

 

全然まとめてないただのメモですが

以下、詳細丸ごと載せておきますー。

 

 

 プレイ記録

<オープニング>

長いです。

 

 

<chapter0>

長い。

 

 

<chapter1>

精神集中でラウリィ、ベリナス加入。

 

ベリナスを神界転送します。

あ、勇者適正値マイナスだと

送れないんだっけ。

適当にスキルを振り分けます。

 

適正値0でもダメ。

 

1以上ならいいらしい。

ベリナス送りました。

 

(やべえよやべえよ、

勇者適正値1にするまで

レベル上げが要るじゃんよ)

 

さっそく休息で

残りピリオドをすっ飛ばします。

 

 

フレイからの定期報告。

ベリナス敗北してます。

LV1じゃね。

 

2700マテリアライズポイント。

だけですね。

ありがたく頂戴します。

 

 

<chapter2>

精神集中でロウファ加入。

 

あ、確認忘れてた。

評価値現時点で80ですね。

厳しいかな。

 

精神集中で夢瑠、洵加入。

 

神界転送予定の

ロウファ、

夢瑠、

ラウリィで

サレルノ実験場跡クリア目指す。

 

うん、やっぱ雑魚に勝てません。

改善案:

・ファイアランスにする

・スピニング・スピアを作る

(LVUP時、CP+20)

・イベント経験値を振り分ける

 

これで少しは戦いやすくなった。

決め技もつなげます。

 

CPの振り分け方:

・ラウリィはサバイバル優先

・ロウファはファーストエイド優先

・ヴァルキリーと夢瑠は

上記2つをバランスよく。

 

戦闘が面白いゲームなので

レベル上げは苦になりませんが、

出て来る敵には限りがあるので、

果たしてボスを倒せるか。

 

LV3~4で勇者適正値プラスを

3人ともクリア。

パーティーを洵、

アリューゼ、

ジェラードに変えます。

 

ジェラードはキュアプラムスを

覚えているのでいいですね。

 

フィグメントの炎魔法攻撃で

剣士がやられてしまうので、

天空の瞳をMP変換(1000)して

スタンチェックを2個作ります。

炎ダメージが50%カットされます。

 

うん、いいね。

 

スピニングスピア(3回攻撃可)を

作ったことで、

今最も要らない戦力は洵です。

 

敵を片づけたところで、

花の仕掛けは攻略を見て解きます。

 

紅蓮の宝珠ゲット。

 

ボスは魔法無効でした1敗。

戦士4人で行ってみます。

 

うん、勝てた。ギリ。

 

 

ここまでで5時間かかった。

最短かこれ?

当然洵を神界転送します。

 

残りのピリオドはすっ飛ばす。

 

 

フレイからの定期報告。

ベリナス戦死してます。

洵は一応生きてますね。

 

 

<chapter3>

精神集中でカシェル、ナナミ加入。

護身刀竜仙は優秀なので取ります。

 

この時点で評価値63です。ヤバげ。

 

さて今回はラウリィを送ります。

勇者適正値はすでにプラスです。

 

まだ転送はしないでおきます。

 

予定を変更して

今後2人以上転送する可能性あり。

全員勇者適正値はプラスにします。

 

カシェルとナナミのレベル上げは

ゾルデ地下墓地に行きます。

青灰色の首飾りとガッツ狙い。

 

他のアーティファクトは

要らないので献上。

 

評価値60。ラウリィを送ります。

 

評価値対策に夢瑠も送ってみる。

 

休息でピリオド飛ばす。

 

 

フレイからの定期報告。

夢瑠さっそく戦死。

洵も戦死。

ラウリィはいい働きをしたらしい。

 

 

<chapter4>

約6時間でchapter4か。

速いんだかどうなんだか。

 

精神集中でエイミ、

ジェイクリーナス加入。

長いので今後ジェイクで。

 

あ、ロレンタは加入させません。

ダンジョンが面倒だから。

 

(丸眼鏡は本編に出てこない場合、

仲間になるんですかね?)

