ツワブキってとても身体によろしくってよ♡ | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️



こちらは #つわ ( #ツワブキ )です




少し前によくして頂いてるおば様が自宅のお庭になるつわを分けて下さいましたイエローハーツ





ツワ、懐かし〜い。

昔はよく母さまの作るツワの炊いたんを食べてました。その懐かしいツワ。



実は効能とても良くってびっくりしました!

ググってみて下さいね♡調べるクセは自分のためになります^^

生の葉も揉んで薬草となるし、むくみ予防や便通にも良いらしいです。




ただね…

アクが強いから皮むきがとにかく大変!笑

まあ手が汚れます(笑)

手間暇かかる手作業です💦





公園とかにもぺぺっとなっていたりするから雑草扱いする方も多いみたい。

売ってたりもするんですが、ツワになんてお金払いたくない、って思うんですって!





Σ(゚д゚lll)えーーーw






私ならこの効能みたらすすんで食べたいくらいですがね〜🥳





ご近所のおば様達の野草情報ったらすごいので、日々お勉強させてもらってます🤗

でもまだまだ奥が深いのが野草。ゆっくり学ぼう🧐



ツワブキの苗売ってますね♡

わたしは今年から少しだけ育て中〜

うまく育つと良いなあクローバー