目次

 凶悪バトルを生き残れ

  スペシャルバトル

  スペシャルバトル一覧

 おわりに

 

凶悪バトルを生き残れ

FFTの通常バトル

FFTの通常バトルは過酷です。
 
FFって確か基本、
敵の構成はランダムですよね。
 
でも場所で敵のレベルと、
敵の出現傾向がある、
というのが普通かなと思います。
 
FFTは自分のレベルがあがると
もっとレベルの高い敵が
全域で出て来るんですよ。
 
敵の出現傾向はあるけど、
敵レベルが低いレベル上げ場所が、
シナリオ上にしかないんです。
 
また、FFは手に入る装備で
そのエリアから必要なアビリティや
属性がわかるようなイメージです。
 
FFTはシナリオと
遊ぶための要素(戦闘システム)が
離れやすいんでね。
何に何が有効かがわかりにくい。
 
私はPSで散々遊んだ後に、
攻略本も買って、
PSPで散々遊んでいるので、
初心者目線を持ってないんですよ。
 
 
・基本操作(戦闘中の情報収集)
・各アビリティの使用方法と効果
・アビリティの有効な組み合わせ
 
 
これらが見えてないうちは
FFTのバトルは過酷だと思います。
 
マップ上ならどこでもセーブできる、
というのが救済措置ですかね、
初期ほどマメにセーブしてくださいね。
 

スペシャルバトル

そんなバトルの中で、
経験者ほど
「はあ!!??」と言いたくなるような
編成の敵に、
出会ったことはないでしょうか。
 
実はスペシャルバトルと言われる
異様な敵編成が存在しています。
 
発生する確率はランダムで、
一定方向から
ランダムバトルマップに入ると起こります。
 
 

スペシャルバトル一覧

以下スペシャルバトルについて
ゾッとするデータを貼っておきます。
 
狙って起こす、また回避するのは
難しいと思うので、
セーブ場所の参考にどうぞ。
 
☆印は私が経験済みのものです。
ゾッとするものほど☆が多くなってます。
 
赤文字は解説と恐怖体験談です。
紫文字は解説の解析です。
 

マンダリア平原

条件:盗賊の砦から入る
敵構成:レッドドラゴン、
     ブルードラゴン×3
解説:未経験。盗賊の砦から入ることが
   普段ないため、かなりのレア戦闘。
 
 

スウィージの森☆

条件:貿易都市ドーターから入る

敵構成:召喚士、風水士、黒魔導士、
     弓使い×2
解説:結構普通に出ると思う。
   風水士から倒す。
解析:風水術のステータス異常発生率は
   1/8と低いが、厄介。
 

ゼクラス砂漠☆

条件:貿易都市ドーターから入る
敵構成:ミノタウロス1体のみ
解説:ゲストユニットにナイトがいる。
   スペシャルバトルのゲストは
   戦闘後仲間にはならない。
 

レナリア台地

条件:魔法都市ガリランドから入る
敵構成:算術士×5
解説:私の操作癖でガリランド→レナリアに
   行かないので、起こったことない。
 

フォボハム平原☆☆☆☆

条件:ジークデン峠から入る
敵構成:ナイト、黒魔導士、弓使い、
     時魔導士×2
解説:このルートはよく通るので多発。
   時魔導士2人は相当怖い。
解析:ヘイストは実質行動回数を2倍にし、
   スロウは1/2回にする。
   両方かけられると敵が4回行動する間に
   味方は1回しか行動ができない。
   本当に積むので早く倒そう。
 
 
ゼイレキレの滝☆
 
条件:ベスラ要塞から入る
敵構成:時魔導士、召喚士、黒魔導士
解説:よく出る気がする。
   時魔導士から倒せば
   そんなに怖くない。
 

アラグアイの森☆☆☆☆

条件:貿易都市ドーターから入る
敵構成:忍者×7
解説:すげえ投げてくるんだけど、
   白羽取りで問題ない。
   村正はキャッチしたかった。
解析:終盤の忍者は
   レア武器を投げて来ることがある。
   これはどのマップでも同じ傾向。
   遠距離攻撃で勝れば勝てるが、
   二刀流はどうも白羽取りでも
   1回は当たるようなので注意。
 

