日曜アウトドアクラブ① | anikiのkaratechopper

anikiのkaratechopper

ブログの説明を入力します。

超晴天の日曜日、西日本最高峰の石鎚山に登ってきた。


とにかく景色の透明感が凄い! 


テンションマックスといきたいところだが、僕は二日酔いマックスで虫の息である。


石鎚登山の前夜、心のブレーキが壊れてしまい、飲み過ぎてしまったのだ。(スタンダード)


同行のM先生と僕の奥さんは、一定のリズムで淡々と歩いていくその後ろを、フラフラしながらも必死でついて行く。


たまに写真を撮るという休憩をとると、M先生と奥さんは視界から消えてしまう。


実は昨年もこのメンバーで石鎚山アタックを敢行していて、M先生は何度も、奥さんは子供の頃遠足で、そして僕は初挑戦であったが、素晴らしい晴天に恵まれ、素晴らしい景色を思い出に刻み込むことができた。


ただ、準備不足というか無知というか、奥さんはスニーカー、僕はというとレッドウイングのセッターにジーパンという出立ち、ベテランさんが二度見するほど普段着ぶり。


奥さんも僕も、登山翌日の足の疲労感がヤバかった。


その反省を踏まえて、今回は登山用の靴を購入し、石鎚山に挑んだのである。


結果から言うと、登山靴スゲ〜〜!


疲労感が全く違う! 昨年は足が超筋肉痛になって数日苦労したけど、今回は足のダメージはゼロである。(個人の感想です)




登山道の紅葉はすでに終わっていたが、この青空が枯れ始めた山を美しく演出、感動の景観である。


日陰には残雪。これがカチコチでかなり滑る。

一応アイゼンも携帯してたけど、なんとか登山靴でクリアできた。



二日酔いと戦うこと2時間半、登頂成功!



頂上には神社があり、御神体が祀られている。


ちなみにここの標高は1974メートル。この神社の正面に見える天狗岳こそが1982メートルで西日本最高峰の頂きになるのだ。


この天狗岳へは切り立った崖の尾根を行く超危険

なルートである。


昨年は眺めただけだったが、今年は行ってみたいと奥さんが言い出した。


僕は仕事柄少々高いところは平気だけど、山を舐めてはいけない。


奥さんにもしものことがあってはいけないと思い、少し反対したのだが、行きたいと言う奥さんのキラキラした目に負けてしまった。


いざっ!


天狗岳にチャレンジするのである。


続く。