目次

星座相性とは

星座相性の決まり方

├12宮の基礎知識

├相性悪い星座

├相性の良い星座

├相性最高と最悪

├星座相性一覧表

└自パーティーの相性分析

(星座相性早見表空枠あり)

世界観の端っこ

├ストーリーと星座

├主要人物の誕生日

├ゾディアックブレイブ

└あとは儲け話

おわりに

 

 

 

 

星座相性とは

 

結論から言うと

FFTにおける星座相性は、

「数値が大きいか小さいか」です。

 

・物理ダメージ

・魔法ダメージ

・回復量

・魔法の成功率

 

相性がいいほど

これらの値が高くなり、

相性が悪いほど

値が低くなります。

 

私はゲーム性を左右するほど、

大きなものではないと思います。

 

 

通常のプレイでは些細なことですが

魔法重視のパーティや

縛りプレイでは、かなり重要です。

 

ただ固定ユニット以外は

リセットのたびに星座が変更されるので

星座相性だけ重視していれば

完璧に勝てるものではないです。

 

 

また、FFTの世界観を語るうえでは

重要な存在に思えます。

 

 

 

 

星座相性の決まり方

 

12宮の基礎知識

 

太陽と月が通る黄道に沿って、
天空を12等分するように
12の星座が夜空に輝いています。
 
それら12の星座による区分を
ゾディアック(=黄道十二宮)
といいます。
 
イヴァリースの暦は十二宮の星座が
夜空にみられる時期で、
1年を12カ月に分けています。
 
現実の太陽暦に換算すると、
以下のようになります。
 
 
♈白羊(はくよう)の月 30日間 
3/21~4/19
 
♉金牛(きんぎゅう)の月 31日間
4/20~5/20
 
♊双子(そうし)の月 32日間
5/21~6/21
 
♋巨蟹(きょかい)の月 31日間
6/22~7/22
 
♌獅子(しし)の月 31日
7/23~8/22
 
♍処女(しょじょ)の月 31日
8/23~9/22
 
♎天秤(てんびん)の月 31日
9/23~10/23
 
♏天蠍(てんかつ)の月 30日
10/24~11/22
 
♐人馬(じんば)の月 30日
11/23~12/22
 
♑磨羯(まかつ)の月 28日
12/23~1/29
 
♒宝瓶(ほうべい)の月 30日
1/20~2/18
 
♓双魚(そうぎょ)の月 30日
2/19~3/20
 

 

 

相性の悪い星座

 

実在する星座を使ってはいますが、
あくまでイヴァリース国での話だと
思ってください。
 
好きな人と相性がよかったり、
嫌いな人と相性が悪かったら、
信じてもいいです。
 
 
12宮の星座を円形に並べた時に、
「正方形で結ばれる星座同士」について、
「隣り合う頂点の星座」は
互いに相性が悪いです。
 
図の赤線を辿ってみてください。
まず♈から出ている赤い線
右回りに辿ります。
 
♈と♋、♋と♎、♎と♑、♑と♈
 
この組み合わせは相性が悪いということ。
具体的には25%数値がダウンします。
 
相性の悪い星座は
各星座で2つずつ存在します。
 

 

 

相性の良い星座

 

12星座を円形に並べたときに
互いに線で結ぶと正三角形を描く
星座同士は、相性が良いです。
 
正三角形になってないですが、
緑の線を♈から右回りに辿ります。
 
♈と♌と♐
 
この組み合わせは相性がいいです。
具体的には25%数値がアップします。
 
相性のいい星座も
各星座で2つずつ存在します。
 
 

 

相性最高と最悪

 

12星座を円形に並べて
互いに向き合う星座同士は特殊です。
 
同性なら相性が非常に悪く、
異性なら相性が非常に良いです。
 
具体的には数値が50%ダウン、
50%アップします。
 
モンスターの場合は
人間の男性からも女性からも
「異性」とみなされ、
モンスター同士の場合は
「同性」とみなされます。
 
この組み合わせはどの星座にも
ひとつしか存在しません。
 

 

