それが、コチラ![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
↓↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230926/12/outclip074/21/4c/j/o0984059215343020757.jpg?caw=800)
一見すれば...LP20Cでも採用していた、バルクかさ上げ&剛性アップの為のサブフレームプレートな訳ですが![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
LP5用は、厚さ1mmの樹脂製プレートとなります![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
※LP20C用は、厚さ2mmのカーボン製プレート![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
何故に樹脂?
何故に1mm??
そこには譲れない理由がありまして![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
超ハイエンド機のGRK5は、主要コンポーネントに樹脂な部分は皆無で、アルミ&カーボンで構成されたマシンです![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230926/12/outclip074/a1/f0/j/o1080074615343020764.jpg?caw=800)
それ故に、遊びのないダイレクトでリニアな操縦性と、圧倒的高級感が魅力なのが事実![100点](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/523.png)
![100点](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/523.png)
正直...ノーマルでも粗を探すのが難しく、コンバージョンにして明確なメリットを打ち出すには非常にハードルが高いわけで
そこで![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
ウチが今回特に注力したのが
振動対策![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
樹脂パーツが無いことによって、GRK5はEvoに比べてどうしてもモーターや駆動系が発する振動やノイズが、車体全体に共振しやすくなってます
『そんなん気にしなくてもいいじゃん!良く走るんだから問題ないでしょ?』
....確かに、その考え方が大半でしょう
しかし、そっから先に手をつけるからこそ、コンバージョンシャシーの意義が生まれてくるわけです![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230926/12/outclip074/f7/b8/j/o1080085615343020770.jpg?caw=800)
振動を適度に往なす為の肉抜きという手法は、LP20Cの段階からすでにやってきた手法ではありますが![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![レンチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
ギアボックス下部の肉抜き処理が、振動抑制の肝となる部分でして、LP20C初期型の時から採用していたコンセプト☆
実はココが肝だということに、いち早く気づいてYoutubeにて紹介してくださってたのが...あのピンクマン 師匠だったりします![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
事前に僕が解説する前に、シャシーを見て『ここがキモやね』と見抜いていた師匠...流石です![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
LP5では更にその部分を突き詰めて設計しています
相変わらず派手な肉抜きではございますが、実際にマシンに組み込んだ際の剛性バランスや振動の往なし、重量バランス等まで考え抜いてのこの形状です![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![PC](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/330.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230926/12/outclip074/ed/6c/j/o0772091915343020772.jpg?caw=800)
独自の肉抜き&樹脂製サブフレームプレートによる効果は?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230926/12/outclip074/58/df/j/o0984059215343020774.jpg?caw=800)
現状のテスト車輌で実証してますが![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
まずはシンプルに『音が静か』になります
しかも、誰でもわかるレベルでギアノイズ等が減少し
それに伴って、ドライブフィーリングもよりしっとりとしなやかな接地感を感じることができます![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
『なるほどね!そうきたか』ってポイントが多数ありますが
そのあたりはまた改めて、随時公開していく予定です![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)