おはよう、こんにち、こんばんは!

ちゃんねこです( ・ω・)ノ

【対戦格闘ゲームより👊】

8月2日はリョウ誕生誕生日ケーキ
(龍虎の拳・KOFシリーズ)


バースデーケーキリョウ・サカザキ

初登場作品▶龍虎の拳


格闘スタイル▶極限流空手

職業▶極限流空手道場・師範(龍虎の拳 外伝)

出身地▶日本

身長▶179cm

体重▶75kg

血液型▶O型

趣味▶日曜大工、家庭菜園(KOF)

特技▶どこでも寝れること

好きなもの▶餅、納豆

嫌いなもの▶漬物全般

足がいっぱいついた虫(ムカデなど)

大切なもの▶自分で修理したバイク

(拾ってきて自分でレストアしたバイク)

頂き物の馬(牧場のおやじさんからもらった馬)


CV▶臼井 雅基(龍虎の拳/KOF'94〜XI、XIII)

小崎 正義(KOF XII)

高倉 大輝(KOF XIV〜XV)

父が創設した極限流空手の道場師範代を務める

『龍虎の拳』シリーズの主人公の一人


幼少の頃より父であるタクマ・サカザキから

厳しい鍛錬を積んでおり

今では『無敵の龍』と称されるほどの実力者

(彼のキャッチコピーとして有名)


我慢強く地道な努力を惜しまない彼は、今もなお

技を極める為に精進を欠かさず修行を重ねており


『龍虎の拳2』では、若き日のギースを倒した

初代キングオブファイターズ優勝者でもあります


共にタクマに師事していたロバート・ガルシアは

無二の親友であると同時にライバルの関係


性格はおおらかで優しい面も持ち、幼い頃から

妹のユリ・サカザキを一人で養ってた模様

(母は事故で亡くなり、父は当時失踪してた為)


また彼が登場する作品は、ほぼ全て道着姿ですが

空手を始めた時に母からプレゼントされた

道着がオレンジ色だった為

それ以来好んでオレンジの道着を着用しています


格闘スタイルは、守りが強い(堅い)極限流空手


『龍虎の拳』ではロバートも同じスタイルですが

技の出の早さや技後の硬直などに違いがあり

常に一定以上の気力ゲージを維持して

必殺技が使える状態を保つ必要があります


また、飛び道具である彼の『虎煌拳』は

『龍虎の拳2』では空中で出せたり

『KOF』シリーズでは飛ばない技と変更されてます


(覇王翔吼拳を使わざるを得ないびっくりマークなんてね)


ちなみに『KOF』シリーズでは全ての作品に登場

(極限流チームの皆勤キャラクター)

『KOF』シリーズではさらに彼のことが知れます


彼はバイクを愛用しているライダーでもあり

修理や整備を自分でこなすなど、手先が器用

(最新作ではバイク大好きチームで語られてます)


当時は下駄を履いて疾走してましたけどね

(足先も器用はてなマーク)


『龍虎の拳』で改心させたキングとは互いに時折

恋愛感情を抱いてますが

両者とも硬派な性格の為、なかなか進展がない感じ


彼が『龍虎の拳』時代から時を経て成長し

父のタクマから『Mr.KARATE』の名を受け継いだ

『二代目Mr.KARATE』も登場しています


また『SNK』と『CAPCOM』がコラボした

作品からは掛け合いのネタが多数あり


サムネイル
 

最強の虎、噂は聞いていたよ

それは相方の方でね、俺は龍の方だが

サムネイル

サムネイル
 

そ、それは失礼『貧しい方が』龍だったな


カプコンキャラクターから色々と突っ込まれてます



See you Next Birthdayバイバイ