画面上では

3頭身で

もっとかわいい

 

目次

FFTとは

たまねぎ剣士とは

手順1

手順2

比較対象の用意(没)

実践:手順1

├まずは侍から

└個別撃破

実践:手順2

真のたまねぎ剣士

ためらいの理由

おわりに

 

 

 

FFTとは

 

「FFT」

ファイナルファンタジータクティクスの略。

FFシリーズの外伝的作品。

 

初代はPS。のちにPSPでも販売。

本ブログではPSP版をプレイ。

初代PS版に若干の追加要素があります。

 

 

シナリオは一本道。

 

多彩なジョブアビリティシステムによる

CTB(チャージタイムバトル)で、

戦闘内のランダム要素が際立つ作品。

 

本ブログでは繰り返し繰り返し、

99時間以上遊べる方法を紹介中。

(多分もう999時間行く)

 

今回以前非常に苦労して

5人クリアを終えた、

たまねぎ剣士に再度浸かります。

 

数回全クリアしたくらいの

経験者向けの記事となっています。

 

 

 

 

たまねぎ剣士とは

 

ジョブとしてFFⅢに登場した模様。

すべての装備が可能という

特色を持つ。

 

FFT(PSP版)においても

全ての装備が可能。

だが本作においては

アビリティが

一切使用できない

という、

重いハンデを持つ。

 

見習い戦士とアイテム士の

ジョブレベルを6にすると

ジョブチェンジが可能。

 

 

全クリアまで使ってみてわかったが、

見た目はとてもかわいい。

だがしかし、

なぜか

Expが入らない

しかも

ジョブレベルが

上がらない

という謎仕様。

 

 

能力値も非常に低いのに、

なぜかネットで

たまねぎ剣士最強説を

度々目にしました。

 

 

そんなたまねぎ剣士について

入手した情報は以下です。

 

①ジョブレベルを上げるには

他のジョブをマスターする

(ただし見習い戦士と

アイテム士以外)

 

 

②ジョブレベルが8になると

ジョブ補正率が

すごく高くなるらしい

 

 

 

すっとできない内容になっているので、

これらについて詳細を見ていきます。

 

 

 

手順1

 

ーーーーーーーーー

手順1のまとめ

全ジョブマスター

→14ジョブマスター

ーーーーーーーーー

 

まず①、

たまねぎ剣士の

ジョブレベルの上げ方です。

 

見習い戦士とアイテム士以外の

ジョブを2つマスターするごとに、

たまねぎ剣士のジョブレベルは

1上がるそうです。

 

 

確かにジョブを2つマスターすると

たまねぎ剣士のジョブレベルが

2になりました。

 

 

 

見習い戦士とアイテム士以外の

すべて14のジョブをマスターする。

やったことない。

 

各ジョブのマスターまでに必要な

Jpを見ていきましょう。

 

ナイト…3750Jp

モンク…5300

風水士…2870

弓使い…5600

シーフ…4520

竜騎士…9150

忍者…3960

侍…8000

白魔導士…7070

陰陽士…5970

話術士…3900

黒魔導士…8400

時魔導士…8870

召喚士…7800

算術士…4200

踊り子…8000

吟遊詩人…7900

 

数字は時間が解決します。

問題は召喚士です。

 

 

召喚士はすべてのアビリティを覚えても、

マスターができません。

「ゾディアーク」という召喚魔法を

ラーニングする必要があるからです。

 

 

**************

※ラーニング

敵味方が使用する該当アビリティを

身に受けた場合に覚えること

なお存命しないとラーニングは不可で、

必ずしも100%覚えられるものではない

 

召喚魔法の場合味方が味方に

攻撃魔法を使うことは不可能なので、

敵が使用したものを食らう必要がある

**************

 

 

 

ゾディアークがラーニングできる場所は

ディープダンジョンの10層目

「END」です。

 

実際やってみて1戦で5人ラーニングは

厳しくて実現できませんでした。

 

救済策としてか、

クリア後のENDに行くと

召喚士が出ることがあり、

この召喚士は召喚魔法を一つも

覚えていないことがあるそうです。

 

