10月28日(土)にやってきたアレックス君。通称:アレ君、アル君、あーたん、モコちゃん。ほーむすていのようす。
10月28日の午後~、猫親戚Aさんのご縁で、個人で保護活動をしているaさんから、公園で保護されて間もない2歳の男の仔アレックス君を我が家で預かりすることに。人とお家に慣れるために。
aさんの車でアレックス君ご来駕。aさんもざっくばらんだけど猫にはとことん優しくこまやかな人。
アレックス君保護に至った経緯や、お世話について。おとなしくてちっとも鳴かないし暴れたり威嚇もしないので大丈夫だろうが、何か困ることあればすぐに連絡を、と言ってくれて、預かりについての覚え書きを書いて手交。などと、かなり安心できる感じ。
aさんが帰った後、初日は完全にフリーズ。
「このこ、まぶたあるんかな?」と思うくらい瞬きひとつせず、まん丸い目を見開いてじっとトイレの後ろに隠れてる。ケージが・・・いかにも狭そう。
「シャーー」とは言うけど手は出ない。攻撃性は無い。緊張して怖いのか。
フードやお水を入れるのにケージを開けても逃げようとはしない。大きな身体をただただちぢこめて、飲まず食わずで気の毒なくらい。
翌日曜日もほぼ同じ。ケージを置いた所から、居間にいるわたしとは直接目が合わない様にしてあるけど、だいたいずっと家にいるので、お互い緊張して気詰まりなので近所へ少し買い物に出たりして。
家を空けてもケージから出ようとしたり動いた形跡も無いので、ケージお留守番でもまず大丈夫かな?
ケージが小さくていかにも窮屈そうで、この感じだとまだ上の段へは上がるまいから、低くても広いケージがよかろうとaさんが夜に届けに来てくれる。
ハンスト続いてます。。。
3日目。初めてお留守番。
鳴いてないかちょっと心配したけど、昼間誰も居ないと落ち着くのではとも。帰宅するとフードが減っていて、トイレも使ってた。ハンスト終了?
4日目。やる気無い「シャー」(笑)。
緊張からか、しきりに口の周りをぺろぺろ舐める。人間なら胃が痛いとこか。猫もそうなのかな。トイレをすごく掘り返す。オシッコはちゃんとしてあったし、トイレが汚れてるというほどでもないのに、ベッドにうんこちゃんが。きっとベッドを離れて丸腰が怖かったんでしょうが。。。固めのかりんとうのようなブツだったのでまだ助かったけど。ベッド洗いたいに!
5日目。
お掃除してもごはんあげてもやたら「シャー」言うけど、ごはんは完食。少しずつ落ち着いてきてるのかなぁ。
朝、ベッドから離れ、んまんまのあるお皿へ寄っていく姿を初めて見た。ちゅ~る追加あげたらそれもすぐ平らげた。帰ったらカリカリも完食~。
イケメンというより ハンサム。
身体に似合わぬか細い可憐な声で歌ってくれる(笑)。
モコ毛がくしゃくしゃなので、早くブラシあてたいな~
