目次

 前回のまとめ

 今回の目標

 結果のまとめ

 実践記録

 おわりに

 

前回のまとめ

FFT(PSP)におけるオートバトルとは、

仲間に指示を出して

AIに戦わせる方法です。

全員オートにすると両手が空きます。

 

(オート解除は△を押します)

 

精度はそれなりで、

これまでの戦闘勝利率は7割。

 

例外:

④ドーター戦では十分な装備品と、

2回指示が必要でした。

 

注意:

敵騎による装備破壊率が

⑦レナリア台地戦では40%

⑧風車小屋戦では35%

⑨ジークデン砦戦では70%

2-③ゼイレキレの滝戦では40%

2‐⑤バリアスの丘戦では40%

でした。

 

大体8割の勝利のうち

0~3割程度の確率で

仲間が1~3人クリスタル化してます。

※クリスタル化なしのデータで進めます。

 

 

詳しくはこちらを参照。

第一回

FFT オートバトルで遊ぼう 魔法都市ガリランド戦

 

 

なお、ランダムバトル(=ランバト)は

マニュアルで攻略します。

稼がずに最速で倒します。

記録は特に残しません。

 

 

今回の目標

今回も味方のクリスタル化なしで

クリアすることが目標です。

 

また、大いなる野望のため、

引き続き任意の装備変更・

アビリティ習得をしません。

 

大いなる野望↓

 

ジョブ変更と

アビリティセットはやりました。

初期習得アビリティと

最強装備は許容します。

 

なお装備解除も許容します。

 

買い物推奨品は買って進んでます。

多めに買ってます。

資金稼ぎの意図的ランバトは許容です。

 

 

結果のまとめ

ムスタディオがゲスト参戦ですが、
装備がなくなっているので
戦力になりません。
 
足場の悪い地形で
近接で固まると召喚魔法を食らうので
ゴーグで銃を買っていれば
相当攻略がラクになります。
 
なお、この戦闘後に
仲間に正式加入するムスタディオの
ステータスは、
戦闘中のものと同じです。
ステータスは毎回変化します。

 

 

≪結論≫

ゴーグのスラム街戦を

オートバトルで戦って、

勝つ確率は100%です。

 

勝ち戦のうち味方クリスタル化は

10%です。

 

ただし%の確率で

装備が盗まれます。

 

前列右から

ラムザ(竜騎士)

男(忍者)

男(アイテム士)

男(アイテム士)

男(アイテム士)

 

※アイテム士は全員銃装備

 

全員一番近い敵シーフをタゲ。

 

これらが今のところ安定して勝てます。

 

 

以下実践の記録です。

 

---------------

 

実践記録

 最初の編成

 編成の訂正

 

 

銃を5つ買うお金を稼いで、

ムスタディオの装備は全部外して

機工都市ゴーグに入ります。

 

ゴーグでお買い物

・ロマンダ銃(5000)×5

(不用品売却でギリ足りた)

 

ここはゴーグから移動しようとすると

戦闘になります。

 

5人編成。

てきとうに編成。

 

ラムザ(竜)初期位置

前列右から男(忍)、男(ア)×3

近いシーフをタゲ。

 

なお今回ムスタディオは

確実に気絶するため、

気絶にカウントしません。

 

1戦目 勝 パーフェクト

 

離脱した扱いになってるからか、

ムスタディオが腕を狙う覚えてる…。

 

いいじゃない。

 

アイテム士が超怖くなってる…。

忍者行動範囲めちゃ広い…。

いいじゃなーい。

 

ラ(竜)→忍

 

2戦目 勝 気絶なし

兜を盗む1

 

忍者だと召喚士倒しに行くから、

竜騎士のほうがいいかな?

 

ラ(忍)→竜

 

3戦目 勝 2人クリスタル化

 

よくないね。

ポーション投げないで撃つね。

 

男(ア)ひとり:「生命を救え」

 

4戦目 勝 パーフェクト

ドンムブ3

どく1

 

5戦目 勝 気絶なし

兜を盗む1

 

槍で間にユニットがいても

攻撃可能なのは、

高低差がある場合やね。

平地では無理。

 

そういうのをマニュアルで把握は

難しいから、

オートバトルはやるべきですよ。

 

6戦目 勝 パーフェクト

 

敵弓にチャームされそうになった。

 

7戦目 勝 パーフェクト

 

何気に戦闘前のイベントが長いのと

戦闘中の処理が重いので

10回繰り返すのが大変です。

 

8戦目 勝 パーフェクト

 

珍しくムスタディオ存命。

 

9戦目 勝 パーフェクト

 

10戦目 勝 パーフェクト

どく1

 

ギルガメの心二刀流受けても

一回分しかギルゲットしないね。

使ったことがないけど。

 

銃はおそらく種類によって

基本ダメージ値が決まっていて、

ロマンダ銃だと36ダメージ。

 

相性が最悪だと18、

相性が悪いと30、

相性がいいと42、

相性最高だと多分54かな。

チャージ中は一つ上のダメージが出る。

 

これを活用するには

魔道士と銃の組み合わせがあり得る。

広範囲の敵味方との相性が

ダメージ値でわかる。

 

星座覚えたつもりでも入り乱れると

相性わかんなくなるもんね。

 

 

 

さて勝率は出しました。

安定なのでここからムスタディオガチャ。

「腕を狙う」を覚えていたらJOIN UP.

10戦目は「足を狙う」だったのでペケ。

 

11戦目 勝 パーフェクト

 

まさかの機工士アビ何も覚えていない。

でもMove+1いいな。

もうちょっとガチャします。

 

 

12戦目 勝 パーフェクト

 

戦闘中に見たステータスと

加入時のステータスは同じですね。

ここで見極めができそうです。

 

今回機工士のアクションは

全部覚えてます。

こういうこともある。

 

フェニックスの尾欲しいなあ~。

ないかな~。

 

セーブしてもうちょっとガチャ引きます。

 

 

13戦目 リセット

 

足を狙うのみ フェニックスなし

いらないです。

 

 

14戦目 勝 パーフェクト

 

腕を狙うとフェニックスの尾キタ‼‼

 

ここで手を打ちましょう。

 

 

 

やったぜ‼‼‼‼

 

 

---------------

 

 

おわりに

まあラムザ一人旅のときは
一回気絶したら終わりだったんだ。
 
緩いもんさ。
 
ひとりでどうやってたのか興味がある方は
この辺りを参照のこと。↓

FFT ラムザ一人旅#4 chapter2突入~chapter2終了まで

 

上記の内容をさっくり言うと、

有用アビリティの乱用です。

 
おわるー。