 

(それはそれでウケる)

 

現状評価値71です。

夢瑠送った甲斐はありましたかね。

 

→2人以上転送しても

評価値は増えないそうです。

誤差があるとしたら生きている

エインフェリアの勇者評価値によって

上下があるんだと思います。

詳しくは知らない。

 

カシェル、エイミ、ナナミで

ネルソフ湿地帯でLV上げをします。

キュアコンディションと

ウェイトリアクションが欲しい。

 

エイミのHPが上がるまで

ジェラードで回復してました。

 

LV5を超えたら、

ジェラードをジェイクと入れ替え。

 

クリア後カシェルを神界転送。

 

ピリオドすっ飛ばす。

 

 

フレイからの定期報告。

ラウリィもまだ生きてますね。

 

いろいろもらった、

ありがとございまーす。

 

あ、DISC2に入れ替え。

 

 

<chapter5>

7時間30分でchapter5へ。

 

精神集中でルシオ、シホ加入。

 

さて、目当ての

アークダインの遺跡が出ました。

今後ここでLV上げをします。

 

ルシオを鍛えたいですがLV1なので

経験の宝珠を使って

3まで上げておきます。

 

無理だ、

ルシオのLVが3足りないとか、

そういうレベルじゃなかった。

リセットします。

 

ゴーラ教団本部に行きます。

レデュースパワーが欲しいです。

 

Hardにはないダンジョンでした。

レデュースガードがあるので

奇岩洞窟にします。

メンバーはルシオ、エイミ、

ジェラードです。

 

あ、敵のドロップで

レデュースパワー入手しました。

やったあ。

 

全体的にLV10いかないくらい。

アークダイン行けますかね。

ここまで約9時間です。

 

レデュースパワー使えばいけそう。

シホの習得魔法が優秀なので

ジェラードと入れ替え。

 

魔法対策ができてなくて

全滅しました。

ピリオド消費だけなので続行。

3ピリオド休憩で全快します。

 

遺品は入手したキャラと

同じクラスしか装備不可か。

 

レジストマジックではどうもならん。

沈黙させるのはノイズアローだな。

 

エイミが育ってるので

ジェイクと入れ替え。

ノイズアロー習得を目指します。

 

よし。

アークダイン内のセーブポイントを

安全に使えるようになりました。

 

安全なアークダインで

主力のLVを50まで上げます。

 

主力とはヴァルキリー、

ジェイク、アリューゼ、

シホです。

 

 

魔晶石は+300%が上限かな?

 

ドロップアイテムが溜まっている。

呪文書の上限は30らしい。

武器もMP変換しとこう。

 

まだ続くLV上げ。

 

 

 

さすがに飽きたので

予定を変更してLV30で一回

進めてみようと思います。

セーブデータをとっておきます。

 

24時間でレベル上げ完了。

多分10時間以上こもってました。

 

ルシオを神界転送します。

フルボイスイベントです。

 

ピリオドすっ飛ばす。

 

 

フレイからの定期報告。

ラウリィとカシェルも

まだ生きてますね。

 

いろいろもらった。

ありがとございまーす。

 

 

<chapter6>

評価値95、よいですね。

 

さて次は魔術師と剣士が欲しいそう。

 

精神集中でジェイル、グレイ、

パドラック加入。

 

まずはアークダインの遺跡で

パドラックを安全な後衛に配置し

魔晶石を稼げるようにコンボ練習。

 

パドラック使いにくい。

グレイLV上げします。

 

難しい。

紫炎石は出るから練習。

 

魔晶石出るようになりました。

シホとジェラードを入れ替えます。

 

神界転送用のグレイとジェラードは

LV20もあればいいでしょう。多分。

 

オートアイテムと

ヒットが欲しいので、

暗黒塔ゼルヴァにはじめて行きます。

Hard限定ダンジョンです。

 

ん?