つまりこの召喚士にこちらが使った

ゾディアークをラーニングさせれば、

ゾディアークを使ってくる

可能性があります。

 

 

 

真のたまねぎ剣士を拝むには、

手順1として

このような行程を踏む必要があります。

 

 

 

 

手順2

 

ーーーーーーーーー

手順2のまとめ

・Lvを下げる

・ワイルドボーを増やす

・Lvを上げる

・ワイルドボーを増やす

・Lvを上げる

以下必要Lvまで繰り返し

ーーーーーーーーー

 

 

**************

※ジョブ補正率とは

ジョブごとに値が決まっている、

そのジョブでLvアップしたときに

能力値が補正される割合です。

 

ゲーム画面上には出ませんが

簡単に例を言うと、

ずっとモンクでLvを上げると

HPと物理攻撃力が高くなりやすく、

ずっと黒魔導士でLvを上げると

MPと魔法攻撃力が高くなりやすい、

ということです。

 

これは2021年に

簡易確認作業を行いました。

ラムザを見習い戦士のみと

黒魔導士のみでLv50まで

Lvアップさせた記録の比較です。

FFT ジョブ補正率検証

 

確かに黒魔導士の補正率に

引っ張られるかのように、

全体的に能力値が変化しました。

 

が、微々たる差です。

これを1度やれば最強キャラ!には

ならない。

**************

 

 

手順1を無事終えて

たまねぎ剣士のジョブレベルを8にし、

高くなったジョブ補正率を使って

強いユニットを作ろうとしたとします。

 

 

手順1を終えたころには

Lvがかなり上昇しているはずなので、

まずLvを1まで下げる必要があります。

 

 

 

それが出来たとして、その前にまず、

たまねぎ剣士はExpが取得できないので、

Lvを上げるには

ワイルドボーというレアモンスターの

「食べてもらう」を、

養殖して繰り返すことになるそうです。

 

「食べてもらう」の効果は

対象のLvを1上げる。

食べられたワイルドボーは

瞬時にクリスタル化します。

つまり1匹1回です。

 

ワイルドボーはうりぼうや

ポーキーを仲間にしていれば、

日数が経てば生まれます。

生まれますが低確率なので、

例えばLvを99まで上げるとしたら、

膨大な時間がかかることになります。

 

でも、やります。

 

やる。

 

(実際はワイルドボーの養殖は

そんなに時間かかってないです。

10匹揃えるのに20分だから

総時間4時間くらい←麻痺?)

 

 

 

 

話をLvを下げるところまで戻します。

Lvを下げるにはトラップの

デジェネレーターを繰り返し踏みます。

 

Lvを下げるときにも

レベル補正率は機能するらしく、

補正率の低いジョブでLvを下げると

Lvが下がったことによる

能力値の減少が

少なくなるそうです。

 

 

 

 

比較対象の用意(没)

 

レベル補正率というのは

ゲーム画面上で確認ができないので、

検証するなら比較対象が必要です。

その方が面白い。

 

 

仲間5人のうちひとりを

真のたまねぎ剣士にしようと思うので、

他にはそれぞれ以下の役割を宛がいます。

 

・真のたまねぎ戦士→真のたまねぎ剣士

・物理攻撃特化→モンク

・魔法攻撃特化→黒魔導士

・Speed特化→忍者

・ものまね士(凡庸ジョブ中最高補正率※)

※MP以外

 

今回は全員たまねぎ剣士でLvを下げて、

上記のジョブでのみLvを上げてみます。

「たまねぎ剣士5人でクリア」に使用した

クリア直前の

全員Lv99のデータを使用します。

 

→結果:

勘弁してくれ

ひとりでもう

疲れたよ笑

 

というわけで今回は

真のたまねぎ剣士を

単体で拝みます。

 

 

 

 

実践:手順1

 

たまねぎ剣士でディープダンジョンを

クリアしたデータを見ると、

ゾディアークを覚えたのは

ラムザだけでした。

 

よってラムザを

真のたまねぎ剣士にします。

たまねぎ剣士での現状と

今後は以下です。

 

(なお、

たまねぎ剣士でクリアするために

全員Faithを一桁に下げてます)

 

 

