リベルサス60日目

体重 64.9 スタートから➖2キロ


なんとなく食欲ないけど体重は減りません。

間食はあまりしなくなりました。


現在初めて鬱っぽい症状に困っています。

以下、忘備録により、愚痴や不満を書きます。

ダイエットとは全く関係がないので不快な方は読まないようにしてください。



正社員で勤めています。

社長がいて、社員は3人だけでそのうち1人は私からしたら上司。もう1人は同僚です。

後は男性のアルバイトさんが30名程、女性のパートさんが50名ほどの会社です。


上司(女性)が数年前から自分の娘をパートに入れています。そして去年からパートのリーダーに抜擢しました。

仕事は全くできません。都合のいい時間に来て帰ります。

仕事が覚えられないのでその子ができるように仕事のやり方も変わりました。

その子といいますが、38くらいの2人の子持ちです。いい大人です。


できないのに立場が偉いので教えるのは社員。必然的に私になります。

態度が悪いので、イライラする気持ちを押し殺して対応していましたが、おかしいところは、私が言わなきゃ誰が言うのだという気持ちでずっと指導しました。


9月ごろ、その子が他のパートさんと喧嘩をし、仲裁に入りましたがパートさんをかばった私にも暴言。

すぐさま上司(その子の母親)に報告。

すると、上司と並んで謝ってきました。

それは学校で問題を起こした子どもに寄り添う母親の姿でした。

まぁそれだけ気の強い子が本当に心から謝ってきたように感じたのでその場は許しました。


それから1ヶ月を過ぎた辺りから明らかに自分の機嫌に合わせたものの言い方をするようになってきました。

毎日のようにです。

わからないところを私に聞く時なんかでもイライラした様子で、喧嘩口調で聞いてくる。

まぁあまり関わらないのが1番かと、必要事項だけ冷静に答えてその場を立ち去ることを続けました。


そして先日。アルバイトさんが検印のインクが切れたというので上司の娘がいるところにしかないインクの補充を「取って欲しいんだけど」、と、声をかけただけで

「他の所から取ってくださいよ!!」とブチギレられました。


他のアルバイトさん、パートさんがいる前でしたので、私も気持ちを押し殺して、自分でインクを取り、対応をし、片付けました。


事務所に戻ると上司がデスクにいましたがまぁ今回も見過ごすかと、安易に思っていました。


パソコンに向かい仕事のための入力業務をしていると手の震えが止まらなくなり、過呼吸。



上司と他に誰も居ない会議室に行き、その前にあった出来事、それ以前にあった出来事を全て言いました。


そうしたら上司が

「以前から娘があなたのこと信頼できない、私のことを守ろうとしてくれないと聞いているからそういう態度に出たのかと思う。」

「私もあの子のあのものの言い方が怖いから最近電話もかけないようにしているの。」



‥はぁ?





「娘さんとうまくいかなくなれば、私は仕事を続けることが出来ないと思っていましたが、残念ながらその時がやってきてしまったみたいです。」

「非常識なことはしたくないので、今日退職のお願いをします。月末までは働きます。よろしくお願いします。」

と、言うと、

「それば私の一存では決められないので社長を交えて話ししましょう」

と。


社長が到着するまで2時間、涙と過呼吸が何分かに1回やってくるのでそれに耐えながら待ちました。


社長と話ししましたが、

「上司の娘に将来社員になってもらいそして仕事を会社を任せていきたいと考えているので大切な人なんだ。

もちろんあなた(私のこと)も大切です。」

と言われました。


社長には家族がありますが、上司(女性)は旦那さんと別居中で、社長とはできているみたいなんですよね。

社長の息子さん娘さんは一流企業にお勤めで家業を継ぐ気はないらしい。


まぁ、そんな感じなら私が引くしかもう道はありません。


私も48ですし再就職するなら1日でも早く若いうちにしておかないと仕事がありません。


とりあえずもうフラフラなのでその日は帰ることに。

一日中情緒不安定で時々過呼吸になりながら過ごしましたが眠ることはできました。


翌日起きたら思いのほかスッキリしていて、仕事と割り切ってがんばるかー!と思えて出勤。


が、考えていないのにデスクにいるだけで過呼吸。

なんとかおさまり早退。滞在時間10分


その翌日は土日だったので休み。


月曜日、みぞおちのあたりに違和感を感じながらも出勤。

でも事務所にいるだけで過呼吸になり、もう無理だと思い、仲の良いパートさん3名にだけもう来れないかもしれないと告げ、ロッカーの荷物も引き上げ帰ってきました。


上司はその日休みだったので個人の携帯に連絡しました。

「今朝も出勤したのですが調子が悪くなり早退させてもらいました。

前申し出たことをやはり受理してもらって、もう今日から有給の消化をさせてほしい」

 と言いました。

沈黙。

「まぁ話はわかったけど、社長と相談するからとりあえず保留ね。治るまでゆっくり休んで。」

と言われました。


次に社長に電話。

「上司が休みなので今日は話し合いが出来ないけど、あなたが落ち着くまで休んでもらったらいい。それから3人で話をしよう 」

と言ってくれました。


旦那は

「上司の娘にやめてもらってあんたが戻ることもあるんだから辞めるって言わなくてもいいのでは?」

と言いますが、それはないと思うので私が辞めることになるでしょう。

社長は上司の娘に謝罪をさせて、私の方が立場が上なのだからそれをしっかり理解させると言いましたが‥。

以前の謝罪から3ヶ月で元通りなんだもん。この先何年も和気あいあいとやりすごせるわけがない。


それから数日経ちましたが時々座っているだけなのに動悸がして息が上がります。

気がつくとぼーっとして時間だけが過ぎてしまっています。


病院には行っていません。

行くべきなのか?


病院に行かなきゃいけない状況になる前に逃げ出せたと自分では思っているのだけど。


寝られるからまだマシなのでしょうね。

リベルサス飲んでいても食べられるし。