病室では通路側だったので夜中に1時間に1回見回る看護師さんの巡回と、同室の人が術後だったのかナースコールを呼んだり点滴の処置があったりで少し寝ては起きて寝ては起きての繰り返しで少し疲れました。

眠りが浅いので夢をたくさん見ましたが、全て仕事の夢。夢の8割くらいが失敗した夢でした不安


6時起床なので看護師さんが見回りで声をかけてきました。

「OSー1、7時30分までに500ml飲めそうですかー?」


その時点で450mlくらい飲めていたので大丈夫でした。


7時に体温や血圧を測りに来ました。

体温36.4℃

血圧118/78 

すこぶる調子はよかったです。


高血圧なので普段は朝食後のみの服薬をしています。カンデサルタンとアムロジピンを飲んでいますが、入院1日目の朝からカンデサルタンは休薬、アムロジピンのみを服用することを指示されているのでそうしました。


7時30分 残っていたOSー1を飲み干しました。

今から翌日の朝食まで絶飲食ですガーン



計画書には朝7時に浣腸をし、とあるのですがしませんでした。

8時15分 旦那登場

外来では付き添ったことがなかったので手術前の説明と同意書を家族からも取るということで早く来てもらいました。


私の話から筋腫が大きいとはわかっていたそうですが、MRIに写ったテニスボール1個とゴルフボール3個は衝撃だったようで「でか!!」と思わず声が漏れました笑い泣き


外来の時の説明では

「腹腔鏡手術で子宮全摘出。卵巣は画像では腫れていることもなくきれいだが、開けてみて問題があったら切除することがある」

ということでしたが

「卵管はどうする?」と聞かれ、外来でその説明がなかったので聞くと

「卵管自体あってもなくても問題はないのだが、卵管が今後調子が悪くなった時に卵巣に悪い影響がでることがある。取ったことによるデメリットはない。」ということでしたので

子宮全摘・卵管切除

で同意書にサインをしました。


旦那に浣腸まだしてないことを言うと「聞いてこい」と言われたので看護師さんに聞くと「前の日の夕方にお通じあったみたいだから大丈夫ですよー」と言われました


前の日の晩御飯の分は大丈夫なのだろうか・・・・・不安


手術後に足に血栓ができるのを防止するために弾性ストッキングを履いておきますと、前日からふくらはぎと足首周りを測っていたので私サイズのストッキングが用意されていて履きました。


メディキュットみたいなやつですが、足の指のところに窓が開いています。手術中に足の爪を見ることがあるみたいです。血が通っているか、酸素が届いているか、ですかね?

これ、すごく肌触りが滑らかで気持ちがいいです。日常用に黒で窓が開いていないのがないか楽天ですぐに検索したくらいです爆笑




9時前に麻酔の先生が来ました。

私の前の人に時間がかかりそうだから10時半予定と言っているが11時とかになるかもと言われました。


10時ごろ旦那が暇そうだったのでデイルームに様子を見に行きました。

コロナの前とかだと病室に入れたので一緒に居られたのでしょうね。

なんだか手術前の実感もなく。仕事であった面白い話など、日常の会話をしました。


10時20分 呼ばれて居ないのはさすがにだめかなと思い、「がんばるよー!!」と言い病室へ。


10時35分 手術室から呼ばれたので行きましょうと看護師さんが迎えに来ました。

11時過ぎると聞いていたのでびっくりしました。

でもドキドキしていない、自分にもびっくり。

看護師さんに連れられて歩いて出発。

デイルームにも寄り、旦那にまた「頑張ってくるよー!!」と笑顔で決意表明して手術室に向かいました。


ドアが開くとドラマの世界ニコニコ

銀色の重厚なドアがいくつもあってその中の真ん中くらいのドアの前で手術着を来たドクターやナースが待っていました。

今日受ける手術は理解していますか?

「子宮筋腫のための子宮全摘手術です」と答えると

「腹腔鏡手術って聞いていますか?」と聞かれ、そう言わないといけなかったのかー!とまさかの不正解?を出した気分でした笑い泣き


銀色のドアが開いてベッドに寝転びました。

麻酔の先生が点滴の針を左手に挿しました。

そのあと私の頭の上に来て

「ぼんやりする薬入れていきますねー」と言いました。

10秒もしないうちに上に見えている無影灯が二重三重に見えてきて酔いそうな感覚がし始めたらマスクをかけられたので医龍を思い出し、数をカウントし始めました。3くらいでふわーとしてきて5位の時に多分7で落ちる!名医!!と思い落ちました。



続く