チューブレスキット、ステムスタビライザー、スポークブースター | OUTEX

チューブレスキット、ステムスタビライザー、スポークブースター

チューブレスキットの特長の一つが軽量化で、17インチ用チューブでしたら前後で約1.5㎏軽くすることができます。
バネ下の軽量化はバネ上の軽量化よりも数倍効果があるんですよ。
特に体感できるのはフロントの軽さですが、これにステムスタビライザーを付けると更に効果倍増です。
タイヤ&リムからフロントフォーク、そして大本のステムのスタビライザーによる強度アップでフロント回りの捩れが軽減されるんですね。
簡単に言うとバットを逆さまに持ったような感じかな。
ステムスタビライザーをサーキットでテストした時は、コーナーや減速時の安定感が増して本当に感激しました。
あまりの乗り易さに浮かれてガンガンに攻めてテストしたんです。
ピットに帰って来て満足感に浸っていたんですが、ふとフロントキャリパーの裏側を見るとスポークが擦れている後があるじゃないですか!
コーナーリング中のフロントフォークの捩れが減った分、リムの捩れが増えたんですね。
スポークとキャリパー裏側のクリアランスは2ミリくらいあったんで、2ミリ以上は捩れていたと言うことですね。
それでスポークブースターが誕生した訳です。
スポークブースターを付けてからは捩れが抑えられて、また更にコントロール性能が上がりました!
重量的にはフロントの場合、チューブレスキットの装着で約700グラム軽量化ができて、チューブレスキットとスポークブースターの分を足すと約300グラムなんで、差し引き400グラムの軽量になっています。
重いチューブが無くなりリムの外周が軽量化されて、スポークブースターの装着でリムの軸がしっかりすると言うことも理にかなっていますね。
要するに、これらの商品は相性が良いと言うことですね。

中しゃのブログ-スポークブースター