2024GW山歩記 | anikiのkaratechopper

anikiのkaratechopper

ブログの説明を入力します。

5月5日こどもの日、山へ登ってきた。


山と言えばこの人!Dr. M先生、そしてうちの奥さん、さらにM先生の愛犬、茶々丸(プードルちゃん)。


アタックする山は黒岩山。


土小屋の横から登る山である。


この登山口の前の道路を渡り少し歩くと石鎚山へと登ることができる。


僕と奥さんは初めてだけど、M先生と茶々丸は何度か登っていて、この時期はアケボノツツジが見頃らしい。


いざっ!



写真は少しひらけた場所だが、最初のうちはなかなかの急勾配で道も狭く、めちゃくちゃ息が上がる!


ハイキングくらいに思っていたが、僕には修行レベルで、正直面食らった次第である。



しばらく歩くと勾配もそれなりになり、写真を撮る余裕が!


しかし僕以外歩くのがめちゃくちゃ速い!写真撮ってファインダーから目を離すともういない。


アドベンチャーレースである。



しかし綺麗。景色がたまらない。






1時間ちょっとで山頂に到着。


向こうに見えるのが西日本最高峰の石鎚山だ。


この岩黒山山頂、写真は穏やかだが、立ってられないほどの風が吹き荒れていて、そして寒かった。



風が当たらない側は信じられないくらい穏やか。


そんな極端な感じが山の神秘性に拍車をかける気がするのである。



写真はないが下りのコースは岩場があり、茶々丸が怯んでしまい、奥さんが抱っこして乗り越えるという微笑ましい場面が多々あった。


でも茶々丸よく頑張った!


人間に換算すると凄まじい歩数だろう。


無事土小屋へと下山。


熱々コーヒーと、獅子肉コロッケでご褒美タイム。獅子肉コロッケひじょーに美味しかった。


トイレに行ったM先生に全力で寂しさを表現する茶々丸。可愛すぎるぞ。


しんどいけどなんとも言えない充実感が味わえる山登り。


まだ数回行っただけだが、だいぶ魅了されている。


また天気のいい日にチャレンジしたいと思うのである。


さあ、ビール!ビール!