ラムザ♂:真のたまねぎ剣士

Brave97/Faith09

Lv99/HP144/Sp12

攻撃AT07/魔法AT07

ゾディアーク習得済み

 

 

 

さてまずは手順1

全ジョブマスターです。

→14ジョブマスターです。

 

 

ラムザだけでいいのですが、

せっかくなので5人全員

全ジョブマスターしましょう。

→4人14ジョブマスターで

疲れました笑

 

(ラファはchapter4加入なので

ひとり後れを取っている)

 

 

具体的なJpの稼ぎ方を書いてみます。

見習い戦士取得JpUP

常につけておきます。

 

 

 

 まずは侍から

まず

白羽取りを覚えることにしました。

 

村雨、菊一文字

全員覚えておきます。

清盛、村正もあると便利です。

 

 

 個別撃破

たまっているJpにも

個々でばらつきがあるので、

ここは別個のジョブで戦ってみます。

 

なお、これがJpを稼ぐのに

最適と判断しているのではなく、

とりあえずやってみているだけです。

 

 

 

吟遊詩人・踊り子

アイテム取得JpUPをセット。

詩う・踊りをガンガン行ってもらいます。

敵が接近したら戦います。

 

吟遊詩人

Move+3を覚えられるので

踊り子より優先してJpを稼ぎます。

 

 

**************

※おこぼれJpとは

ジョブでJpを稼ぐと、

一緒に戦闘に出た仲間に一定の

Jpが入ります。

これをおこぼれJpと呼んでいます。

 

稼いだJpの16~18%程度が

おこぼれとして入ります。

**************

 

 

 

算術士

算術士さけぶでSpを上げられる

ラムザに攻略してもらいます。

 

低い魔法攻撃力も上がるので

の威力がマシになります。

 

全員算術士をマスターできるまで、

おこぼれを延々稼いでいきます。

 

 

 

白魔導士・時魔導士・陰陽士・黒魔導士・召喚士・話術士

魔導士をひとり。

今回魔法が使えないので

引き出すを使います。

 

話術士銃で

さくっと終わらせます。

 

なお、引き出すは強力なので、

魔導士系のみでJpを稼ぐなら

アラグアイの森がいいです。

スペシャルバトルで忍者集団が

レア武器を投げてくるので、

キャッチで取得できます。

 

 

 

ナイト・竜騎士・侍

前衛をひとり。敵弱体化を任せます。

アイテムをセットしておきます。

 

 

 

風水士・モンク

中距離をひとり。

必要な場合はアイテムで味方を回復し

風水術・拳術でHPを削っていきます。

 

 

 

 

ラムザ以外はジョブを交代しながら、

ひたすらJpを稼ぎます。

一点気になるのは

Jpが9999を超えても

おこぼれが仲間に入るかです。

→入りました。

 

 

こつこつ。

 

毎日こつこつ。

 

 

 

5人中4人が

たまねぎ剣士ジョブレベル8に

なりました。

もういいだろ疲れた笑

 

 

 

 

実践:手順2

 

ここから手順2です。

ラムザのLvをトラップの

デジェネレーターで下げます。

 

ゼクラス砂漠のトラップを使います。

 

あったあったここだ。

(図が作れたら載せます、今はない)

 

(ドーター側から入って、

ユニットが向いている方を正面に

右端12マス目の0hのところです)

 

トラップ上で待機ではダメなのか。

1回移動しないといけない。

こーらぁホネ折るぞ笑

2しかLv下げられなかった。

 

敵1体残してチャームがよさそう。

ラムザのSpを上げよう。

 

Lv1Exp99まで下げたぞ。


 

 

ジョブレベル8で上がった

たまねぎ剣士の補正率で下げたら、

結構下がるんじゃないかと思ったけど、

Spが全然下がってない。

 

と思ったら戦闘終了したら

急に下がりましたね。

下げたあとのステータスはこちら。

 

ラムザ♂:真のたまねぎ剣士

Brave97/Faith09

Lv1/HP21/MP11/Sp6

攻撃AT04/魔法AT04

 

これがどう上がっていくかですが…。

なんか変だな。

 

 

変というのは、

ゲーム開始時のラムザLv1は

このようなステータスだからです。

 

ラムザ♂:見習い戦士

Brave70/Faith70

Lv1/HP36/MP16/Sp6

攻撃AT05/魔法AT05

 

今回明らかに弱体化しています。

大丈夫かコレ?