 

 

星座相性一覧表

 

ステータス画面を開き

セレクトボタンで入るヘルプで
ユニットの星座を選ぶと
戦闘中でも見られます。
 
赤は相性が悪い
緑は相性が良い
ピンクは同性相性最悪、
異性相性最高、です。
 
 
♈(白羊宮=アリエス)の場合
♈♉♊
 
 
♉(金牛宮=タウロス)の場合
♈♉♊♋
 
 
♊(双子宮=ジェミニ)の場合
♈♉♊♋♌
 
 
♋(巨蟹宮=キャンサー)の場合
♉♊♋♌♍
 
 
♌(獅子宮=レオ)の場合
♊♋♌♍♎
 
 
♍(処女宮=ヴァルゴ)の場合
♋♌♍♎♏
 
 
♎(天秤宮=リブラ)の場合
♌♍♎♏♐
 
 
♏(天蠍宮=スコーピオ)の場合
♍♎♏♐♑
 
 
♐(人馬宮=サジタリウス)の場合
♎♏♐♑♒
 
 
♑(磨羯宮=カプリコーン)の場合
♏♐♑♒♓
 
    
♒(宝瓶宮=アクエリアス)の場合
♐♑♒♓
 
 
♓(双魚宮=パイシーズ)の場合
♈♉♑♒♓
 
 

 

 

自パーティーの相性分析

 

主人公ラムザの誕生日は
最初に任意で決めることができます。
 
今回私は
自分の誕生日を入力したんですよね。
よって私のラムザは♊ジェミニです。
 
 
≪主力≫
踊れるカオスブレイド・アグリアス
♋(巨蟹宮=キャンサー)
♉♊♋♌♍
 
必殺仕事人・ラーズ
♏(天蠍宮=スコーピオ)
♍♎♏♐♑
 
引き出す最強説・ラムザ
♊(双子宮=ジェミニ)
♈♉♊♋♌
 
 
≪補助≫
狙撃手・ムスタディオ
♎(天秤宮=リブラ)
♌♍♎♏♐
 
 
≪回復≫
算術屋さん・キャンディ
♋(巨蟹宮=キャンサー)
♉♊♋♌♍
 
 
一番重要なのは
全員と回復役との相性なのですが、
キャンディとムスタディオが
相性悪い以外、問題ないですね。
 
重要なところでレイズ・アレイズが
成功しないと困るので、
キャンディ以外には
アイテムをセットしましょう。
 
(アイテムや引き出すは
100%ヒットで効果量が一定なので、
相性関係ないです)
 
(ただし引き出すの効果量は
魔法攻撃力に依存します)
 
 
ぜひご自分のパーティーの星座相性を
分析してみてください。
星座相性早見表の空枠を貼っておきます。
 
なお星座相性のいい仲間を
戦士斡旋所で雇い直すという手もあります。
 
実践編↓
 
 
 
 

 

世界観の端っこ

 

こういうところで楽しむのが好きです。
 

 

ストーリーと星座

 

変更が効かない要素に、
星座が当たり前に組み込まれている、
それが当然に戦闘で数字として作用する、
という世界観に着目します。
 
かなり固定観念が強く、
また信仰心の高い状態だと
推測されます。
 
ゾディアックブレイブの伝説、
聖アジョラへの信仰、
そういうところが
急に出てくるよな、
設定薄いな、と思っていました。
 
PSP版で追加ムービーを見て、
あー教会のステンドグラスは
ゾディアックブレイブなんだー、
そんなに身近なんだーとか
わかったりするのは
すごく面白かったです。
 
まだ気づいていないだけで
要素があるのじゃないかなと
思っています。
 

 

 

固定ユニットの誕生日

 

一度でも仲間になるユニットは
記載しています。
年齢はゲームスタート時点です。
 
ちなみに私のラムザ、
今28歳です。
 
 
ラムザ・ベオルブ
磨羯10日生♑/19歳
(ラムザの誕生日については
諸説あるようです)
 
