今年もご縁をいただきました | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


右側のスッとぼけた人はアタイです\(//∇//)\
立派な梅を前にヘラヘラしておりまーす。





今年も畑へ入らせて頂きました🙏





これも母の人脈✨

わたしは恩恵の恩恵(笑)
母からお裾分け頂いて梅仕事ができるるる〜🌱



スパルタ妹は、カリカリ梅仕込が出来たという姉に今度は梅干に挑戦しなさい、と有無を言わさない圧力をかけました🤣

やらなきゃ有り難さもわからないものです。子どもとやれば食育になります


あなたなら出来る
毎日瓶を振れさえすれば良いの
出来たら嬉しいよ
白梅でいいじゃん
失敗しない塩量だから大丈夫
失敗しても何とかなるから大丈夫

プラスな言葉だけ伝えます💪

こういうのが苦手な人は、簡単だよ!と言っても、それはこちらからすると簡単じゃないんだよ💧となります。(料理でもレシピの適量って何gだよ💢となる。でもなるよね、わかる)
今回は瓶さえあれば漬けられる状態でスタートしてもらいました。成功したら来年はアク抜きからだな(笑)


しかし、
梅の木があっても採らないっていう話もよく聞きます。もったいな〜い!!



 …今年も当たり前ではないご縁に感謝だし本当にありがたいです。梅難民になってしまうからいつまでもお元気でいて欲しいなあ。。🙏✨🙏✨




#自然梅
#梅
#今年もありがとうございました
#うめ仕事
#へらへら
#あ私の事です
#母さまのご縁
#恩恵の恩恵
#目に見える生産者
#安心
#うめしごと