ネギトロ、

男児になる。

 

 

目次

オープニング

パパスという父

洞窟探検

アルカパまでの護衛

レヌール城前

おわりに

 

 

 

 

オープニング

 

オープニングに

タイトルムービーが追加されてます。

雲の上に神殿が浮かんでるやつ。

 

通常ゲームを最初から始めないと

見られない映像と音が入ってますね。

 

タイトルロゴがちょっと変わった気が。

Ⅴの位置が違う気がします。

音楽がリメイク前とほぼ同じなのは嬉しい。

 

 

ネギトロは「冒険の書1」を作った!

 

名前は無難に「アベル」にした!

 

 

 

 

 

王族のような身なりをした男性が、

王座の前をうろうろしている。

 

やはり王である様子。

パパス王は家臣に促され王座に座るも、

すぐにまた落ち着きなくうろうろしだす。

 

「お生まれになりました!!」

 

階段を駆け上がるパパス王。

子供が生まれるのを

待っていたんですね。

 

生まれたのは男の子。

奥さんの名前はマーサ。

 

パパス王は「トンヌラ」という名前を

提案します。

 

マーサの提案は「アベル」

パパス王は快くアベルと名付けます。

(元々トンヌラだったらどうなるんだろ)

 

あっマーサが……。

 

あっもっかい流れるのねタイトルと音楽。

スーファミはここでしか流れなかったはず。

 

 

 

 

 

潮の音…。

 

目を覚ましたのはアベルことわたし。

冒険者のようないでたちのパパスは、

わたしの城の中のような夢を聞いて

笑い飛ばします。

 

ただの深層心理が作り出した

妄想だったのだろうか。

わたしは目を覚ますために部屋の外へ。

 

その前にタンスを開けよう。

くっ、3Dになって、向きがシビアだな、

とれた。薬草まもりのたねだ、シャァ。

 

おお、タルを持ち上げて落とし

破壊するという暴挙が可能になっている。

手あたり次第全部壊そう。

 

すげーーー3Dだ、

視点がぐるぐる回るよ、

船の作り込みも細かくなっている。

タイタニックできるタイタニック。

 

タルから薬草

すごろく券出てきた、シャァ。

すごろくは新しい遊びみたいです。

 

船長さんと話したら

船が港につきました。

もう全部探ったから降ります。

 

パパスによると

2年ぶりに村に戻るのだそう。

 

追加イベントですね、

入れ違いで船に誰か乗って来ます。

ルドマン? 聞いたことあるような…。

 

娘さんのフローラの乗船を

パパスが手助けしました。

へえー、ここで会うんだ。

 

フローラを追いかけると、

少し話せましたね。

海が怖いそうです。

 

 

 

 

パパスという父

 

わたしことアベルの

秘密の生業はスパイです。

ありとあらゆる人に話しかけて、

情報を根こそぎかっさらいます。

 

さっそく船内を偵察したところ、

パパスの評判は上々で、

人柄のいい人みたいです。

上半身ほぼ裸族だけどそれはいいのか。

 

 

ある人によるとパパスは2年前に

港から幼子のわたしを連れて、

とても大切なものを探しに

旅に出たのだとか。

 

港にいても暇なので(話が進まないので)

仕方なく危険そうなお外で遊びます。

 

案の定スライム3体に苦戦するわたし。

死ぬ前にパパスが駆け付けました。

 

パパスが強いのはわかってましたが、

わたしは音楽の質と

ゲームテンポが良くなっていることに

感心しておりました。

 

好きなドット絵じゃなくなったから、

どうかな~と思ってたけど、

モンスターの動きが増えてて面白い。

背景も動くようになっていて、

画面とてもきれいです。

 

 

 

パパスとモンスターを倒しつつ村に到着。

 

ワォ、村全体でパパスにおかえりなさいを

言うような状態。

相当好かれていたんですね。

 

ここで隣町のアルカパに住むという

ビアンカに会いました。

以前から見知ってはいたようですねお互い。

 

あなたより2つお姉さんだからと

世話を焼いてきます、かわいいね。

いくつだろうね、6~8歳?

 

パパスがいないうちに村を偵察したところ、

5年前にここサンタローズにきたパパスは

働き者なので、皆に好かれたのだそうです。

 

村に来る前のことは話したがらないようで、

悪い過去が想像できるというよりは

只者ではないと感じる人がいるようです。

 

 

そんなパパスは

わたしを置いてどこで何をしているのか?

