目次

ジョブの組み合わせ

おこぼれがおいしい

物理と魔法の違い

物理と魔法まとめ

各ジョブ評

現場の声

簡単でおいしいレシピ

おわりに

 

 

 

 

ジョブの組み合わせ

 

物理3:魔法2がおいしいです。
 
ジョブは被らない方がいいです、
同じジョブを倍入れても
おいしくなりにくい。
 

さらに物理と魔法に分けた方が、

お互い育つのが早いです。

 

このゲームは以下の2通りに

分かれているからです。

 

 

・見習い戦士から派生⇒物理系

・アイテム士から派生⇒魔法系

 

 

物理3:魔法2にも理由があります。

 

 

 

 

おこぼれがおいしい

 

同時に出陣したユニット同士には、
自分が取得したJp以外に、
仲間が取得したJpを得る方法があります。
 
同じジョブにチェンジできることが条件。
これを「おこぼれJp」と呼んでます。
 
Jpの獲得量が一定量を超えると、
ジョブレベルが上がります。
 
物理系は魔法系が
次のジョブにチェンジできるまで
Jpを溜めるのが理想。
 
また魔法系も物理系が
次のジョブにチェンジできるまで
Jpを稼いでいくのが理想です。
 
そうすることで
全員でチェンジできるジョブを増やし、
新しいアビリティの習得ができます。
 
ただしアイテム士
魔法系の派生元ですが、
物理ユニットです。
 
好みにもよりますが、
慣れないうちは物理のうちひとりは、
常にアイテム士がよいです。
 
アイテム士のおこぼれで習得できる
アイテムというアビリティは
レベルやステータスに関係なく
使用するアイテムさえ持っていれば、
即時に使うことができます。
 
なので正確にはアイテム士を除いた
物理2:魔法2の1対1が、
おいしいんですねえ。
 

 

物理と魔法の違い

 

物理系ジョブ

 

物理系ジョブは
物理攻撃力が高めです。
 
装備で物理攻撃力を上げると
さらに攻撃力が上がります。
 
武器攻撃力も
高いものがどんどん売られます。
 
武器で攻撃する場合対象は1人です。
 
物理攻撃力が上がらない装備でも
HPを上げることができるので、
前線で攻撃することができます。
 
ただ特に序盤は装備を買うのに
ギルが足りなくなることも。
 
また、敵の物理攻撃力も装備も
どんどん上がります。
 
物理攻撃力で回復力が上がるのは、
モンクのチャクラのみ。
 
自分と同じハイトにいないと
効果が及ばないので、
基本回復は単体ごとになります。
 
アイテムは例外的に
ハイトに制限がありませんが、
投げる場合は障害物があると
失敗します。
 
ただアイテム士は非常に弱いです。
HPが低く、攻撃力も低い。
 
蘇生方法はフェニックスの尾か、
モンクの蘇生があります。
蘇生も同一ハイトに限られます。
 
物理系だけで回復も攻撃も行うと、
回復が追い付かずきついです。
 
またプロテス、ヘイストなど
有用な補助魔法が使えないので、
敵に使われると厳しくなります。
 

 

魔法系ジョブ

 

魔法系ジョブは
魔法攻撃力が高めです。
 
装備で魔法攻撃力を上げると
さらに威力が上がります。
 
1~5体以上のユニットに
攻撃や補助や回復ができますが、
MPがなくなると発動しません。
 
魔法攻撃力やMPを上げる装備は
HPの増加量が少なめです。
 
しかも詠唱時間(=チャージ中)は
防御力や回避力が低下します。
 
よって後衛に留まることが
多くなります。
 
全員魔法系で詠唱して後退すると、
物理攻撃であっという間に
やられていきます。
 
 
 

 

物理と魔法まとめ

 

物理系の特徴

・物理系ジョブはHPが高い
・特に序盤は重装備品が高価
・物理系ジョブは基本1人に攻撃する
・物理はチャクラ蘇生を覚えるまで
回復手段がアイテムのみ
 
 
魔法系の特徴
・魔法系ジョブはHPが低い
・魔法は対象が1~5人以上
・MPが限られている
・戦局を有利にする補助魔法がある
・詠唱中は無防備になる
 
 
 

 

各ジョブ評

 
※「物S」とは、攻撃力が
Speedに依存するジョブのこと。
ただし自動弓は物理攻撃力依存。

 

 

物:見習い戦士の能力

アビリティ:基本技
物理系、魔法系問わず
使えるアビリティが多いです。
 
取得JpUP Jp250
投石 Jp90
ためる Jp300
Move+1 Jp200
 
物理系はためるまで覚えるといいです。
Jp稼ぎにも重宝します。
 
ジョブレベルは2まで上げれば十分です。
 

 

