スギナの効能たるや♡ | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


 昨日は梅雨の合間の晴れ日!
ピーカンデイ🌞
お仕事の前に野草干し干し


こちらはスギナです



あっという間に乾くんだけど、ギッチギチに乾かしたと思えど野草は保存中に虫がわいたりもするので注意。
虫、気持ち悪いよね(笑)



ヨモギと枇杷の葉も干してます。枇杷の種も干してます
あ、ドクダミも干してます
忙しいww


スギナはむくみ予防って女性には嬉しい効果があります。
生は佃煮にする人もいるそうですが、佃煮が苦手な私はロマンなし!
ドライを粉末にしてふりかけにする方もいるみたい。
今年は野草部で少し学んだので、野草摘みの時に偶然スギナを見つけることが出来ました👏
お茶にするのが楽しみ♡
スギナエキスも作ってみる予定💪
手しごと楽しんでます^^




#すぎな
#すぎな茶
#むくみ予防
#カリウム
#乾燥すぎな