おはよう、こんにち、こんばんは!

ちゃんねこです( ・ω・)ノ
【対戦格闘ゲームより👊】
5月15日はアレックスの誕生誕生日ケーキ
(ストリートファイターシリーズ)


バースデーケーキアレックス

初登場作品▶ストリートファイターⅢ


格闘スタイル▶レスリング

出身地▶アメリカ

身長▶195cm

体重▶111kg

血液型▶O型

好きなもの▶トレーニング、家族

嫌いなもの▶迷惑な人間、ブロッコリー

特技▶大工仕事、サバイバル生活

ニューヨークのピザに詳しい

CV▶マイケル・サマーズ(SFIII〜III2nd)

パトリック・ギャリガン(III3rd)

安元 洋貴(タツノコ VS.カプコン) 浅沼 晋太郎(SFV)


長い金髪と強い正義感が特徴的な若き格闘家


鈍感で熱い性格をしており、物事をはっきり言う為

トラブルに巻き込まれてしまいがちな

シリーズ『ストリートファイターⅢ』の主人公

(愛称はアレク)


ニューヨーク市街のジムでトレーナーである

トムとその娘である『●●』の3人で暮らしており

『マリー』『ジェシカ』『パトリシア』

(●に当てはまる正解を予想してみてね)

トムのトレーニングを受けていたある日のこと


トムが謎の男に倒されたことに大きな衝撃を受け

謎の男を探す旅のなか、その正体を知ることで

ストリートファイト世界に飛び込むことになります


彼の格闘スタイルは鍛え抜かれた肉体から

レスリングを組み込んだパワフル系キャラですが


見た目の割に鋭く速い攻撃と突進力を活かしており

近づいてからの重い打撃と、間合いが広い

投げの二択による攻めが強力


彼の得意とする『■■チョップ』からは

飛び道具を相殺する効果を持つほか

『サイド』『エリアル』『フラッシュ』

(■に当てはまる正解を予想してみてね)

ヒットすると相手は背中を向けて仰け反るのが特徴


また、特定の技は相手の背後から当てると変化し

威力が高くなるのも特徴として持っています


ちなみに、彼は『Ⅲ』以降の作品では追加枠として

『ストリートファイターV』に復活参戦しており

主人公枠ではなくなってますが

『ゼネラルストーリー』にも一役関わっています


その他、別作品からも参戦を果たしていた彼は
様々なキャラクター達との交流から
メトロシティの市長である『マイク・ハガー』と
対戦をしているシーンも描かれていたり

『タツノコVS.カプコン』に登場した際は
『ガッチャマン』の敵対組織『ギャラクター』の
勧誘も受けていたり
『ヤッターマン1号』のエンディングでは

緑の覆面をした『ヤッターマン▲▲』として

『4号』『5号』『6号』

(▲に当てはまる正解を予想してみてね)

本人は乗り気な感じで登場もしていましたね



See you Next Birthdayバイバイ