目次

 はじめに

 少し後悔

 貿易都市ドーター

 アラグアイの森

 ゼイレキレの滝

 城塞都市ザランダ

 バリアスの丘

 ライオネル城

 ツィゴリス湿原

 ゴーグのスラム街

 貿易都市ウォージリス

 バリアスの谷

 ゴルゴラダ処刑場

 ライオネル城城門前

 ライオネル城

 おわりに

はじめに

chapter2に入ると、ゲストの他に
仲間を3人加入させることができます。
 
本記事の主旨に反するため、
加入させて装備を剥いで除名します。
 
またアグリアスは白魔法、
ガフガリオンは黒魔法、アイテムが
充実していることが多いです。
 
通常ならセットしないほうがいい。
行動が読めなくなるので。
 
ゲスト2人はナイト装備でHPが高いです。
武器で攻撃力を調整します。
 
1周目か2周目クリア特典で
ラムザはchapter2からはげますを使えます。
 
(初見プレイならchapter3以降)
 
Braveの値はリアクションアビリティの
成功率になるので、
ガンガン上げていきます。
 
 

少し後悔

chapter1に意図的ランバトで
Speedセーブを覚えたのは、
ちょっと反則だったかなと思います。
序盤には強すぎる。
 
ラムザのBrave初期値は
イベ戦によって若干変動がありますが、
大体70はあるので、
Speedセーブが70%の確率で発動します。
 
強いんだコレが。
 
――――
ざっと説明する。
 
ヘイストはCTゲージ上限を半分の50にします。
Speedが5なら10回に1回行動が回ってくる。
(通常Speed5なら20回に1回行動です)
 
Speedが10ならCT上限が100であっても、
10回に1回行動が回ってくる。
 
Speedが20ならCT上限が100であっても、
5回に1回行動が回ってきます。
 
Speedセーブなら時魔法をセット・使用せず、
攻撃(魔法含む)を食らうだけで、
ヘイスト以上の効果が得られるんですよ。
 
もちろん自分でエールも使えます。
エールは100%成功します。
 
しかもヘイストと違って効果は切れません。
 
さらにCTは移動または行動のみで20から、
何もせず待機すれば40からスタートします。
 
Speedが20でCTが20からスタートすれば、
4回に1回行動が回ってくるんです。
 
さらにさらに、
Speedを上げると攻撃力も上がります。
(ナイフ、弓、忍者刀に限る)
 
2回以上の連続行動が何度もできれば、
ためるで物理攻撃力も上げられる。
 
ガッツは強いんだ。
すごい時間かかる勝ち方だけどな。
――――
 
敵とのレベル差もかなり開いてしまった。
レベルが上がるとステが上がるんですよ、
レベルいくつで何がいくつとか検証したいけど、
今は全体的に強くなるということだけわかってます。
 
Speeda上げれば勝つゲームで
終わってしまったら面白くない。
中盤から苦しむことに期待しましょう。
 
 

貿易都市ドーター

戦闘

ラムザLV26
 
初期配置のままにしておきます。
 
ロングソードで攻撃力を落とした
ゲスト2人に攻撃を任せて、
ラムザは矢かわしと取得JpUPで、
ひたすらエールとはげます。
 
大ダメージを受ける心配が低いので
白魔導士のJpをためます。
魔法防御力UPと調教が欲しい。
 
という予定でしたが
攻撃力が弱すぎて負けたので
ゲストはアイアンソードにしました。
 
またケアルの回復量が60程あったので、
Speedセーブをつけました。
 
回復手段を持たないアグリアスが
やられましたが、
できるだけJpを稼ぎました。
 

戦闘後

戦利品
・フレイムロッド
・メイジマッシャー
・フォニックスの尾
 
クリスタル継承
・サンダー
・やまびこ草
・アイテム発見移動
 
たまったJp
白魔導士約1000
 
ステ―タス
Brave+5
 
お買い物(ドーター)
・ヘッドギア
・ミスリルベスト
・スパイクシューズ
・革のマント
・ハイポーションなど適宜
 
 

