こんばんは。

皆さんお久しぶりです。馬場です。

更新が遅くなり、申し訳ありません。


僕のテーマは、最近の楽しみということですが、残念ながら院試期間に楽しんでる暇はないので、理系大学生必見👀の院試攻略法についてお話ししたいと思います。


1ヶ月前

まずはテニスをします。リーグ前の大事な期間です。残り少ない期間で何が出来るかを考え、計画的にテニスすることが大事です。

この時期に勉強できるとなお良しですが、惰性でやってるので全く捗りません。



2週間前

次に、オリンピックを見ます。(高校野球でも可)

勉強を始める前に、戦う気持ちを学んで身につけることが大切です。


ここで初めて本格的に勉強を始めて、このままだと間に合わないことを悟ります。

範囲が広すぎるので、頑張る科目と捨てる科目を決めます。全部何となくやって全部できないのが1番良くないので、嫌いな科目は潔く捨てましょう。



1週間前

満を持して、過去問を解き始めます。結構勉強したからできるかなーと思ってやり始めますが、全然解けません。


次に、YouTubeを開くと、AgStyleでインカレの動画があがっているのでチェックします。やはり、過去問を研究するだけでなく最近のトレンドを取り入れることが大切です。



3日前〜前日

極度のプレッシャーと緊張で、諦めの境地に達します。この時期は何を勉強してもあんまり頭に入ってこないので、何をしてもいいです。



という感じですね。

つまり、2週間本気で勉強すればいけるだろうということです。

しんどいので二度とやりたくないですけどね。今年は部活で院試受ける人少なくてこのしんどさを分かち合えないのが辛いです。


しかし、この完璧なプランには欠点があって、部活を休まないといけないということです。来年は、チームの中心となるであろう人たちで理系の人が多いし、休みなしで乗り切ってほしい所ですね。


最後に、僕なりのガチな攻略法書いとくと、

市販の院試対策の参考書はむずいし、習ってないこともあるので、授業資料の復習とか授業でやった演習問題の解き直しが最強です。あとは、過去問早めにやって絶望しといた方がいいです。


以上!


次回は、山田さんがリーグに向けて熱い思いを語ってくれます。