感染防止装備装着訓練 | 「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する。アウトドアソリューションのブログ

「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する。アウトドアソリューションのブログ

新潟県で、自然体験やアウトドアスポーツを通じた体験学習や教育旅行などを手がける、一般社団法人アウトドアソリューションの公式ブログです。

こんにちはーお久しぶりのやっさんです



何かとコロナウイルスの事が騒がれ、不安な方も沢山いらっしゃると思いますが、おかわりありませんか?



まぁ僕も仕事が無くなり…はよ10万来いや!っという思いを心のなかに伏せて、今出来る事を着々とこなしているところです。



そんな中、堅苦しい漢字だけのタイトルの件を本日は訓練してきました!



MINOさんの投稿にもあったように、救急車搬送でコロナの患者を運ぶことを想定した感染防止の搬送方のレクチャーを体験!



やっさんも微力ながらお手伝いさせていただきます!




まずは基本のストレッチャーの昇降、乗り上げ、下ろし作業の確認です。


まずはしっかりと支えて、患者さんに衝撃を与えないようにゆっくり下ろします。




いいやつなので足がちゃんと降りてきます。
ロックを確認して焦らず




乗せると中はこんな感じです!
感染症の患者さんの時はここにシートが貼られ隔離した感じになりますね





お次は、装備の着脱!
出来るだけ皮膚科が露出しないように、ウィルスが入り込まないように防ぎます




最後に頭に飛沫を防ぐカバーを着けて完成!
ここまですればウィルスの入り込む余地は無いですね!




そして、搬送後使った装備は全て処分します。
ウィルスを飛ばさないように、手で自分の体に触れないように、


脱ぐときも後ろから外側の生地を裏返すようにして、全て外してポイです。



今のところはまだ予定はありませんが、本格的に始まれば僕も本腰入れて搬送作業させて頂きますが、


出来れば救急車で皆さんに会うことがないように、基本の手洗いうがいを忘れずに、「密」を回避して、事態が終息したのち、イベントで会えるのを楽しみに頑張っていきましょう!