松のお香を焚いてみました | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

 松のお香🌲


在庫ラスト💦



しばらく作ってないのでなくなってしまいました



松のお香効果は…


これ、自分で作ってるから松の効能がお香でも得られるはずだよね♡

例えば、

松葉ジュースとかでとれる栄養効能

だし、安全安心(材料がみえるから)


よもぎをドライにしてモグサを作ったりするそうですが(松のお香に混ぜ混ぜするんです)、私はよもぎはよもぎ茶にするからモグサにするのは勿体無いって思っちゃう爆笑



なので、

私が松のお香を作る時は、松葉ジュースの搾りカス(還元水に使用した後です)と、松葉をそのまま乾かした物をチョキチョキ✂︎したものをミックスしてお香の形にしてます。マイアレンジスター




だいぶ前に作った写メがあった〜🌲



売り物じゃないのでね、自分の使いやすい形大きさで良いのです🙆



この間いただいた松をドライにしてドライの松葉茶仕込みもしました。



そーいえば、この新芽の時期に一年間の野草茶を仕込む、という方がいたな〜

山に行けばその辺に生えてますからね、お宝が。

そういう生活って強いよね。 

これから生きていくのにも強いと思う



どくだみとかスギナとか雑草でいくらでも生えるから嫌われがちなものは、まじでお宝なんだけどね。

この間よもぎの乾燥したものが2,000円で売ってたよ。東京でもそのような値段で売ってました。



田舎でも私みたい野草をセッセと干してる人近場であんま見ないですからね💦⇦趣味だからw

あってもみんな取らないのよ



梅がなっても採らない

びわがなっても採らない

柿がなっても採らない




あぁ、もったいにゃー🐾





松のお香

とても香りがいいですよ♡