バリアスの谷☆☆☆☆☆

条件:城塞都市ザランダから入る
敵構成:ドラゴン、レッドドラゴン、
           ブルードラゴン、
     ベヒーモス、ダークベヒーモス、
     キングベヒーモス、
     ヒュドラ、ハイドラ
解説:恐ろしくカオスな戦闘になった。
   ゲストに黒チョコボとハイドラがいるが、
   算術レイズと調教がないと
   勝てる気がしない。
解析:調教は瀕死(HPを1/4にする)にすると、
   モンスターをその瞬間から仲間にできます。
   敵が1匹減って仲間が1匹増える、でかいです。
   算術についてはこちらの記事を参照。

ツィゴリス平原☆☆

条件:機工都市ゴーグから入る
敵構成:ナイト×2、弓使い×2、モンク
解説:拳術は白羽取りできないから、
    モンクが怖い。
 

バリアスの谷

条件:ゴルゴラダ処刑場から入る
敵構成:ティアマット×2、モルボル
     チョコボ、黒チョコボ
解説:このルートは普段通らない。
    ティアマットはヒュドラの上位種。
 

グローグの丘☆☆☆☆☆

条件:王都ルザリアから入る
敵構成:モンク×10
解説:戦闘開始時に一番恐怖を覚えた。
   拳術は白羽取りで防げず、
   人間には調教も効かないので、
   案の定算術レイズを使っても全滅した。
 

ユーグォの森☆☆☆☆☆

条件:城塞都市ヤード―から入る
敵構成:侍×7
解説:戦闘開始時に予期した通り、
   白羽取りのできない引き出すの連発。
   小ダメージでも回避できず全滅した。
   村正を装備している奴がひとりいる。
 

ドグーラ峠☆☆☆☆

条件:自治都市ベルベニアから入る
敵構成:弓使い×2、
     時魔導士×3
解説:敵全員ヘイストになっても
    弓主力なので白羽取りで問題ないが、
    ひとり盗むを持っていてハートを盗まれ、
    本気でゾッとした。
解析:主力のユニットは混乱とチャームを防ぐ
    ン・カイの腕輪があるといいです。
    chapter3から買えます。
 

フィナス河☆

条件:ゼルテニア城から入る
敵構成:ピスコディーモン、
     ベヒーモス×5
解説:白羽取りで物理攻撃は回避可能。
   そんなに怖くない。
 

ベッド砂漠☆☆

条件:自治都市ベルベニアから入る
敵構成:風水士×3、
     ナイト、弓使い
解説:風水術でステータス異常がうざったい。
   白羽取りがあれば物理攻撃は問題なし。
 

ゲルミナス山岳

条件:貿易都市ザードギスから入る

敵構成:話術士、
     アイテム士×4
解説:これは出てきていない。
   石化銃という
   ここでしか盗れない銃があるそう。
 

ポエスカス湖☆

条件:ゲルミナス山岳から入る
敵構成:黒魔導士×4、
     アイテム士
解説:何度か白魔法でレイズを使われたが
   アイテム士は弱いし、
   チャージ時間が長いので問題なし。
 

ドルボタル湿原☆☆

条件:ベスラ要塞から入る
敵構成:見習い戦士、
     チョコボ、黒チョコボ、
     ミノタウロス、ポーキー
解説:これはスペシャル感少ないけど、
  黒チョコボが出るとゾッとする。
  チョコボールは白羽取りじゃ防げない。
 

ベルベニア活火山

条件:リオファネス城から入る
敵構成:黒チョコボ、ベヒーモス、
     ブラックゴブリン、
     グール、レブナント
解説:火山あまり行かないので未経験。
    白羽取り無効の攻撃が多いから
    出会ったら怖いな。
解析:白羽取りは物理攻撃に強いけど、
   魔法系は一切回避しません。
   物理っぽいのに食らう例外として
   ・ネコキック(クアール、バンパイア)
   ・回転パンチ(ブラックゴブリン)
   ・拳術(モンク)
   が確認できています。
   
   
 
 

おわりに

アラグアイの森、バリアスの谷、
グローグの丘、ユーグォの森、
明らかに殺しにきてますので、
確実な救いはセーブしかないです。
 
以上、
スペシャルバトルについてでしたー。