うちは田んぼに囲まれて、水路のような小さないでが家のすぐそばを流れています。
普通、こういうところでは蛙の大合唱が聴こえるところなのに、蛙さんは控えめに、「ゲコ、ゲコ…、ゲ…コ……(沈)」
で、鳴かなくなります。繰り返します。
なぜそうなるか。
多分、僕の外に向ける気を蛙さんは感じ取っているんだろーと思います。
飼っている犬も、自分の思考に応じて吠えちゃいます。パターン化してきてます。
そんな、動物たちが敏感に察知する何かを、僕はたくさんの人に向けているんですよね。
ちょっと鋭利なものを…。
これは、確実に自分を守るために生じたものです。生じたというより、磨きをかけてしまったのかもしれません。
でも、さっきコオロギか鈴虫が鳴き出したました。
止まりません。しゃーしいです。
けど、ちょっと安心(笑)
世界よ、変わらないでくれ。