おはよう、こんにち、こんばんは!

ちゃんねこです( ・ω・)ノ

【対戦格闘ゲームより👊】

7月7日は山田十平衛の誕生誕生日ケーキ
(餓狼伝説シリーズ)


バースデーケーキ山田 十平衛(やまだ じゅうべい)

初登場作品▶餓狼伝説2


格闘スタイル▶柔道

職業▶道場主

出身地▶日本

身長▶156cm

体重▶50kg

血液型▶A型

趣味▶指圧

特技▶指ぱっちん

好きなもの▶温泉卵

嫌いなもの▶汗臭い男

大切なもの▶チャンチャンコ


CV▶竹田 団吾

『鬼の山田』の異名で恐れられた柔道家


『餓狼伝説2』と『SPECIAL』のみ登場した

最年長のお爺ちゃん(タン・フールーより1歳年上)


高齢の為引退はしているものの、腕前は衰えてなく

強大な一撃の代わりに複雑な操作が要求された

投げキャラクターの一人


名前の表記は『十衛』ではなく『十衛』で

読み方は『じゅうべい』(英字表記は『Jubei』)


投げ技以外にも飛び道具で煎餅を持ち合わせており

1P側だと激辛堅焼き煎餅の唐辛子味

2P側だとカレー味などの細かな違いがあるそうで

挑発で食べる煎餅も味が違っている模様


自身の柔道の腕を知らしめる為に戦うのは表面上


若い女性に目がなく、大会に参戦した理由は単純に

『女の子にモテたいから』が本心


エンディングでは女子高生達に囲まれてますが

その中には当初、麻宮アテナもいたそうな


また、同シリーズに登場する不知火舞の祖父とは

友人かつライバル関係であるそうで

アンディ・ボガードとの後見役を努めていますが

スケベなお爺ちゃん姿を覗かせています


ちなみに、彼の専用ステージで流れるBGMは

イントロに『十平衛』のボイスが入っており

サビ部分ではラップ調なのも彼を表現した感じルンルン


また『餓狼伝説SPECIAL』のステージでは

背景担当したスタッフの名前(もりやん)が屏風に

隠されています



See you Next Birthdayバイバイ