こんにちは。

アーキシングメソッドセラピスト、マナヒーラーのマオhiromiです。

 

 


ソーラーリターン福岡編②です。

まずは、藤崎駅すぐ横の

猿田彦神社へ。





こちらの神社、

私が10年くらい前

やみあがりな時に、

無理して九州へ

行ったときに尋ねた神社です。


その当時福岡を調べていたら

こちらの神社のことが

書かれており


「すぐ近くに居酒屋があり

 その裏に一升版が積まれている。それを飛田彦さまはうらやましいと思っている」と。


そんなにお酒好きの神様が

いるのねと親近感を持ちました。

(現在も居酒屋さんはありますが整備されており塀ができていました)


それ以来、信号の音が続いたり、

乗り雑ぎが良かった時などは

獲田彦様にお礼を言っています。(道明きの神様ですから)


こじんまりとした神社ですが、

素敵な場所です。

(来れてよかった


次に向かうのは、

大島(中津宮)です。


宗像大社は天照大神の三女神で奥津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。


沖津宮 

島全体が、

宗像大社沖津宮の境内で、

宗像三女神の

田心姫神〔たごりひめのかみ〕

が祀られています。


中津宮

宗像三女神の

湍津姫神〔たぎつひめのかみ〕を祀る宮で、大島の南東の海沿

いにあります。


辺津宮

宗像三女神の、

市杵島姫神〔いちきしまひめのかみ〕をまつるお宮でです。


まずは、大島に向かうため

東郷の駅で降り、

それからバスに乗り 

10分で神湊波止場へ。


船は2種類(フェリーと旅客船)

約2時間おきに出ています。

今回は、1115分の便に乗車

(ちなみに旅客船 15分、

フェリー25分。先着順)


帰りの船は、

1440分か

1620分と

次の宮地嶽神社に

向かうとなると、

1440分が必須。


 

 

 大島到着しましたが、

既にレンタサイクル借りられず島内、循環バスに乗って

沖津宮選拝所に向かいます。

(循環バス 1時間に1本くらい)


沖津宮遙拝所は、

一般の人は上陸できず

ここから参拝させていただきました。風が気持ちよい

素晴らしいところでした。




自分たちが乗った循環パスが

港に戻るため15分後にやってきます。ホントはゆっくりしていたかったですがバスに乗り港方面に。

 


港手間で降り

中津宮に向かいます


港まで徒歩で5分程度なので、

それまでゆっくり過ごします。

緑に包まれ本殿に行くまでの

道のり(階段)が優しくキラキラしていて本殿にたどり着くまでに

時間がかかります。


本殿近く左側の小道を行くと

七タにゆかりの天の真名井があり

甘いお水をいただきました。


そんなこんなをしていると

船の時間が迫っていることに

気付き小走りでギリ間に合いました。神湊波止場に戻ってきましたが、宗像大社に向かう乗り継ぎの良いバスは無く。タクシーで向かいました。

つづく


博多編①はこちら



 

 

 

公式LINE登録で10分マナヒーリングお届け




 

 友だち追加