幼馴染は

くだものナイフ。

 

 

 

目次

前回までのお話

レヌール城

さらばアルカパ

サンタローズの異変

妖精の国

ドワーフの洞窟

ザイルとは

春よ来い

おわりに

 

 

 

 

前回までのお話

 

こちらの記事をざっくり

まとめたものです↓

 

 

 

 

わたしは多分6歳前後の男児。

名はアベル。

パパスという父と2年間旅をして、

船でサンタローズへ戻ってきた。

 

父が何のためにわたしを連れて

旅をしていたのかはわからない。

ただとても大切なものを

探しているらしい。

 

父は強く、周囲からの評判も良いが、

5年以上前、つまり、わたしを連れて

サンタローズに来る前のことは

人に話したがらないらしい。

 

当然わたしも、父の過去は知らない。

 

そんな父が隣町アルカパで

風邪を引いている間に、

わたしは幼馴染のビアンカと夜な夜な、

レヌール城周辺を探索している。

 

悪ガキたちが

いじめているネコの解放条件として、

レヌール城のお化け退治を提示したからだ。

 

レヌール城は北にある無人城で

幽霊やお化けが出るとか出ないとか。

 

まずは装備を最強にして進む。

これがわたし流。というわけで

フィールドでひたすらお金を稼いでいた。

 

1時間半ほどでお金が十分貯まり

わたしはブーメランを、

ビアンカはいばらのムチをふるうように。

防具も最強にしたから

もう雑魚なんか怖くないぜ。

 

でもダンジョンは怖い。

薬草をたんまり買って、

いざ、レヌール城へ。

 

 

 

 

レヌール城

 

雷の音かコレ。

荒れ果ててる。無人ぽいなあ。

 

正面の扉はサビついてて入れないので、

裏口かららせん階段を上ります。

 

いくつか扉はありましたが、

最上階のここからしか入れないようです。

 

あっ入ったら入り口が閉まった…。

 

棺桶がいっぱいある、

調べたらガタガタした後に開く。

何もない。

 

棺桶から骨人間がいっぱい出てきた…。

 

ビアンカがいなくなった…。

 

探索を続けます。

 

…石像が。

1体目が光ってるから調べたら、

なんかこちらを追跡してきますよ…。

 

怖いからビアンカが見つかってから

もう1回調べます。今は無視無視。

 

アベルの墓がある…。

 

隣のビアンカの墓の墓石下から、

ビアンカを発見。よかった。

 

さっきの石像を調べます…。

 

「見~た~な~っ!!」

うごくせきぞうの正体は、

あの土偶だった!!

 

(スーファミ版のほうが

演出怖いですね全体的に…)

 

(無理やり土偶にした感が…)

 

さて勝てるかねえ。

ビアンカ、マヌーサルカナンを頼む。

力の強いわたしはこうげきする。

 

(マヌーサ…まぼろしで敵グループを包み

物理攻撃をミスさせる)

 

(ルカナン…敵グループの守備力を下げる)

 

あれ? 超よええぞ。

落とした宝箱から

まもりのたねを手に入れた。

 

画面切り替えても土偶復活しないな。

先に進もう。

 

…半透明の何かがおる。女性だな。

 

王妃に話しかけると、無言で消えた。

地下への階段が現れた。進もう…。

 

あ、またいた。話しかけた…。

あ、ソフィアさん。はい。

 

この城は魔物に襲われて滅んだそう。

魔物の狙いは、「身分のある子供」

 

でもこの城のソフィア王妃と

エリック王に子供はいなかった。

その腹いせで滅ぼしただと!?

 

聞き捨てならんな!!

未だこの城にはびこるゴーストどもを

我が成敗してくれる!!

 

あ、モンスター出るようになってる。

 

ゴーストとは別の、魔界のゆうれい?

魔界の王ミルドラースの魔の手。

何かが来てるらしいねこの世界には。

 

割と迷うよここ。

一応隅々まで調べるつもりです。

 

銀のティーセットが揃った。

名産品集めも追加要素みたいですね。

 

料理にされたりもしたけれど、

(不可避)

ゴーストおやぶんを倒したです!

 

おやぶんを許す気なんかなかったけど、

許さないと先に進まないぽいです。

人生を感じる。

 

やっと静かになったね。

おやすみ王と王妃と城の人。

ゴールドオーブもろた。

帰ろう。

 

1300Gも貯まったぜ。

 

 

 

 

さらばアルカパ

 

わたしたちがお化け退治したって、

もう町中に広まったらしいです。

 

悪ガキとの約束通り、

いじめられていたネコを引き取りました。

どう見てもベビーパンサーだけどね。

倒しただろ道中で散々。

 

もちろんチロルと名付けました。

 

やべえパパスが宿屋の前で待ち構えてる。

お祈り(セーブ)してから行くわ。

 

いやほら、最強にしたからさ、

別れるんだったら

ビアンカの装備剥いどきたいじゃん…。

 

やはりビアンカは離脱しました。

ビアンカがビアンカのリボンを

チロルに結んでくれた。

 

ばいばいビアンカ、またね!

