おはよう、こんにち、こんばんは!
ちゃんねこです( ・ω・)ノ
【対戦格闘ゲームより👊】
お祝い3月14日誕生日のキャラクター誕生日ケーキ
(KOF・DOA・BB・VFシリーズ)




バースデーケーキ麻宮アテナ

    

初登場作品▶KOF’94

格闘スタイル▶超能力+中国拳法

職業▶アイドル

出身地▶日本

身長▶163cm

体重▶49kg

血液型▶B型

趣味▶ホームページ作り、通販

好きなもの▶もみじまんじゅう、

胡麻きな粉を牛乳でといたもの

嫌いなもの▶バッタ

大切なもの▶ピーターラビットのティーセット


礼儀正しく、真面目な努力家

世界平和のために戦う女子高生アイドル

(永遠のサイキックアイドル)


元々はSNKの『サイコソルジャー』という

アクションゲームに登場する主人公であり

その前の『アテナ』に登場する主人公の子孫


『KOF』シリーズでは

サイキックソルジャーチームとして長年参戦する


シリーズによって衣装も特別枠

『ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF略)』

シリーズでは皆勤賞でもありまして

参戦するたび、コスチュームが違うのも特徴的


また、アイドルならではな部分でBGMも歌唱付き


最新作である『KOF XV』ではチームも変わり

『スーパーヒロインチーム』

シリーズには欠かさない『舞』と『ユリ』と

初チームを組んでましたが、その理由は…はてなマーク



バースデーケーキレオン

    

初登場作品▶デッド・オア・アライブ2

流派▶コンバットサンボ

国籍▶イタリア

職業▶傭兵

身長▶192cm

体重▶128kg

血液型▶B型

趣味▶鉢植え

好きなもの▶ピッツァ

嫌いなもの▶詳細なし


死に別れた恋人(女盗賊)『ローラン』の愛に

応えるため『DOA』の大会に参加


シリーズに登場している『バイマン』の知己であり

同じコマンドサンボ使いとして登場したため

彼の代わり役とも言われてますね


本編ストーリーは関係性が深くも関わる部分はなく

『DOA3』で優勝をした際、目的は果たされており


以降の作品では隠しキャラクターとして登場し

その時は『バイマン』と共に参戦を果たしてますね



バースデーケーキツバキ=ヤヨイ/イザヨイ

    

初登場作品▶ブレイブルー(コンティニュアム・シフト)

(イザヨイはクロノファンタズマにて登場)

ドライブ能力▶インストール

(イザヨイはスカーレットジャスティス)

出身地▶第三階層都市『ナオビ』

身長▶160cm

体重▶47kg

血液型▶A型

趣味▶絵画、歌

好きなもの▶時代劇

嫌いなもの▶戦争


世界虚空情報統制機構の『帝』に仕える

十二宗家の一角『ヤヨイ家』の出身であり

第零師団『審判の羽根』所属の衛士(階級は中尉)


初代『ブレイブルー』にも登場はしてましたが

この時はまだプレイアブルキャラクターでなく


失踪した幼馴染『ジン』と親友『ノエル』の

抹殺の勅命を受けて以降の作品から2人を追い参戦


続く作品の『クロノファンタズマ』からは

彼女自身が纏う封印兵装『零式・十六夜』の力を

解放した真の姿『イザヨイ』が

追加キャラクター枠として参戦してましたね


使用技も一新されており、ドライブ能力では

『通常モード』と『ゲインアートモード』の

2種類の仕様を使い分ける『構え』を持ちます

(シリーズに登場するキャラ通して露出も大胆になった1人)



バースデーケーキ梅小路 葵

    

初登場作品▶バーチャファイター3

格闘スタイル▶合気柔術

国籍▶日本

職業▶高校生(4では大学生)

身長▶162cm

体重▶47kg

血液型▶A型

趣味▶生け花

好きなもの▶詳細なし

嫌いなもの▶詳細なし


威力の高い投げ技を狙い持ち

『寸止め』というフェイントや『天地陰陽』という

構えから全ての技に対応する『返し技』を持つ

合気柔術の達人女学生


父の友人であり幼馴染みでもある『結城 晶』から

世界格闘トーナメントの話しを聞き

自らを鍛えるべくトーナメントに出場し参戦


ストーリーでは以降の大会で『ブラッド』に

敗北したことでライバル視している感じですねバイバイ

(リベンジに心を踊らされている)