リベルサス141日目  京都大学 下宿探し体験記 | リベルサス⭐️人生最後のダイエットと旧帝大志望(浪人生)の母の覚え書き

リベルサス⭐️人生最後のダイエットと旧帝大志望(浪人生)の母の覚え書き

2023年11月17日よりダイエットスタート
スタート時66.9キロ

40代後半
多発性子宮筋腫のために子宮全摘

施設に入った父の介護も経験

ゴルフ120辺りをウロウロ

万年ダイエッター

子どもの旧帝大 大学受験体験記も併せて書いています。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

2023.11.17 ダイエットスタート

リベルサス3mg

体重 66.9

体脂肪 39.4

BMI 27.1

筋肉量 38.2

内蔵脂肪レベル 8.0

基礎代謝量 1232kcal

体内年齢 57歳


(リベルサス3mg 1ヶ月間服用)


2023.12.17

リベルサス7mg に増量

体重 65.5

体脂肪 38.3


(リベルサス7mg3ヶ月間服用)


2024.2.5

リベルサス14mgに増量

体重62.3

体脂肪 38.1

BMI 25.3

筋肉量 36.3kg

内蔵脂肪量 7.0レベル

基礎代謝量 1162kcal/日

体内年齢 56歳


(リベルサス14mg1ヶ月間服用)


2024.3.8

リベルサス7mgに減量

体重 61.8

体脂肪 37.2

BMI 25.1

筋肉量 36.6

内蔵脂肪レベル 7.0

基礎代謝量 1165

体内年齢 55


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 


今日の体重 61.1スタートより➖5.8


お彼岸のお供えにいただいた和菓子のお下がりが美味しすぎてぽりぽり‥

素直に体重に出ましたあせる



素材の味で、薄味だなぁと思っていたらやめられない止まらない

子どもと向かい合ってぽりぽり‥


こんなんじゃダメだー!


そうそう。偏頭痛持ちなのですが、イミグラン点鼻という薬を脳外科で処方してもらっていましたが大人の事情?で、手に入りにくくなってしまって。

イミグランの錠剤などはあるみたいだけど、そもそも偏頭痛起きないようにしたいなぁと思って、豆乳飲み始めました。



子どもも飲めるように今は紅茶味で星

電子レンジの牛乳を温めるモードで温めるといい感じのぬるさで飲めます上矢印





以下、子どもの大学受験事情の覚え書きですので興味のない方はスルーでお願いします


花花花花花花スタースタースタースター花花花


京都大学 下宿探し事情


今期は我が子は不合格となり実際に住むことは叶いませんでしたが、今後どなたかの参考になるかと思い、書いておきます。

いえ、これは来年の我が子の為の覚え書き、ですね!!


とりあえず京大のことを調べるとなんでも「京大生協」にあたります。

実際インスタだったり、公式のLINEだったりフォローしていると時々zoomで説明会なども開催されていて無料でいろんな情報が手に入ります。

「京大への道」の冊子とか、「京大生の住まい」の冊子も無料で送ってきてくれます。

とてもわかりやすく、ありがたいです。情報収集何から始めたらいいのかわからない方はまず京大生協から が、わかりやすいと思います。


2次試験の2週間ほど前から京大内で、京大生協の住まいの相談会があるのですが、それに参加するには仕事を休まないといけませんでした。

なので2次試験の際、付き添いで京都に宿泊していたので、子どもが受験をしている間に相談できるように京大生協の住まいの相談会を予約をしていました。


そこで、私なりのアドバイスなのですが、


事前に配られる冊子で見ていても、そこが空いていることはほぼないと思った方が良さそうです。

冊子では、

自分の予算

それに伴う設備

設備でどこにこだわるか

設備でどこまで妥協できるか

立地の好み

女子なら管理人がいるか、防犯カメラ付きか、オートロックかなどのセキュリティ面

駅近くか、バス停は近いか


などの面のなんとなくの雰囲気を掴むために利用するくらいに思っていた方が良さそうです。


いざ、京大生協に相談するときは直前にオンラインの京大生協のページを見ましょう。

そこで空いている部屋の案内になります。

希望の部屋があれば、京大生が一緒に内見に着いてきてくれて、ここに住むとバスだとどう、学校へはどう行く、アルバイトや遊びに行くにはどんな感じで行けそう、とかアドバイスをしてくれるみたいです。


実際試験中の時間に相談会に行きましたが、既に空いている部屋はあまりなく、合格発表後に仮契約している半数が不合格によりキャンセルとなるそうなので、そこからのお部屋探し(合格発表の翌日)にしようかと、会場を後にしました。


肩を落として宿に戻ろうとすると、近隣の不動産屋さんのアルバイトの京大生何人かに声を掛けられました。

お部屋探しならそこにあるところへ!と。

お客さんを連れて行ったら報酬が出るアルバイトのようでした。


ただ、案内されたところはお店の中では待てないくらいのお客さんでいっぱいでしたので、それも諦めようとしたところ、百万遍のホームズさんで、まぁ混んでるけど中の椅子に座っては待てるくらいでしたので入りました。


30分ほど待つと順番がやってきました。


女の子なのでセキュリティ、6万円前後で。

管理人さんとかいると尚安心だなぁ‥と話すと

「お風呂、トイレは別でなければいけませんか??」と聞かれ、

それはこだわると値段が跳ね上がるのは承知なのでこだわっていません。

と答えると「一つおすすめがあります!」

と、マンションを出してきてくれました。

1階に管理人さん家族がお住まいでした。

家具付き。初期の出費が抑えられます。


モデルルームがあるので見てきてくださいとスリッパをいただいて、タクシーの手配。無料送迎でした。


とても気に入り、仮契約することに。

契約書にサインし、一通りの注意事項なども聞きました。

これが長くしんどかった。まぁ必要なことなのでしょうがないですね。


合格したらそのまま4月1日以降に入居となります。

不合格でしたら手数料無料で解約できます。


合格発表当日にホームズから電話があり、不合格のお知らせをしました。

特になにの書類もなくキャンセルとなりました。

金額も何も発生していません。


来年は京大生協には行かず、ホームズなどの街の不動産屋さんに行こうと思っています。

娘には最適の環境でしたので、同じところで部屋が空いていたらそこにしたいと、資料も1年寝かせて持っておこうと思います。