ディリータ・ハイラル
人馬3日生♐/19歳
 
オヴェリア・アトカーシャ
金牛22日生♉/19歳
 
アグリアス・オークス
巨蟹1日生♋/21歳
 
ムスタディオ・ブナンザ
天秤23日生♎/18歳
 
アルガス・サダルファス
処女7日生♍/16歳
 
シドルファス・オルランドゥ
天蠍18日生♏/59歳
 
オーラン・デュライ
巨蟹14日生♋/28歳
 
ラファ・ガルテナーハ
双魚11日生♓/16歳
 
マラーク・ガルテナーハ
双子20日生♊/20歳
 
メリアドール・ティンジェル
磨羯2日生♑/21歳
 
ベイオウーフ・カドモス
天秤12日生♎/33歳
 
レーゼ・デューラー
双魚8日生♓/26歳
 
クラウド・ストライフ
宝瓶?日生♒/?歳
 
ルッソ
 
バルフレア
 

 

 

ゾディアックブレイブ

 

ゾディアックブレイブは
自分の誕生月に
対応する聖石に選ばれたのか?
 
答えは否です。
ただ、星座相性の悪い聖石は
発動してない模様です。
 
 
アルフォンス・ドラクロワは♏、
スコーピオ♏で
不浄王キュクレインになりました。
(星座同一)
 
しかしウィーグラフ・フォルズ♍は
アリエス♈で魔人ベリアスと融合。
(星座相性は良くも悪くもない)
 
ラファ・ガルテナーハ♓に
スコーピオ♏が反応し
マラークが生き返ります。
(星座相性は良い)
 
メスドラーマ・エルムドア♊は
ジェミニ♊で
死の天使ザルエラになった。
(星座同一)
 
ダイスダーグ・ベオルブ♏は
カプリコーン♑で
憤怒の霊帝アドラメレクになる。
(星座相性は良くも悪くもない)
 
アルマ・ベオルブ♌には
ヴァルゴ♍が反応。
(星座相性は良くも悪くもない)
 
レーゼ♓の呪いは
キャンサー♋でとける。
(星座相性は良い)
 
すでにネタバレだけど
ヴォルマルフ・ティンジェル♌には
多分レオ♌が反応。
(星座同一)
 
 
エリディプスが蛇使い座だったかは
わからないです。
 
ちなみに太陽暦で蛇使い座は
11月30日~12月17日ごろ
とする説があります。
 
その場合私おうし座になるわ、
とか当時思っていた。
定着しませんでしたね。
 
蛇使い座は1995~1997に
話題になった星座です。
なんかもともと黄道上に
あった星座らしいんです。
 
でも無視されてきたらしいんですよ。
無視やめようよー、と
一部の人が13星座を作ったけど、
結局は伝統とか
13は不吉だとかが
優先されたらしいです。
結構調べると面白いです。
 
 
こうやって見てみると、
必ずしも誕生月や相性で
聖石が反応するわけではなさそう。
でも何か法則性がありそうですね。
 
今のところこれ以上
世界観が追えないんですよ。
シナリオが一本道だけに謎が深い。
 
 

 

あとは儲け話

 

儲け話まったくやってこなかったです、
結構な時間がかかるので。
 
儲け話で行った仕事の報酬や結果には
ストーリーがついています。
 
何か掘り下げられるものがあると、
面白いんでね。
ぼちぼちやっていきます。
 
 
 

 

おわりに

 

一番簡単で有用な星座相性の利用は、
仲間の相性をいいもの同士で
整えることです。
 
ヘイストやレイズ・アレイズの効きが
全然違うので、
快適になると思いますよ。
 
対ボス戦に有利な星座は
一応割り出しています。↓

FFT 全ボス弱点把握 準備編(理屈説明編)

 
※相性が良いボスからの
被ダメも大きくなるので
注意が必要です。
 
※先頭に出す仲間を5人だけに限定せず
仲間枠をフルに利用するのも
いいと思いますよ。
 
 
今回はこれでおわります。