フォースを使いこなすために | 自然から元気をいただく 品上がりシニアライフ

自然から元気をいただく 品上がりシニアライフ

目の前のことに目を向けて利他に生きるシニアライフ

こんにちは!

還暦サーファーKBです。

 

ついにスターウォーズが完結しましたね。

1978年に国内で上映されてから40年以上経ちました。

かつてのヒーロー、ヒロインは、皆、霊体として登場しました。

内容は観ていただくとして…

今回はフォースについて書いてみます。

 

フォースとは映画スターウォーズの中で描かれている

宇宙に普遍的に存在するエネルギーのことです。

 

フォースとつながると「気」を操れるようになり

念力、テレパシー、治癒力、人並外れた戦闘能力を発揮できます。

 

 

ポイントはどんな思いでフォースを使うかにあります。

 

 

欲望、復讐、恐怖、不安を動機にフォースを使うと

「ダークサイド」に落ちます。

ダークサイドとはネガティブな想念に繋がり続けている状態です。

 

 

正義や仲間のためにフォースを使うと

「ライトサイド」に留まります。

 

 

ライトサイドでは高い志を持ち続ける必要があって

現状の自分を超える覚悟が試されます。

変わることへの抵抗、恐怖、不安があれば

ダークサイドに引きずり込まれるのです。

 

 

今回の映画でヒロインが挫折したり力尽きた時に

過去の仲間達が蘇って声を掛けてきました。

「我々が一緒だ!」

ヒロインは過去の自分を乗り越えて覚醒しました。

 

…あとは観てくださいね。

 

 

日常でも同じだと思いました。

 

 

フォースはエネルギー。

エネルギーはお金、影響力、人脈、徳等に変わります。

ダークサイド/ライトサイドはエネルギーの向き、目標です。

 

生きる目標を過去の執着、復讐、欲望等に置くとダークサイド。

未来の希望、仲間への貢献、それができる自分を目指すとライトサイド。

 

 

スターウォーズではダークサイドに落ちた者は滅ぶか、

死ぬ前にホッとした表情でライトサイドに戻りました。

 

ライトサイドの者は葛藤に悩みながら研鑽を積み

ここぞという時に仲間の助けで成長しました。

 

正義や仲間のために貢献しようとする人は

より大きなエネルギーを使いこなせるようになる。

そのために努力を続け仲間の力も借りなさい!

 

ということですね。

 

 

それではフォースはどこにあるのでしょうか。

どうやったらそれを使いこなせるのでしょうか?

 

ヒントは日本が生んだフォース「元気玉」にあると思います。

「元気玉」とは漫画ドラゴンボールで孫悟空が使う必殺技です。

 

「大地よ 海よ そして生きているすべての みんな…

このオラに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ…!!! 」

 

 

自然界に存在するものには八百万の神が宿る。

そこから少しずつ元気を分けてもらう…

着想が似ていますね。

スターウォーズは日本文化をかなり参考にしています。

 

 

 

地球には太陽からエネルギーが降り注いでいます。

それが雨、風、雲、雷を起こし、海、川、山、大地を作り、

木や草、動物を育みます。

 

フォースはこのエネルギー循環の中を流れていると思います。

自然のエネルギーを感じることで

フォースを使えるようになると思います。

 

そのために持続可能な生活が必要でしょう。

自然な衣食住、生活を心掛けて

地球のエネルギーを循環させることが大切です。

 

 

そうなると…

今、地球上で騒いでいる問題にぶち当たりますね。

 

地球のフォースがヤバいと。

これは地球からのメッセージかもしれませんね。

 

 

フォースを使いこなすには

昔からのライフスタイルが参考になると思います。

 

 

二十四節気など季節の流れを感じる感覚を研ぎ澄ます。

 

良い食材と調味料で旬の食材からエネルギーを高める。

日本の風習(初詣、おせち、節分等)に関心を持つ。

美しい自然環境に身を置いて直感力を飛躍させる。

神社に参拝して目標の実現を願う。

人とのご縁を感じて出会いを大切にする。

 

時代は進んでも昔から続いている風習の中に

本質を見失うなというメッセージがあると思います。

 

 

自然の流れの大きなエネルギー循環、

そこからの直感や感覚を大切にする。

仲間のために貢献できる自分を目指す。

 

出来るところから実践していけば

フォースを使いこなせるようになるとおもいました。



http://kebs.jp/daily-life/movies/star-wars/自然で元気になる