ひさしぶりの投稿です。

元気です。レッスンも再開しています。いまの教室の写真を1枚。

(鏡にiPadを持った自分の姿が映っている…)

 

お休みの間、何か新しいことをやろう思ってYoutubeにレッスンをUPしました。

名付けて『おうたの教室的レッスン』。

ボイストレーニングに興味のある方はよかったらみてくださいませ。

今回は発音のレッスンなのでうた以外の人も十分楽しめる内容です。

第1回は「変則50音」。アイウエオ イウエオアといった発音です。

滑舌、発声、そしてリズムの練習にもなる優れもののレッスンです。

普段のレッスンでは短い呼応→1行の呼応→通し、と段階を踏んで進むけれど

今回は私の声に合わせて練習するパターン。慣れたら一人で練習してくださいね。

さて制作秘話というか愚痴を少し。

お休みが続く中、他人が楽しめて自分にしかできないことって何かな?

と考えて思いついたのがこれ。(他にも数人UPしてたけど)

歌うこと以外を投稿するなんて考えたことはなかったけど

とりあえずやってみることに。ところがこれがとーっても大変!

testパターンをUPするまでに50テイク録画(ほとんどが途中で撮り直し)。

結局生徒さんに手伝ってもらってtestパターンは撮影。なんと1回で終了!

本編は50テイク撮ってもダメで、機材を変えて10テイクでなんとか昨日UP。

何が大変って、全ては書けないくらいたくさん。

まずは画面に映った自分の顔。平坦な顔と小さな目はノーメークだとこれ誰?

でもメークをすると違和感ありあり。なのでtestは生徒さんもいたのでマスク着用。

ちなみにコンサートの画像をUPしない理由も半分はこれ。

せめてカメラ映りがいい容姿に生まれたかった…それともメイクを練習すべき?

でも100テイク撮ってわかったこともある。Youtubeは編集の力だ!

部分編集なしの通し1回で撮ろうなんて考えが甘かった。あと言葉。

短くわかりやすくと思ったら、いつもの自分の喋りと違うので何度聞いても違和感!声を聞いていて、嫌じゃないが今回大切にしたところ。

肝心の発音の声は気にならないから、解説というか説明の部分が違和感の正体!

だから最後は長くても普通の喋りにした。

testと本編100テイクはビデオカメラ、最後の5テイクはiPadminiで録画。

iPadのiMovieは機能が少ないのでAirdropで共有してMacで編集。

不要な部分をカットしてタイトルとテロップを足して完成!

iMovieには少し慣れていたけれど、たった13分の映像でも編集には2時間はかかる。取り込み→編集→UPで一晩かかった。慣れたら少しは縮まると思うけど本当に大変。

とりあえず次は演奏のUPをしなきゃね。7月中旬が目標!目指します。

 

変則50音-1(解説、説明あり)

https://www.youtube.com/watch?v=pf7jF_6FkpM

変則50音-2(解説なし)

https://www.youtube.com/watch?v=tOCzpQISjLc

変則50音テストパターン-1

https://www.youtube.com/watch?v=5fOBGbbWeSU

変則50音テストパターン-2

https://www.youtube.com/watch?v=tOCzpQISjLc

 

それにしても旅行の半年後にロックダウンされるなんて想像もできなかった…。

イギリスのあのホテルやB&Bはいまどうなっているんだろう?あの街は?

コロナウイルスとの共存まではまだ長い道のり。無理せずでも新しいことに挑戦!