物:アイテム士の能力

アビリティ:アイテム
能力:アイテム投げ(射程4)
 
アイテム士は弱いけど有用です。
 
序盤は魔導士のMPが低く、
ケアルよりポーションのほうが
回復量が多いです。
 
ポーション Jp30
フェニックスの尾 Jp90
 
この2つがあるかないかで
全滅の確率がかなり違います。
 
エクスポーション Jp300
ハイエーテル Jp400
万能薬 Jp700
聖水 Jp400
 
chapter2でを装備すれば、
遠距離攻撃ジョブとして活躍します。
 

 

物:ナイトの能力

見習い戦士LV2でチェンジ可
 
アビリティ:戦技
能力:重装備可能
 
ステータスブレイクは
人間、モンスター問わず有効。
 
パワーブレイク Jp250
スピードブレイク Jp250
 
物理系にはパワーブレイクを、
物Sにはスピードブレイクを使えば
安心して攻略ができます。
ただ成功率は高くありません。
 
HPの高さと攻撃力が
安定したジョブなので、
1人分はいい重装備を
買っておきましょう。
 
重装備可能 Jp500
 
重装備可能は軽装ジョブが被って
軽装備品がないときに重宝します。
 
ラムザの見習い戦士などの
固定ユニットを除くと、
chapter4で入手できる
騎士剣が装備できる
唯一のジョブです。
 

 

物S:弓使いの能力

見習い戦士LV2でチェンジ可
 
アビリティ:チャージ
能力:弓装備
 
チャージは正直使えません。
弓が装備できる唯一のユニット。
 
弓と戦技を組み合わせて
遠距離破壊が強いです。
 
精神統一 Jp400
 
ターゲットに100%攻撃を当てます。
 
ただしターゲットが回避アビリティを
つけている場合は、
回避アビリティが優先されます。
 
何よりもシーフの
ジョブチェンジ条件なので
早めに育てるのがいいです。
 

 

物:モンクの能力

ナイトLV3でジョブチェンジ可
 
アビリティ:拳術
能力:格闘
 (素手での攻撃が強力になる)
素手での攻撃が強力。
装備可能品は少ない。
 
基本技ためるがあれば
拳術全体の威力も、
チャクラの回復量も上がります。
 
チャクラ Jp350
地裂斬 Jp600
 
地裂斬が強いです。
浮遊している敵以外成功率100%。
 
帽子を装備できませんが
女性はバレッタ等なら装備できます。
 

 

魔:白魔導士の能力

アイテム士LV2でチェンジ可能
 
アビリティ:白魔法 
 
回復・補助・攻撃の
バランスがいい魔導士です。
他の魔導士よりSpeedがやや高め。
 
ケアル Jp50
プロテス Jp70
 
序盤はチャージタイムの短い
これだけ覚えます。
蘇生はアイテムに頼りましょう。
 
レイズ Jp200
ケアルラ Jp180
シェル Jp70
魔法防御力UP Jp400
 
中盤でここまで覚えられれば
順調です。
 
アレイズ Jp600
ホーリー Jp600
 
エスナは使わない努力を
装備や戦法で行った方がいいです。
 
ホーリーは白魔法で唯一の攻撃魔法。
Speedも早めでかなり強力ですが
消費MPは大きいです。
 

 

魔:黒魔導士の能力

アイテム士LV2でチェンジ可能
 
アビリティ:黒魔法
 
攻撃に特化した魔導士です。
魔法攻撃力が高いのが特徴。
 
ブリザド Jp50
ファイア Jp50
 
ゴブリンなどは冷気属性に弱く、
アンデッドは炎属性に弱いです。
 
ラ系 Jp200
ガ系 Jp500
ジャ系 Jp900
魔法攻撃力UP Jp400
 
ジャ系は効果範囲が3に広がります。
属性は好みでいいです。
 
魔法攻撃力UPは白魔法にも重要。
回復量がアップします。
 

 

魔:時魔導士の能力

黒魔導士LV3でチェンジ可能
 
アビリティ:時魔法
 
CTを操る補助魔法が主です。
戦局を大きく変える力があります。
 
ヘイスト Jp100
スロウ Jp100
 
行動回数を2倍、1/2にする魔法。
Speedが早く発動が早いのが特徴。
 
ショートチャージ Jp1000
 
チャージタイムを半分にします。
魔法だけでなくチャージ
竜騎士のジャンプにも影響します。
 
習得に大量のJpを必要としますが、
仲間にヘイスト、敵にスロウ
漏れなくかけていれば、
案外すぐに溜まります。
 

 

