特殊装備紹介②「酸素」 | 「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する。アウトドアソリューションのブログ

「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する。アウトドアソリューションのブログ

新潟県で、自然体験やアウトドアスポーツを通じた体験学習や教育旅行などを手がける、一般社団法人アウトドアソリューションの公式ブログです。

こんばんは、MINOです。

今日は、最近よく使う

酸素

の紹介です。

写真の位置に搭載されていますが、
時々、こちらから乗車しようとする方がいます。

皆さん、あれ?ってなりますね。

救急車は、コッチ側からは乗れないんですよー笑

さて、酸素ボンベの話ですが、

医療用酸素は、現在は医薬品扱いなので
普通の人が購入することはできません。

在宅医療のため医師から処方されている方や、仕事で使う業者などしか購入できません。

身近にあるものなんですけどね。
不思議ですね☺️


鼻腔カニューレや酸素マスクで直接吸うこともありますし

人工呼吸器に混ぜるパターンもあります。

とにかく最近は、酸素をご利用になる依頼がけっこうありますね。

酸素投与をしないと生命を維持できない方もおりますので、そういう依頼の時は緊張感が走ります😱

こないだは、長期療養前にご自宅で少し滞在し、家族に会いたいという依頼があり、

けっこうな量の酸素を使う方でしたので、僕はこの大型ボンベを外して、担いでご自宅の中へ持っていきました。

料金もそれなりにかかりましたので、ご家族のご負担もそれなりにあったと思いますが、

患者さんご自身は大変お喜びになっておられました。


次回は、高流量の酸素投与に対応する装備をご紹介しますね✨