栄養価が高い雲南百薬おかわかめのムカゴでムカゴご飯を炊きました | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

少し前に作ったもの



これは、おかわかめのムカゴです


これ土に植えておけばおかわかめが増えます🍃








おかわかめはご近所ママさんから分け分けしてもらったもの。一度雪で枯らしてから、めちゃ凹んで。リベンジで分け分けしてもらった時に枯らさないように学びましたウシシ




雲南百薬と言われていて栄養価がとても高いんです。ぬるぬるしてるのもいいのかもですよだれ



おかわかめのムカゴご飯を仕込みました

黒米を大さじ🥄1くらい入れます。

枝は松の枝🌲 葉に栄養効能があるように枝にもあるから捨てるところなく活用します









蒸らし時間にムカゴのみを加えます。

炊くときから加えても大丈夫👌そこは好みです

お結びにしましたおにぎり




おかわかめ、、分け分けしてもらう前は葉っぱを取らせて頂いてたんだけど持ち主のママは



「飽きた!」


らしく食べなくなった、と。なんて勿体無い煽り



と思っていたけど、当たり前になると




飽きるんですよ、これが。





贅沢ですねw





調べてみたら1枚目の写真くらいの量で¥1,500くらいで売れるみたいあんぐりすごっ





ムカゴご飯美味しかったです。