遅くなって申し訳ありません。
第2回わくわくデイキャンプのレポートで~す!
今日も晴れ!元気に集まるキッズたち
さっそく調理開始です!みんな手際がいいですね。家でもお手伝いしているのかな?
じゃがいもを上手に加工して☆マーク!さすが5年生ですね!
火おこしは、ティーピー型という方法を教えます。
他にも、差しかけ型、ピラミッド型などいろいろありますが、ティーピー型が最初はわかりやすいですね。

マッチで点火!
点火後は、火の番をしながら、燃料を無駄にしない効率的な炊事の方法を教えます。
地面から出たつるを必死に抜こうとしています「うんとこしょ、どっこいしょ、それでもカブは抜けません」
引っ張っているのは「クズ」という植物で、地面の下に延々とつながっています。
途中でちぎれたクズのつるで魚を釣ろうとしているようです。でっかいコイが釣れるかも
不便な生活を強いられるキャンプの中では、こちらが何も言わなくても、自然と協力する姿勢が見られます。
さあ、できました。盛りつけをしましょう!
いただきま~す!
片付けもしっかりね!
最初に終わった班から水遊び!今日も巨大戦艦は発進します!
5年生はカヤックを希望!仲良しガールズです
最初は怖かったけど、だんだん楽しくなってきたの!
もう、おおはしゃぎです
あれっ!乗組員が変わっていますよ!
カヤックは初めてだけど、スイスイこげちゃうぜ!
子どもは、こっちのほうがイイみたい。ライフジャケットをつけているので沈みません。
さあ、そろそろ帰りましょう!
もう終わり? もっとあそびた~い!
もっと遊びたい子は宿泊のキャンプに参加しましょう!
水遊び最高~!
天候にも恵まれ、とっても楽しいキャンプになりました。
水遊び、ボート、カヤック、いろいろやりましたがいかがでしたか?
アウトドアソリューションはたくましい子を育てるのがお仕事。
この体験を通じて、子どもたちがたくましく育ってくれればOKです!
カヤック教室、親子でカヌー体験、まだまだ空いてます!
もっとやりたいキッズはそちらへどうぞ!
次回の行事は妙高で親子キャンプ!こちらもまだ空きがありますよ!
それでは、また会いましょう~


































