ドクダミ八重咲き | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


ドクダミが花をつけています。




こちらは

#ドクダミ八重 

珍しいそうです。馴染みの花じゃないです




花は母さまが焼酎漬け

わたしは今年は作るまい、と思ってたけど八重咲きのみで贅沢に作ってみました。





わたしは玄米焼酎漬け💕




35°しかお迎えしません^^

チンキやエキス作りは玄米焼酎でつくります




葉は乾燥させてお茶にします。母さまは乾燥など工程は好きですが飲んだりはしません(笑)どの野草もそうで自分が飲むのは緑茶🍵ナンデヤネーンw


今年はどくだみエキスは作らないかなあ。。迷い中🤔

どくだみは独特の香りがあるので好みが分かれるのですが、天麩羅にするとその臭みが消えるそう😳えー!あの臭みが!?

にわかには信じがたい(笑)

タイだかどこだかでは効能良いので生葉を食べるそうです。これはハードル高いにゃ〜🐾