アラグアイの森

準備

ここは稼げるポイントです。
モンクのJpをためます。
 
敵はゴブリンだけなので
ゲストの剣をロングソードにして
攻撃力を落としておきます。
 
矢かわしは意味がないので、
Speedセーブをつけておきます。
 

戦闘

ラムザLV29
初期配置でいいでしょう。
 
まだJpをためたいので
ガフガリオンの動きを止めます。
 
稼いだ。
 

戦闘後

ボコはもちろん加入させない。
 
戦利品
ハイポーション
 
たまったJp
モンク3000Jp
→チャクラ、地裂斬、瀕死HP回復、
格闘を習得
 

次の準備

稼げる戦ではないので
風水士を1だけ上げます。
 
メンテナンス必須。
ガッツとSpeedセーブ、
アクセサリは革のマントでいきます。
 
ガフガリオンの装備を剥ぎ、
アビリティを暗黒剣だけにします。
 
ガフガリオンの剣と盾をラムザに装備、
アグリアスの装備を最強装備にします。
 

ゼイレキレの滝

戦闘

重要なのは
全員が装備を壊されないことです。
ディリータは壊されてもいい。
 
オヴェリアの逃げ方は
ディリータが1発目に使う剣技、
アグリアスの位置に左右されるような。
 
ラムザの位置はあまり関係なさそう。
 
運よく誰もブレイクされませんでした。
 

戦闘後

クリスタル継承
・チャージ+1
・マジックブレイク
・毒消し
 
風水士レベル2になったので、
忍者になれます。
(条件:弓使い4、シーフ5、風水士2)
 
オヴェリアの装備が入手できて
次の戦闘後から銃が手に入るので
話術士を目指します。
陰陽士で行きます。
(条件:白魔導士3、陰陽士3)
 
アイテム、Speedセーブ、
自動弓装備可能をセット。
ボウガンとスパイクシューズを装備します。
 
 

城塞都市ザランダ

戦闘

ガッツ上げがないので普通の戦闘でした。
 
ミスリルベスト壊された、忘れんぞ。
 
お買い物するの忘れた。


戦闘後

たまったJp
陰陽士約500
やったー話術士になれます。
 
ちょっくら話術士を上げます。
調教と銃装備可能欲しいので。
 
ナイフはSpeed上げれば威力上がるしね。
 
 

バリアスの丘

準備

矢かわしあったほうがよかろう。
それと取得JpUPかな。
 
アグリアスにMove+1、
ムスタディオに腕を狙う、邪心封印を
覚えさせました。
 
レッツゴー。
 

戦闘

初期配置でよかろう。
 
ちょっと壊されまくったのでリセット。
アグリアス側に配置してみます。
 
ナイフで88ダメージ出す話術士こええ。
 
なんとか壊されずに勝てました。
 

戦闘後

戦利品
・聖水
 
たまったJp
話術士約1200
あと100足りなかった。
 
アグリアスの装備を剥ぎます。
 
 

ライオネル城

イベントだけです。
オヴェリア、アグリアス離脱。
 
お買い物(ライオネル)
・プラチナメッサ―×2
・さんごの剣
・クロスボウ
・銀の弓
・スピア
・ラバーシューズ
・まもりの指輪
・まもりの腕輪
・魔導士のマント
・ハイポーションなど適宜
 
ムスタディオはおこぼれ狙いで
ナイトにして狙撃をセットします。
 
ラムザ話術士には銃を装備。
Speed、物理攻撃力、魔法攻撃力
どれかで威力が上がるのか検証。
 
ガッツと瀕死HP回復、
取得JpUPでいきます。
 
サンダーソウルより
スリープタッチが嫌なので
まもりの指輪を装備します。
 

ツィゴリス湿原

戦闘

ラムザLV40
初期配置でよかろう。
 

戦闘後

たまったJp
話術士約1700
 
敵攻撃力低いので稼げる戦だった。
バリアスの丘話術士じゃなくてよかったな。
黒魔導士上げたいのでやり直します。
 

戦闘後2

たまったJp
黒魔導士約1100
 
そろそろ侍を目指すか。
(条件:ナイト4、モンク5、竜騎士2)
 
ムスタディオの装備は剥ぎます。
 

機工都市ゴーグ

お買い物(ゴーグ)
・ロマンダ銃(1個あるが念のため)
 


ゴーグのスラム街

シーフ、弓使い、召喚士が敵。
矢かわしとメンテナンスつけよう。
 
ガッツ上げやめて
無難にアイテムでいきます。
 
ほぼ稼げないと思うので
竜騎士を1だけ上げます。
 

戦闘

魔道士のマントもつけたので
矢は当たらない。
召喚士を倒せばシーフ2人の攻撃は
ハイポーションでカバーok。
 
竜騎士強いね。
動けて槍に盾持てるのいい。
ジャンプ使いたいね。
 

戦闘後

ムスタディオの正式加入は断る。
ここからラムザだけの戦いが始まる。
 
たまったJp
竜騎士約300
あとナイト1で侍。
 

貿易都市ウォージリス

イベントだけ
 
お買い物
・阿修羅×5
・グリーンベレー
・魔術師の服
 
今ねー、すごい、
キュクレイン戦どうしようって、
頭の中そればっかりです。
 
ガフガリオン戦はモンクでいいのよ。
レベル差があるから問題ない。
 
(現在ラムザLV42)
 
