うたりら☆はうす

うたりら☆はうす

『リラ猫と』別館。
リラと おっかあと
キジトラ大猫。

おめかし首輪・猫のおもちゃ・布こものなど作っています(ↀДↀ)✧

保護猫ちゃんでは、圧倒的に黒猫とキジトラ猫が多いとは知っていて、そりゃ色柄の好みで選ぶとするなら、明るい色の方が良いかなぁ。黒っぽい仔は、夜に見失うからね…とか思ってた🤣

実際、黒キジのうちのこは、夜中電気消して暗い中ではどこにいるかほんまにわからん。。

けど、飼いやすいこと限りなく、ビビりだけど攻撃性なく、温和で従順でひと(わたしに)なつこくて。

結局その仔その仔の気質、個体差による違い。

何やけど、もう1にゃん迎えることがあるとして、今度は(今居る仔と)見分けやすい、明るい色がいいと思っていはいるけど、それはだんだん目が疎くなっていく自分の都合であって、縁があって家に来るなら、先住そっくりのキジトラ大猫男子でも全く気にしないのだけども。

夜中や物陰に隠れた場合を考えてのこと。

そんなわけで今は「黒猫は…可能なら黒じゃない方がよいな」だけど、確率の問題で黒猫が当たる気がする🐈‍⬛

そして、黒猫飼いの言う、「黒猫は気立が良くて、猫同士も人にも社交的」というのを楽しみには思ってます。きっとお世話しやすい仔が多いはず!


(一般的に言われること、知人の猫飼いの言葉などからべたに考えた、個人の意見です)

 猫とにこにこ暮らしています🐱

 

 

 近所の買い物から帰ってきて、洗面所の扉のあっちとこっちで、猫と「坊んさんが屁をこいた」をしています。

今からシャワーを浴びるので、今度は浴室の扉の内外で(猫🐱と)コールアンドレスポンスでわーわーとひと騒ぎ🤣

 

 

 

自動(給餌機)さん。

開くところ撮れた🎥

撮られているのでそろそろ〜っと近づいてきます🐱

いつもは、動き出したらそそくさと寄ってきて、開ききって「ピー」と鳴るのを待っています。

おかあが家にいる時は手渡しで差し上げます。

 

※うー猫🐱、自動さんの蓋が回って開く音(比較的静か)も、開いたよ、の合図のピー音も平気ですが、

次のフードを入れるために蓋を外す、「ぱか」の音が苦手らしいです何故か。

 

 

 

 

ある朝。

🐱、普段朝は何も騒ぎ立てず、何ならいつもの寝床へ帰ったりして、見送りもしないのだけど、

今朝は何故か鳴いて後追いしたので、早よ帰りたい。何やったら出てきとうなかった。。

2026年8月29日(土)〜9月26日(日)
猫毛作品展・手芸カフェ@アミュレット京都ギャラリー。

嬉し懐かしい作品や、

こギエムinアミュレット♪

 

↑今日はこれを作ろうとて。

お見本。🍇の大きさ:3.5cmくらいです。

(おしゃべりばっかりで完成せず😅 お持ち帰りで仕上げます)。

 

 

 

 

モデル猫毛さん達の写真、ディスプレイ(イベント告知チラシやはがきのモデルをつとめた)可愛いちゃん達。

 

 

 

 

 

 

 

その後、オープニングパーリーに参加して、

いつもより遅くに帰宅すると

しんねりと距離をとっていましたが、ややあって ちゃむちゃむ(ウェットフード)を召し上がる猫様🐱

 

とても楽しかったのに、パーティーの写真何もなし。(ポンコツ)。

 

今日はここにいます。

ようやく盆ホリデー。

台風来るから?

昨日から涼しいですね。

台風🌀はノーサンキューやけど、

酷暑で もーあかんとこやったから助かった😅

 

けどお盆明け、出勤する頃にはまた酷暑やろうから、またまた暑熱馴化いちからですよね…