旅の記録01

香港に向かう飛行機の中。
分かりづらいけど、雲の上の景色。
8日間のハプニングとドタバタの旅へGO!


香港到着!

出国や乗り継ぎは問題なくクリアー。

なんだか課題をクリアするゲームをやっているみたい。

この後、喉が渇いてジュースを買うんだけど、そこで固まった。だって香港ドルを持って無い!

しばしお店を観察。カードが使えそう。

もちろん海外でカードが使えるのはわかっているけど、国内ではこんな少額でカードは使わない…。勇気を出してカードを提示して暗証番号を入力。やった買えた!

但し買ったジュースの味はう〜ん、変わってる。←写真はない


イギリス到着!

イギリスで撮った最初の写真。

朝早かったので、散歩がてら歩いていた撮った写真。でもどこか覚えていない(笑)。

で、この後道に迷った記憶が…。


やっと到着!

これは目的地のキングスクロス駅の隣、セントパンクラス駅。どちらも外観は重くて大きくて古い!荘厳な建物という言葉がぴったり。でも中は意外に解放的だったり、近代的だったり。面白いなぁ。

ここからエジンバラに向かって3日間の列車の旅を開始。


列車の旅開始!

キングスクロス駅発エジンバラ行きのLINERの一等車の中。

今回は奮発して一等のブリットレイルパスを購入。

イギリスの一等は飲み物、おやつ、フルーツ(りんご、バナナ)そして食事が付くので、ひとり旅には最適。

席もゆったり、乗客も穏やかで静か。

美味しい食事と列車のいい乗り心地にリラックス!


ハプニング、ハプニング! 

エジンバラまであと1時間、車内放送のあと列車がダーリトンに停車。

乗客がゾロゾロ列車から降りて行くのを見ながら、言葉が聞き取れない私はそのまま座席に。

するとハンサムで親切な男性が声をかけてきた。 貴方はどこまで行くの?

エジンバラまでーと答えると、この列車はエジンバラまで行かないから、降りなくちゃいけないと。え?

急いで荷物を担いで列車を降りた。でもこれからどうしたらいいんだ!


降りた駅では駅員さんが拡声器を使って何か言っているが、わからない。

英語が聞き取れない&構内では響いて更に聞き取れない。

どうなる?と戸惑っていると、始発駅のキングスクロスで知り合った日本人の顔が!←リフトで一緒になって嬉しくて声をかけたお母さんと娘さん

列車が停まった理由はわからないけど、この先の駅で何かあったらしい。←そういえば車内表示にfireという文字があったような…

エジンバラ到着!


さてさてどうなったかというと、1時間半後に別の列車が来て無事エジンバラへ。

もちろん何が起こったか結局わからない。

13時20分の到着予定が、エジンバラに着いたのは16時過ぎ。

15時に予約していたエジンバラ城のチケットはめでたく流れた…。


エジンバラのホテルの部屋。


新しいホテルなのでポップでシンプル、そしておしゃれ。

この後、夜のエジンバラを散歩。夕食をゲットして就寝。

写真はないけど、夜のエジンバラは想像以上に賑やかでとにかく人が多い。主要な道路は広いしライトアップされている建物も多いので歩きやすいけど、観光客ばかり。

もう少し静かな街を想像していたけどだいぶ違う。なんとなく今の京都に近い?

とりあえずイギリス1日目終了!