とりあえず次も稼げない戦闘なので
ナイト1だけ上げます。
 
ナイトに弓使いに黒魔導士だったかな。
矢かわしとメンテナンスに
アイテムでいきます。
 
ゴールドシールドじゃなくて
ミスリルシールドにしてみる。
(魔法回避率が5%あるので
魔道士のマントと合わせて23%になる)
 
エクスポーションまだ売ってないけど、
3個所持してるので覚えときます。
 
 

バリアスの谷

戦闘

この戦闘でアグリアス死亡するの
初めてだなあ…。
 
ラムザを標的にするよう、
弱いジョブで行きます。
時魔導士にします。
ショップで蛇の杖を買い足します。
 

戦闘2

これ厳しい(笑)
少し攻撃対象ばらけたけど、
アグリアスこっちに来てくれないと、
回復ができないよ(笑)
 
アイテム士に戦技つけていきます。
 

戦闘3

やっべぇラムザが死んだ(笑)
 
戦技は成功率が低いな。
アイテム士に時魔法セットする。
Speedセーブもつける。
 

戦闘4

ラムザ死ぬなあ…。
 
ラバーシューズ意味あるかなあ…。
 

戦闘5

なんとか勝った…。
 

戦闘後

戦利品
やまびこ草
 
アグリアスは一度加入させて
装備剥いで除名。
 
さあ次どうしようかね。
エクスポーション使い切っちゃった。
 
銃と盾って一緒に装備できるんだね。
 
ナイトにガッツ、瀕死HP回復、
銃装備可能でいってみます。
アクセサリはスロウ防止に
アグリアスがつけてたダイアの腕輪。
 
HP優先。竜騎士でもいいんだけど
先に侍上げたいのと。
 
まずガフガリオンを
長距離から弱体化するためです。
できりゃいいんだけど。
 
 

ゴルゴラダ処刑場

戦闘

ウエポンブレイクで終了ー。
 
ガフガリオン意外と距離近かったし
攻撃力低かった。
 

戦闘2

オートポーションとメンテナンスでいく。
ストックはポーション6、ハイポーション16。
 
ナイトの蔦地獄でストップして終了。
 
ナイトでアイテム、Speedセーブ、
メンテナンスでいきます。
 
 

戦闘3

勝ったーーー。
 
勝因は回避率の高さと攻撃力、
Move+2、
そしてSpeedセーブでした。
 
戦闘終了寸前のラムザのSpeed、
36。3回連続行動当たり前。
 
回復薬もギリ足りたー。
 
何分かかったんだ、
もうやりたくないぞー。
 

戦闘後

たまったJp
ナイト約1000
侍になれます。
 
次どうしよーーー。
MPすりかえ覚えてないよー。
 
その前にバリアスの谷がありました。
時魔導士を上げに行きます。
 
あ、ランバトなかった。
バリアスの谷はイベントでした。
 
ガフガリオン戦はモンク一択です。
ガッツ、
Speedセーブ、
敵ナイトが嫌なので
メンテナンスつけときます。
 
アクセサリはダイアの腕輪で。
 
 

ライオネル城城門前

仲間がいないのにシーンは同じ。
 

戦闘

チャクラで90回復します。問題なし。
 
次だよ問題は。
 
 

戦闘後

1回忍者で行ってみます。
戦技(スピードブレイク×2)
オートポーション
格闘
HP回復移動使ってみます。
まもりの指輪装備します。
 
 

ライオネル城

戦闘

ラムザLV47です。
 
Speed11で先手とれます。
戦技×2ミスしました。
直接攻撃は102食らった。
 
戦技×2ミス。
バイオラで石化して終了。
 
攻撃で160ダメージ予測だったので、
念のためSpeedセーブにして、
ただ殴りましょう。
 

戦闘2

近接攻撃すると、
初撃は近接攻撃なんですかね。
 
やっぱり2回直接攻撃で勝てました。
 
 

おわりに

ラムザのLV上げ過ぎちまったなあ。
 
おわる。