 

 

 

ワイルドボーが12体に増えてるので

1匹ずつラムザに食べてもらいますが、

見習い戦士まじゅう使いがないと

「食べてもらう」が使えません。

 

ラムザ自身はたまねぎ剣士なので

アビリティを装備できません。

 

固定ユニットもまじゅう使いは使えます、

ラファに使ってもらいましょう。

 

さあ、いよいよ、

食べます!!

 

食べました!!!!

たまねぎ剣士の状態で

ラムザのLvが1上がりました!!

 

あとは暗黒騎士3人に

さくっとやってもらって終了です。

暗黒騎士めっちゃ強いよ。

カオスブレイド5本キャッチしたから。

 

 

 

んー??

 

 

補正率、めっちゃ高いか? コレ。

もとの値が小さいから何ともだけど。

 

そもそも、スタートより

能力値が下がっちゃってるもんな。

たまねぎ剣士ジョブレベル8で

Lvを下げたのがまずかったかな…?

 

下げる前のデータ取っておいたから

もう1回吟遊詩人でLvを下げてみよう。

吟遊詩人は補正率低いみたいだから。

 

 

 

 

吟遊詩人で下げたら

全然違うステータスになった。

見習い戦士の場合。

 

ラムザ♂:見習い戦士

Brave97/Faith09

Lv1/HP58/MP22/Sp6

攻撃AT07/魔法AT04

 

スタートより

魔法ATだけ1低いけど、

他は明らかに強くなってる。

 

吟遊詩人の補正率は

Spと魔法ATだけ

他のステータスよりちょっと高いから、

そこが下がっちゃってる感じか?

難しいな補正率。

 

 

 

ちなみにたまねぎ剣士に

ジョブチェンジすると、

もっと強くなってる、なぜだ。

 

ラムザ♂:真のたまねぎ剣士

Brave97/Faith09

Lv1/HP73 /MP29 /Sp7

攻撃AT08/魔法AT05

(今気づいた、たまねぎ剣士の

C-EVが30%になってる…。

多分ジョブレベル8に

なったときに変化している)

ーーーーーーーーーーーーーー

他のメンバーで確認。

 

【たまねぎ剣士ジョブレベルの比較】

セルジュ♂:たまねぎ剣士LV8

Brave77/Faith05

Lv99/HP440/MP148/Sp14

攻撃AT18/魔法AT14

C-SV30%

Move4 Jump4

 

ラファ♀:たまねぎ剣士LV5

Brave31/Faith09

Lv99/HP128/MP71/Sp11

攻撃AT05/魔法AT07

C-SV5%

Move3 Jump3

 

たまねぎ剣士は

ジョブレベル8になると

基礎能力値が急に上がるようだ。

MoveとJumpまで上がる。

これだけでも結構強いぞ。

 

たまねぎ剣士ジョブレベルは8だから

Lv1のラムザでも

基礎能力値が上がってるんだろうね。

解決。

※C-SVとは正面回避率のことです。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このラムザたまねぎ剣士に

ワイルドボーを食べさせて

Lvを上げます。

 

 

10匹食べさせました。

明らかに強いです。

 

ラムザ♂:真のたまねぎ剣士

Brave97/Faith09

Lv10/HP156/MP55/Sp8

攻撃AT10/魔法AT07

ーーーーーーーーーーーーーー

【見習い戦士でLv10にした時と比較】

ラムザ♂:見習い戦士

Braveーー/Faithーー

Lv10/HP63/MP28/Sp6

攻撃AT06/魔法AT05

 

ラムザ真のたまねぎ剣士Lv10の値は、

ラムザ見習い剣士Lv41くらいに

相当する。

 

ラムザ見習い戦士の成長率は

まあまあ高い方なので、

すごいことになっている。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

こうなったらLv99までやりましょう。

ワイルドボーを10体補充します。

 

 

