夜干し日干しのうめ仕事 | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

うめ仕事



去年のいまごろ

家族の闘病生活が日常になり、うめ仕事が途中になったまま放置





その梅仕事をしています。

三日三晩干してまた梅酢のなかへ



じゃん!

シワシワじーさん梅(笑)



これは夜干し日干しの最中







東京に住んでいた時もうめ仕事をしてたんだけど、瓶干ししてました。



理由は環境汚染的なこと



うめ仕事をやり始めたのは③①①後からでした



長崎でも瓶干ししてたんだけど、夜干し日干ししてみて思う



梅が柔らかーくなるんです💛




今回の出来栄え、母様に褒められた目がハートイエーイ




わたしは母さまに教わることなくネットを見ながらうめ仕事を始めたクチ



東京住みだったからね🗼



今年の梅は不作




去年のものも干しまくって大事にいただいていこう。私は味噌だけでなく梅も熟成させてまーすキメてる




遡って熟成梅も干そうかなよだれよだれよだれ





梅はその日の難のがれ






これは今日干した梅干し




今年は初盆です



来客が来たりして去年の話を毎日のようにしています。




一年か




一年前は日々慌ただしく




病院へ行く毎日




欠食のため、茶碗蒸しよく仕込んだなあとか思い出す。




目まぐるしい日々だった2023年の夏☀️