わたしの生業はスパイです。

すべての情報を洗いざらいかっさらいます。

 

答えは村の奥に続く洞窟にありそうです。

教会で祈ってから先に行きましょう。

 

 

 

 

洞窟探検

 

やはりモンスターが出る洞窟です。

 

ではまず、サンタローズで一番高い

どうのつるぎを買うまで、

この洞窟でお金を貯めます。

(270-89=181ゴールド)

 

戦闘おもしろーい、

モンスターを倒すと後ろに吹っ飛ぶ。

会心の一撃出すと転がってく。

 

あっという間に270G貯まったよ。

ついでに知らないおじさんを助けたよ。

 

どうのつるぎを購入した!

6歳前後の男児は大人の前で装備した!

 

さっそく試し切り。

へへへ、おおきづちも一撃だぜ。

 

売ってない薬草が尽きるとまずいので

サンチョという家事手伝い?に頼んで

一休みするよ。

わたし有能だからもうホイミ覚えたの。

 

 

 

 

アルカパまでの護衛

 

起きたらビアンカとその母を

アルカパまで送ることになりました。

父見てーどうのつるぎ買ったのー。

 

一回も戦闘なかったよ…。

 

アルカパはサンタローズより都会だね。

村と町って感じ。

 

ビアンカのお父さん、ダンカンさん、

ご病気なんだって。

ビアンカんち宿屋なんだね。

 

あ!後に出会うモンスターの

名前の由来がわかる絵本を見つけました。

オリジナルにもあったっけ?

 

ボロンゴが多いって聞いたけど、

わたしチロル派なんだよね。

 

パパスがダンカンを見舞う間、

ビアンカが散歩に同行することに。

女児が普通にくだものナイフとか

装備してんだな…。怖…。

 

これも新機能だよね多分、

話せる対象がいない場所で

「はなす」を選ぶと

同行者としゃべれるっていうね。

 

やべえ420Gでブーメランがあるよ。

買わなきゃ。

薬草も売ってるね。

 

あ、ネコが悪ガキにいじめられてる。

助けるためにレヌール城の

お化け退治をします。

悪ガキを退治せい。

 

町の入り口は全員無言で

完璧にディフェンスされます。

宿屋に戻れば話が進むんだったかな。

 

進んだ。ビアンカが夜中にわたしを

起こしに来ました。

お金稼ぎにレッツゴゥ。

 

 

 

 

レヌール城前

 

町の人の話だと無人のレヌール城からは

夜、すすり泣く声がするそうで。

怪奇スポットのわりに、

観光名所みたいにも案内されましたけど。

 

レヌール城では銀製の食器が使われており、

マニアが欲しがっている様子もありました。

 

何はともあれ装備は最強に限ります。

さあフィールドで稼ごう。

 

 

 

レヌール城結構遠いな。

正面からは入れず、裏から回るようです。

長期戦の準備をしてから行くことにします。

 

 

 

1日でクリアしないとまずいんだっけ?

と心配しましたが、

ダンカンの病気は風邪でパパスにうつり、

パパスが体調不良の間

自由に行動できるというシナリオでした。

 

 

 

1時間半ほどで武器防具が揃いました。

単体攻撃で敵をグループ選択した場合、

オートでダメージ計算してくれるようで、

戦闘がスムーズでとても楽しいです。

 

・・説明・・

※ドラクエ5を知ってる人向け

 

HP10のモンスター2体AとB(グループ)

アベルの攻撃:平均16ダメージ

ビアンカの攻撃:平均8ダメージ

 

アベルとビアンカが同じ敵グループに

「たたかう」を選択すると、

素早さの高いビアンカがまずAを攻撃して、

次にアベルが同じAを攻撃する、

これが従来の設定だったと思います。

 

リメイク版はビアンカがAを攻撃すると、

アベルはBを攻撃するようになってます。

これすごく助かります。

 

以上です。

・・・・・・・

 

 

ブーメラン投げまくる6歳前後の男児と

いばらのムチをふるいまくる女児。

カッコイイ。

 

 

今回はここまで。

次回薬草を買い込んで、

レヌール城の中に入りたいと思います。

 

 

 

 

 

おわりに

 

中古で1000円のもの(コンディション:良)

を購入したんですけど、

説明書も新品みたいにきれいです。

ありがたいです。

 

画面もいいけど

音がめちゃくちゃいいです。

オリジナルの音源を

オーケストラにしたみたいなアレンジ。

 

これはオリジナルを遊んだわたしも

すごく楽しめるソフトの予感です、

やったね。

 

 

 

 

また続きを書きますー。

またねー。