おはよう、こんにち、こんばんは!
ちゃんねこです( *・ω・)ノ

まったりのんびり格闘ゲーム三昧👊
GUILTY GEAR STRIVE

シーズンパス1最後の追加キャラクター

鮮紅の魔鎌を振るい妖美に舞う死神こと

『テスタメント』でちょこっと遊んできました看板持ち



と、その前に…

ゲーム内に登場するキャラクターや背景を

組み合わせてオリジナルのジオラマを作成する

追加モード『デジタルフィギュア』




前作にも似たようなモードがあったけど

今回は自由度がさらに上がりましたね指差し


キャラクターや家具、エフェクトなどを

360度視点のステージに自由に配置し

表情やポーズ、カメラの画角やフィルターなど

自分だけのオリジナルシーンを作って楽しめます


さらにその作品をオンラインにて

他プレイヤーと共有することも可能なので

既にさまざまな作品がアップされてます

(公式ではフォトコンテストも開催中カメラ)



フィギュア関連は『釣り』から入手

デジタルフィギュア用の釣り項目も追加

ゲーム内で入手出来る通貨でGET指差し
(4/24までにログインすると100000GETあり)

キャラクターのポーズからカラー、表情など

ほぼ全てにおいて『釣り』からの入手が必要で

(新キャラのテスタメントは後日のアプデで追加)


サムネイル

対戦でまた稼がねぇとな

今まで使ってなかったゲーム内通貨(W$)を

ひたすら回しちゃいましたw




さて、そんなモードについついハマりつつ
時間をおしてからのテスタメントで遊ぶ看板持ち



追加キャラクター『テスタメント』とは

初代ギルティギアにて中ボスとして登場

遊軍の任務中に先進国の計画に巻き込まれ
ギアに改造手術を受けた元人間
    

●ジャスティスの封印を解く為に

第二次聖騎士団選抜大会を開いた黒幕

●ソルにより一度倒されるも

死ねない体の為に生き返る

●その後、自我を取り戻し罪の意識から

『悪魔の森』に身を隠し生きる


●ハーフギアであるディズィーに出会い

人間的な感性を取り戻す

●現在はかつてディズィーを保護していた

老夫婦と一緒に生活している

●暮らしの中で心の平穏を獲得し

人並みの幸せを心の底から満喫している


ざっくりと記したけど過去作品に比べて
今回は容姿が大幅に女性寄りに変わってまして指差し
プロフィールからは趣味の数も36個と増えたりな



元々は男性であるけど、ギアへ改造された結果
肉体が両性具有になったといわれてます
(ちなみに年齢は60代以上)


テスタメントの特徴

見た目と同様に性能も大幅に変化

死神がモチーフと戦闘では血液から生み出した

大鎌を武器としたリーチの長い技が特徴指差し


変わらずな通常技はあるも必殺技な部分は
過去作品に比べて全く違う本作のテスタメント



以前までは『設置キャラ』ともいわれる
多様の罠で行動を制限させる技があったものの

その引き継ぎ部分もなくというか新たに変化キョロキョロ



本作では特定の必殺技を当てた際に付与させる
『ステイン』という状態が特徴的指差し


サムネイル

毒やマーキングなど状態異常効果

ステイン状態時は本体の攻撃が当たると

自動的に追加攻撃が発動

ヒット時は起き攻めやコンボに持ち込みやすく




地上では正面・斜め上、空中からは斜め下と
鎌を薙ぎ払いつつ髑髏状の波動を放つ
『グレイヴリーパー(溜め可)』も特徴の1つ指差し



波動が消えた後には数秒間『サキュバス』が配置

サキュバスが留まってる間は一部の必殺技が
その位置に追尾する性質があり
過去作と違った設置タイプの要素がでてます指差し

ただし、配置出来るサキュバスは1体のみなので
再度配置するなら前のものは消えちゃいます



グレイヴリーパーは溜めることも可能なので
攻撃のタイミングをずらすことだけでなく

通常、画面端まで飛ばない部分も最大溜めなら
一定の距離で留まりつつさらに距離を詰めたりと
威力も強化し、ヒット時の浮き上がらせもアップ

空中からも溜めることは出来るけど
着地するまでは行動不可と無防備になるので
なるべく低空から打つのがおすすめ指差し


意識として見られてなければ強力

テスタメント使ってみた(対戦動画編集版)


グレイヴリーパーはヒットしなくとも
『サキュバスを配置すること』が大きな利点看板持ち

追尾は勿論、その位置へと瞬時に移動出来る
『ポゼッション』などを混じえれば奇襲かつ
相手を撹乱することになるでしょうね