 

 

 

 

 

サンタローズの異変

 

道中チロルが戦闘に参加してくれました。

えらいぞ。

 

チロルておりのケープ装備できるね。

あとで武器も買ってあげる。

 

パパスは家で調べ物があるそうです。

自由行動ですね。

 

なんか村中でいろんなものがなくなったり、

勝手に移動したりしてるみたいですね。

 

教会でシスターが恋をしてます。

教会前にいる素敵な人?

 

はっ!

未来のわたしがいる!!

 

話しかけたらコイツ、

ゴールドオーブまっしぐらかよ、

盗む気だ!!

 

拒否できないので見せた…。

返してくれた…怪しい。

 

未来のわたし

村人から超怪しまれてるじゃん。

村嗅ぎまわってるのバレバレじゃん、

もっとうまく立ち回れよ。

 

あ、宿屋の地下にある酒場に、

半透明の女の子がおる…。

 

「わたしが見えるの!?」

 

彼女はベラ。

妖精の村へ案内されます。

 

 

 

 

妖精の国

 

わー雪や。

きれいだしこの音楽も覚えてるよ。

 

妖精の村の統治者らしいポワンに

「春風のフルート」を

取り返してほしいと頼まれました。

それがないと春が来ないんだって。

 

鍵開けの技術が要るようなので

装備を最強にしてから、

先にドワーフの洞窟に行きます。

 

 

 

 

ドワーフの洞窟

 

ここもふしぎな地図に載ってるらしい。

助かる。

 

いいねーベラ操作できないけど、

いい感じでホイミ使ってくれるよ。

 

ちょ…ベラ…

ルカナンとかギラ使いすぎ、

ホイミだけ使って…。

 

ベラのMPが切れたし

地味に迷っているので

1回妖精の村に帰ります。

 

あ、宿屋に泊まると

もとの世界に戻っちゃうのね。

 

何!?

怪しい未来のわたしが

洞窟に行っただと!?

 

あいつ何してんだ、追いかけた。

 

いいねーチロル、

微妙に言うこと聞かないけど

どんどん強くなるよ。

 

ぬ?

せいなるげんせきを見つけた…。

 

あ、未来のわたしがいた。

おじいさんが邪魔で通れない先にいた。

 

まあいいや、妖精の国に戻ろう。

 

ドワーフの洞窟にまた来た。

どうやって先に進むんだろな。

 

ん?

普通に行けたな奥に…。

 

カギの技法書を手に入れた!

わたしは6歳前後で簡単なカギが

開けられるようになった!!

 

春風のフルートを盗んだらしい

ザイルとかいうのを追いかけよう。

1回宿屋に泊まって

お祈り(セーブ)するよ。

 

 

 

 

ザイルとは

 

北に上ってきた。

ここかザイルの居場所。

 

案外簡単なダンジョンだな、

ザイル倒した。

 

どうやら「雪の女王」とかいうのに

ポワンがじいちゃん(=ドワーフ)を

追い出したとうそぶかれていたようです。

ザイルはドワーフの孫なんですかね。

 

あ、ここで連戦ですか?

ゆきのじょおうやべえな、

いろんな悪意しかない容貌してんな。

 

ベラがやられちゃってやばかったけど

なんとか勝利。

ザイルはじいちゃんのところに戻った。

お前子供だから許されると思うなよ、

詫びのひとつもなしに帰りやがって。

 

まったく。

 

春風のフルートゲットです。

ここで手に入れるブーメランよ、

ダメだろここで入手できたら。

 

妖精の村に帰ろう。

 

2200G貯まったよ、ウフ。

 

 

 

 

春よ来い

 

ポワンに春風のフルートを渡したら、

お礼にこんな約束をしてくれたよ。

 

「大人になって困ったことがあったら、

訪ねておいで」って。

 

そういうことは忘れないよ。

サンタローズの自宅の

地下室からまた来ます(自分用メモ)

 

ベラが別れ際に1本の枝をくれた。

これも春がくれば花を咲かせるんだって。

 

ポワンの見事なフルート演奏とともに、

妖精の村の大樹に桜が、次々と…。

 

元の世界にもどったわたし。

頭上からはあの桜の花びらが1枚…。

 

ベラにもらった枝は

サクラのひとえだとなり、

名産品として手元に残りました。

 

父ー、わたしすごい体験したー。

この歳で別世界を救ったのー、褒めてー。

 

サンチョによると

父はラインハット城に呼ばれて

ついさっき出かけたのだと。

急いで後を追え!

 

いねえじゃん。

 

あ、いたわ教会に。

町の入り口で待ってるってさ。

セーブしまーす。

 

 

 

今回はここまで。

次回ラインハット城というところに

行ってきますよ。

 

 

 

 

おわりに

 

もう経験値が3桁になってきました。

今主人公レベル12だっけな?

 

ベホイミも覚えた。

チロルもわたしの力を超えた。

いい感じ。

城なら今よりいい装備売ってるよね?

 

また最強にするぞ。

 

 

 

続きますー。

またねー。