紅蓮の宝珠とメイジスレイヤー、

なかったけどな?

まあいいか。

約1時間でクリアです。

 

現在評価値は92です。

グレイ重戦士でしたね、

控えが使いにくいのばかりなので、

転送するのが惜しくなりました。

ジェイルなら死んでもいいので、

もう1回アークダイン行きます。

 

ジェイルLV16、

ジェラードLV20で神界転送。

 

ピリオドすっ飛ばす。

 

 

フレイからの定期報告。

みんな生きてますね。

 

いろいろもらった。

ありがとございまーす。

 

次の要望はこちら。

・炎呪の珠の修復

・不死者

・高レベル魔術師

 

Hardだとここで

リセリアの情報が出るんですね。

仲間にしてみようか。

 

 

<chapter7>

32時間でchapter7に入る。

アークダインでリセリアを倒します。

 

その前に精神集中でスオウ加入。

 

1時間LV上げして

スオウ使ってみました。

ジェイルのほうが使いやすい。

 

いざリセリア戦。

 

えっ、弱っ。

 

リセリアはLV1なので

LV上げが要ります。

アークダインまだ使えますね。

 

LV10にしたので

レザードヴァレスの塔に行きます。

 

あ、ダメですね。

フレンスブルグに行っても

ロレンタ加入イベントが起きません。

 

ダメですね。

一番古いデータがchapter5で、

ロレンタ加入イベント発生しない。

 

まあ本編に登場してない場合、

セラフィックゲートに

丸眼鏡がいるかいないか確認しましょう。

精霊の森クリア後にリセリアを転送し、

chapter7を終えます。

 

 

(ここで一旦下書きが消えました。

chapter8まで記憶で書いていきます)

 

フレイからの定期報告。

みんな生きてますね。

 

いろいろもらった。

ありがとございまーす。

 

勇者適正値120以上の

即戦力がたくさん欲しいらしいです。

 

 

<chapter8>

することもないので

グレイ、ジェイクを神界転送。

 

ピリオドすっ飛ばす。

 

ラグナロクです。

ヨツンヘイム宮殿攻略します。

 

あれ、リセリアが仲間にいない。

 

攻撃力400程度の武器じゃ

ブラッドヴェインに

歯が立たん。

 

攻撃力上げたぞー、いざ!

 

あらぁ勝てん。

 

勝てんねえ。

んー。

LV上げは最終手段にしたいねえ。

 

お、勝った。

ー勝因ー

・主力LV30以上

・魔術師はひとり

・ガッツ、オートアイテム

(ユニオンプラム100%)

・マジックバングル、

パワーバングル

(重ねづけ無効)

・フェアリーリング

・ルシオの紫炎石力

・アリューゼの決め技力

 

スルトも倒した。

 

 

Bエンディングだ。

 

 

感想をば。

 

なんだかんだで楽しみました。

やり切った感があります。

こういうプレイもありですね。

 

 

問題は丸眼鏡が存在するのかどうか。

 

あ、DISC1に入れ替え。

 

 

 

<セラフィックゲート>

39時間で来たぞー丸眼鏡の住処。

 

おるかわからんけど。

 

 

 

 

おったーーー

丸眼鏡!!!!

あはー全滅!!

いいよいいよそのくらい!!

 

 

あれえ、勝てないな(4戦目)

 

あはーん(8戦目)

 

 

蘇生使う奴奥の一体だけか。

 

あ、勝った。

 

わーーーーい

丸眼鏡が

仲間になった

 

目的達成だー。

 

 

 

ーちなみに勝因ー

・ガッツ、オートアイテム

(ユニオンプラム100%)

・魔術師2人、弓2人

・リフレクトソーサリー

(目玉にいいダメージ入る)

・奥の目玉から倒す

・ガッツゲー

 

 

ゲーム内時間では39時間ちょっとだけど、

多分45時間はやった笑

 

 

おわりに

 

良い丸眼鏡してんなお前。

 

おわるー。