SDGsってなんなのか… | うたりら☆はうす

うたりら☆はうす

『リラ猫と』別館。
リラと おっかあと
キジトラ大猫。

おめかし首輪・猫のおもちゃ・布こものなど作っています(ↀДↀ)✧

 

今週のアエラの特集。

「紙ストローはエコ?」の記事があって。紙ストローの使用感の悪さとか、焼却時のCO2排出量の比較がどうとか、それやったらバイオマスプラのがええとか、、どこ議論してんの?な感じ。

 わたし的な答えは、プラストロー問題がわーわー言われ出した頃にキトゥンカンパニーにて、

マダムキトゥンがつぶやいた「ストローってそんな要る?」に集約される。

シリコンやステンレスのマイストロー買うたりとか、使用感的には麦わらストロー(麦わら✖️②w)ええなぁとかいろいろあるけど、飲食店でもテイクアウトやチルドでも、ストローって要る?

((麦わら✖️②w)

麦わら=ストロー。なので

麦わら麦わら、もしくはストローストロー

ゆうことやなぁとちょっと笑けたのです🤣

サハラ砂漠と一緒ですなw)

ホットのコーヒーやったら、カップに直に口つけて飲むやん?

と思います。

あと、エコバッグはレジ袋と比べて、50〜150回使い回すんじゃなかったら“CO2排出量の点で”元が取れないとかさ、

え?1枚のエコバッグ、100回200回くらい普通に使い回してない?

も思う。

 

SDGsとか振り回されず、普通に個人レベルでは、あまりゴミを出さない暮らしを心がけ(普及啓発も含め)、

あとは企業やマスコミ、自治体、国がきちんと考え実践する問題じゃないのかしらと。

勿論、身体的事情などにより、「ストローでないと飲むことが出来ない」人も居ることは理解していますが、それは別の問題として、スーパーコンビニ飲食店で多くの消費者が手に取る商品についてですね。

○ラペチーノや○ピオカドリンクを、ストロー使わずにカップに口つけて飲んでも問題ないわけですよね。一抹の身も蓋もなさは漂うけれども、支障はない。

そう考えたらストローてファッションなのかもなって気もする。。バエないもの。カップ直フ○ペチーノ。

(フラ○チーノをdisってるんじゃないです。なんたらチーノの類は好きです)