食べさせるのは

ドーター→ゼクラス砂漠で、

ボー補充はゴルランドとルザリアを

往復します。

 

(ゴルランド→ゼクラスは

比較的敵が強くて多いのでボツ)

 

 

~・~・余談~・~

食べさせて補充してを

Lv99まで繰り返すのですが、

せっかくなので、ここで

モンスターの増え方を簡易に調べます。

 

モンスターをうりぼう一匹にして、

5日ごとに増え方を観察します。

 

0日…うり1

5日…うり2

10日…紫卵1

15日…うり4

20日…白卵1

25日…うり5、ポ1

30日…変化なし

35日…変化なし

40日…赤卵1

45日…うり7

50日…うり8、白卵1

55日…うり9、ポ2

60日…白卵1

65日…ポ3

70日…うり10

75日…変化なし

80日…変化なし

85日…変化なし

90日…変化なし

95日…変化なし

100日…うり11

 

累計:うり11、ポ3、計14

ポーキー3を残してうりぼう除名

 

105日…ポ4

110日…変化なし

115日…赤卵1

120日…ボー1

125日…赤卵1、紫卵1

130日…ポ5、ボー2

135日…ボー3

140日…うり1

145日…うり2、ポ6、青卵1

150日…うり3

155日…赤卵1

160日…ポ7、ボー4

165日…うり4

170日…変化なし

175日…変化なし

180日…赤卵1

185日…うり6

枠確保のためうりぼう6除名

190日…青卵1

195日…うり1

200日…変化なし

 

累計:うり7、ポ7、ボー4、計18

ワイルドボー4残して除名

 

205日…変化なし

210日…変化なし

215日…変化なし

220日…変化なし

225日…変化なし

230日…白卵1

235日…ボー5

240日…変化なし

245日…変化なし

250日…ポ1、紫卵1

255日…うり1、白卵1

260日…うり2

265日…変化なし

270日…青卵1

275日…ボー6、紫卵1

280日…ポ3

285日…うり3

290日…紫卵1

295日…うり4、ポ4

300日…変化なし

 

累計:うり4、ポ4、ボー2、計10

ワイルドボー6残して除名

 

305日…うり1

310日…白卵1、赤卵1

315日…うり3、ボー7

320日…変化なし

325日…うり4

330日…うり5

うり5除名

335日…変化なし

340日…変化なし

345日…変化なし

350日…変化なし

355日…うり1

360日…変化なし

365日…ボー8

370日…青卵1

375日…ポ1

380日…変化なし

385日…赤卵1

390日…ポ2

395日…ボー9、赤卵1、紫卵1

400日…うり3、ポ3、赤卵1

 

累計:うり8、ポ3、ボー3、計14

ワイルドボーと卵残して除名

 

405日…ボー10

410日…紫卵1

415日…うり1

 

ここで一旦終了です。

 

415日の間に

生まれた卵の総数は58で、

うりぼう31匹/約53%

ポーキー17匹/約29%

ワイルドボー10匹/約17%

となりました。

 

上位種を残す方法をとってますが、

そのほうが確率が高いかは謎です。

 

ただ過去にモルボルグレイトから

エリクサーを密漁しようとしたときは

660日で80匹生まれたうち、

モルボルグレイトは2匹だけでした。

 

種類によって違うのかな?

孵化までの時間が違うからなのか。

わからない。

 

ちなみにワイルドボーを

10体にするまでの

操作時間は20分くらいです。

余談おわりー。

~・~・~・~

 

 

こつこつ。

 

毎日こつこつ。

 

Lv40くらいで飽きたりしながら。

 

疲れる前にやめながら。

 

それでもこつこつ。

 

 

 

 

 

 

…できた。

 

これが、

真のたまねぎ剣士

Lv99だ!!!!