魔:召喚士の能力

時魔導士LV3でチェンジ可能
 
アビリティ:召喚魔法
 
大量のMPと長めの詠唱時間で
広範囲に魔法を使用。
 
これまでの魔法と違い、
攻撃魔法は敵にしか当たらず、
回復魔法は味方にしか当たりません。
 
モーグリ Jp110
シヴァ・ラムウ・イフリート Jp200
 
これ以降はお好みで。
ショートチャージを併用するとよいです。
 
また、召喚魔法は敵にガードされません。
ただ黒魔法より威力は劣る印象です。
 

 

物S:シーフの能力

弓使いLV3でチェンジ可能
 
アビリティ:盗む
 
素早い動きで敵を翻弄します。
正面回避率が25と高めです。
 
ハートを盗むでチャームにしたり、
敵の装備を盗みます。
 
ハートを盗む Jp150
武器を盗む Jp600
 
チャーム状態にすると
敵の攻撃対象になりやすく、
同士討ちで大ダメージになることも。
 
武器を盗むと攻撃能力を失う
物理ユニットが多く、
兜、鎧を盗む
HPが激減することが多いです。
 
盗んだ装備は入手できます。
 

 

物魔:風水士の能力

モンクLV4でチェンジ可能
 
アビリティ:風水術
 
HPも物理攻撃力も
魔法攻撃力も、そこそこ高いジョブ。
 
風水術は即時発動で
魔法攻撃力依存です。
 
射程5と広く、1/8の確率で
ステータス異常が発生します。
 
蔦地獄 Jp150
攻撃力UP Jp400
 
~UPのアビリティは
ぜひ欲しいところ。
 
 
 

 

魔:陰陽士の能力

白魔導士LV3でチェンジ可能
 
アビリティ:陰陽術
 
魔法攻撃力は白魔導士と同じくらい。
棒や辞書による遠距離攻撃が可能。
 
陰陽術は対象に
様々なステータス異常を起こします。
 
闇縛符 Jp100
命吸唱 Jp350
 
闇縛符によるくらやみ状態は、
マントや盾の回避率を倍にします。
命吸唱は最大HPの1/4を吸い取る魔法。
 
防御力UP Jp400
 
物理攻撃を2~3割ほどカットします。

 

 

物魔:話術士の能力

陰陽士LV3でチェンジ可能
 
アビリティ:話術
能力:まじゅう語
 
能力的に物理も魔法も低いジョブ。
を装備できます。
 
ほめる Jp200
説法 Jp200
 
敵味方のBraveやFaithを上げます。
 
調教 Jp500
 
モンスターを瀕死にすると
仲間にすることができます。

 

 

 

物:竜騎士の能力

シーフLV4でチェンジ可能
 
アビリティ:ジャンプ
能力:槍装備・重装備
 
FFTではターゲットが動かないように
補助をしないと、ジャンプを
当てるのは難しいです。
 
鍛えるとジャンプの攻撃範囲を
広げることができます。
 
 

 

物:侍の能力

ナイトLV4、モンクLV5、
竜騎士LV2でチェンジ可能
 
アビリティ:引き出す
能力:両手持ち・重装備
 
所持している刀の力を解放して
攻撃や補助、回復を行います。
また両手で武器を持って攻撃力を増強。
 
村雨 Jp400
天のむら雲 Jp500
清盛 Jp600
 
村雨はHP回復。
天のむら雲は攻撃で追加スロウ。
清盛はプロテス・シェルをかけます。
 
白羽取り Jp700
 
物理攻撃を回避します。
回避力は高く、重宝します。
 
 

 

物S:忍者の能力

弓使いLV4、シーフLV5、
風水士LV2でチェンジ可能
 
アビリティ:投げる
能力:二刀流
 
両手に武器を持って攻撃力倍化
 
正面回避率が30ありSpeedが早く、
物理攻撃力が高いです。
HPは低めです。
 
手裏剣 Jp50
たま Jp70
 
これらは投げる専用アイテムです。
弱点属性のたまを投げると
効果が高いです。
 
見切る Jp400
 
魔法も回避対象になるところが
白羽取りとの違いです。
 
 
(今回は割愛)

 魔:算術士

 魔:吟遊詩人

 物:踊り子

 物魔:ものまね士

 物:たまねぎ剣士

 

 

現場の声

 

全員「せっかくJp溜めて覚えたのに
うまくいかないんですけどー」
 
そんな現場の声を解析しました。
 
今回低レベルクリアで選んだ
5人の相性です。
 
ラムザ♑、モンタナ♍、
ジャスミン♎、ジャネット♎、
マリリン♐
 
 
 
