自家製フキの葉塩漬けでおむすびから玄米乳酸菌豆乳ヨーグルトまで♡ | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

  フキの葉の塩漬け


炊き立ての玄米おにぎり🍙に巻き巻き


去年は大きい葉だったので、より苦味が強かった💦若い葉の方が良いみたい目


ほろ苦ウマ〜な春の味


茎より葉の方が栄養あると言われていますし

食べてもよし

生葉は傷のお手当にもなるようですし

春はそういう中から外からあらゆる作用のある野草が多くて嬉しいニコニコ



ちなみに

母さまは茎の佃煮を作りまくって楽しんでます。

保存食だけど、わたしは佃煮❌なので全然食べれません(笑)生椎茸を買ってきて数回干してから

一緒に料理している母さま。好物だからハマって作ってて楽しそうニコニコよきよき♡




食ながれで


こちらは親用にわたしが作ったポテトサラダ。

(私はほとんど食べてない)

母さまが芋を🥔たくさん買って来たのにはよはよ使わないから芽が気になり始めたので消費するために作ったもの。最近は卵の値段も落ち着いてきたので常備出来るようになりました🥚ホ。


加工したハムやベーコンはあまり食べなくなった私ですが、親はハム好むので入れます🥗





わたしがわたしのために作るならハムはササミとかにして玉ねぎも入れます。玉ねぎ入ってるの好きなんだよなー♡

しかしマヨネーズもかなり値上がりしてるからポテサラもサラッと作れなくなったガーン






このカマは母さまがわたしに買ってくれたもの🙏



わたし青魚が好きでメザシやイワシが好き😊ですが、せっかくなので頂きました🐟

結構大きめのカマ、2つ入って¥500しないってお買い得。長崎は魚が安くて美味いと言われますが、スーパー行くとそうでもない気もする…知らんぷり



わたしの話ですが、なんか今は体調的に刺身をあまり欲さないので食べないなあ…ブリ刺身なんかはアキサニスの注意事項シールが貼られてありますね注意


写真のお魚、、

美味しい塩を振って焼いたら美味しかったです。



小浜温泉の塩?👇初めてみました👀




こちらは玄米で仕込んだ乳酸菌の豆乳ヨーグルト

上澄みがアキサニスに見えなくもない叫び




きれいに発酵して仕上がったなあ、と思ったヨーグルト。暖かくなってきたので乳酸菌発酵が速いしシュワシュワが強くなってきて嬉しい



私はふくれんの豆乳しか買わない派




自家製豆乳ヨーグルトにはクコの実いれています。


ヨーグルトに入れて少しふやかしてから食べるのが好きです。