 

 

 

 

真のたまねぎ剣士

 

通常のたまねぎ剣士

(ジョブレベル1~7)

 

ラムザ♂:たまねぎ剣士

Brave97/Faith09

Lv99/HP144/MP62/Sp12

攻撃AT07/魔法AT07

Move3 Jump3

C-SV5%

 

たまねぎ剣士のジョブレベルを

8まで上げた状態

(14ジョブマスター)

 

ラムザ♂:たまねぎ剣士Lv8

Brave97/Faith09

Lv99/HP434/MP173/Sp14

攻撃AT18/魔法AT17

Move4 Jump4

C-SV30%

 

吟遊詩人でLvを1まで下げ、

たまねぎ剣士ジョブレベル8で

Lv1からLv99まで上げ直した状態

(ワイルドボー98匹食べた)

 

つまり真のたまねぎ剣士

 

ラムザ♂:真のたまねぎ剣士

Brave97/Faith09

Lv99/HP976/MP318/Sp16

攻撃AT31/魔法AT19

Move4 Jump4

C-SV30%

 

 

武器のみ装備の状態で

カオスブレイドなら常に999ダメージ、

(追加効果のリジェネで120回復)

血の十二弦なら312ダメで312回復。

つよい。

 

 

装備で攻撃ATを35まで上げれば、

盾装備ができる自動弓

ガストラフェテス)で

350のダメージを出せます。

 

 

他のジョブに変えても

全体的に能力値が高くなっている。

 

 

 

ちょっと後悔。

装備でプラスができるHPは

もう少し低くてもいいので、

CT補正・魔法AT補正が

吟遊詩人より低い、

算術士でLvを下げればよかった。

まあやってみないとわからないが。

 

 

 

 

ためらいの理由

 

真のたまねぎ剣士育成を

なかなかやろうと思えなかった理由。

 

 

それはやはり、

たまねぎ剣士

アビリティが一切装備できない、

という点です。

白羽取りがつけられないのが

一番つらい。

 

 

終盤の敵は強く、

回避ができないというのは

戦力にならないということです。

 

 

白羽取りはBrave%で回避なので

Braveを上げさえすれば、

90%以上回避ができます。

 

 

それができないたまねぎ剣士の場合は

マントが必須になります。

 

 

しかし装備回避は背後が弱く、

100%ヒット攻撃を必ず食らうので、

銃、ジャンプ、回転パンチ、

ふりまわす、チョコメテオ、

フェザーボム、木の葉乱舞、

ブレス系、トリプル系、等)

回復が必要になってきます。

 

 

しかし回復手段も自身には詰めない。

血の十二弦はアンデッドに使うと

逆にHPを吸い取られる仕様なので、

万能ではない。

 

 

まあHPが999あって

攻撃力がこれだけあれば、

次を食らう前に倒せるだろと思っても、

こちらの攻撃は100%必中ではないし、

最大Moveが4は心もとない。

 

 

そして複数攻撃の手段がない。

これは暗黒騎士が得意分野なので、

最強は暗黒騎士でいいんじゃないか?

とも思えてしまう。

 

 

たまねぎ剣士は男性でも

リボン装備が可能なので、

状態異常には確実に強いです。

が、

これだけの手間をかけても

これだけの不安要素があるということで、

長い間実行をためらっていました。

 

 

それでも実行したのは、

やってみないと有用な使い方を

思いつくこともできないからです。

 

 

で、思いついたのかというと…。

 

真のたまねぎ剣士を育成する間に、

多分FFTのほとんどの要素を

遊び尽くしました。

儲け話以外。

 

 

Lv99までのレベル上げ戦闘、

ジョブマスター、

モンスター加入・養殖・密漁、

ディープダンジョン攻略、

ラーニングの活用、

スペシャルバトルの利用、

レアアイテムの収集、

ジョブ補正率の実証。

 

 

たまねぎ剣士5人でクリアしたい、

のデータで記事を書きながら

これだけやっても、

99時間40分なんですよね

ゲーム内時間が。

 

 

真のたまねぎ剣士を育成してクリア、

つまりFFTを堪能するツアーは、

最短何時間で

可能なんだろうか??

 

なんて思ったりもしたんですが、

今後の予定は未定です。

 

 

 

 

おわりに

 

あとで気づきました、

このゲーム99時間99分を超えると、

分のところが00に戻って、

ループする仕様でした笑

 

 

儲け話を攻略しながら

ジョブレベルを上げつつ

ワイルドボーを増やす

最適ルートとかあるかな?

 

 

今回はこれでおわりますー。