赤線は相性が悪い。緑線は相性が良い。
「」は実際に戦闘してきた感想。
 

 

相性良い(25%UP)

 物ラムザー魔モンタナ
 
 ラ「モンタナのアレイズは
 僕に対して100%成功するんだ。
 これはかなり心強かった」
 

 

相性悪い(25%ダウン)

 物ラムザー物ジャスミン、
 物ラムザー魔ジャネット
 
 女性陣「チャクラの回復量が低かったしー」
 ラ「レイズ系やヘイストの成功率が低い…」 
 

 

相性悪い(25%ダウン)

 物マリリンー魔モンタナ
 
 マ「ジャネットのレイズのほうがマシ」
 モ「俺にもヘイストかけてくれよ!」
 
 
 

 

簡単でおいしいレシピ

 

下ごしらえが長くなりましたね。
この5人をおいしく料理しましたよ。
手順は4つです。
 
 
・BraveとFaithで物・魔を分ける
・相性から役割を決める
忍者ショートチャージは早めに入れる
ホーリーでカラッと揚げる
 
 
まずBraveとFaithで物理か魔法を分けます。
主人公は必ず物理にしましょう。
 
ラムザ♑、Brave70 Faith70⇒必ず物
モンタナ♍、B64 F72⇒魔
ジャスミン♎、B74 F54⇒物
ジャネット♎、B70 F70⇒魔
マリリン♐、B74 F67⇒物
 
性別と相性から役割を決めます。
女性の物理をひとりアイテム士にします。
 
ラムザ♂⇒必ず物理主力
モンタナ♂ ラムザと相性良い⇒魔法回復
ジャスミン♀ ラムザと相性が悪い⇒物理補助
ジャネット♀ 〃 ⇒魔法主力
マリリン♀ モンタナと相性悪い⇒物理アイテム
 
※魔法の回復と主力は
明確に分かれていません。
どちらも攻撃も回復もできるよう、
白黒交代しながら育てました。
 
フェニックスの尾を全員覚えたら、
しばらく見習い戦士で戦闘します。
 
有用アビを覚えたらジョブチェンジします。
あとからいくらでも遊べますので、
最初は目標を持った育成をしましょう。
 
ラムザは忍者
モンタナは白魔導士
ジャスミンは忍者
ジャネットは黒魔導士
マリリンは常にアイテム士
が目標。
 
ラムザ 物理主力
見習い戦士⇒弓使い⇒ナイト⇒モンク
⇒シーフ⇒竜騎士⇒風水士⇒忍者⇒侍⇒忍者
ラスボス戦:ナイト
 
モンタナ 魔法回復
アイテム士⇒見習い戦士⇒白魔導士⇒黒魔導士
⇒白魔導士⇒時魔導士⇒召喚士⇒白魔導士
ラスボス戦:黒魔導士
 
ジャスミン 物理補助
アイテム士⇒見習い戦士⇒弓使い⇒ナイト
⇒モンク⇒シーフ⇒モンク⇒竜騎士⇒侍
⇒モンク⇒ラスボス戦:弓使い
 
ジャネット 魔法攻撃
アイテム士⇒見習い戦士⇒黒魔導士⇒白魔導士
⇒黒魔導士⇒時魔導士⇒白魔導士
ラスボス戦:黒魔導士
 
マリリン アイテム専門
アイテム士⇒見習い戦士
ラスボス戦:アイテム士
 
 
最終的に黒魔導士に積んだ
白魔法のホーリー
魔法2人の主力攻撃になりました。
 
多分黒魔法のフレアでもいいんですが、
ホーリーはJp600、
フレアはJp1000なので、
ホーリーのほうが安上がりです。
 
物理の2人はHPの高さと
騎士剣の威力・付加効果を見込んでの
ナイトと、
ラスボスの移動範囲が広いことから
弓使いを選びました。
 
 
 
はい、おいしくできあがりましたよ。
ん? 現場の不満を解消してないって?
 
このゲームに置いて、
星座相性を克服する道は
仲間の入れ替え以外ないです。
 
これまで何度かやってきた中で
比較的相性の悪い5人でしたが、
BraveとFaithはかなり高かった。
なので入れ替えをしませんでした。
 
結果、現場の不満を生みました。
 
本当は素材を厳選するところから
料理というのは始まっています。
 
最初に4500ギル所持しているので、
相性を考えて雇い直すというのも、
重要な選択肢です。
 
(1500ギルでひとり雇えます)
 
まとめてみました。参考までに
 
 
 
 

 

おわりに

 

私は残り物処理班として
家庭で料理をしてきたので、
あるもので作るのが楽しいですねー。
 
自分の遊び方が
見つかるといいですよね。
ではまたー。