おはよう、ほいにゃち、こんばんは!

ちゃんねこです( *・ω・)ノ


朝練こと早起きすぎて深夜練なる格闘ゲーム三昧
『ギルティギア ストライヴ』



オンライン対戦に触れてから数日
最上階層もあと少しな感じだけど厳しい現実アセアセ



とりあえず寝起きと今回はオフラインモード
お馴染みの『アーケード』から

どの格闘ゲームでも必ずといってある
CPUを相手に進んでいくこのアーケードモード

今作では難易度は固定(設定不可)
勝敗問わず普通に進んでいくと構成は8ステージ



最初の対戦相手は選んだキャラクターによって
異なる掛け合いイベント付きのステージ

その後はランダム、最終ステージは固定と
今作の新キャラ『名残雪』がラスボス戦



難易度は道中の勝敗の状況により
『ハード』か『エクストリーム』の2択のみ笑い泣き



1ラウンドも落とさず進めていけば
『エクストリーム』な感じでしょうかキョロキョロ

進み方によってはステージに分岐がありました



ラスボス(8ステージ目)前での対戦時に
何事も演出がなければ
(難易度ハードで進行した場合含む)

ステージ1で闘ったキャラクターが参戦する
『共闘戦』に発生



ちなみに今作のラスボス(名残雪)は
チート的CPUの強さ(攻撃力)をもってますアセアセ
(おまけに硬いですw)



2人がかりで倒せたとしてもこの余裕の表現
そう、この名残雪まだ本気を出してません




彼の本気に挑戦するならと、まず1つ目の条件

ステージ7までに1ラウンドも落とさず
難易度エクストリームで進行する
7戦目には乱入者と特殊な演出が発生

この相手を倒せばステージ8のラスボス戦は
共闘ではなく、1対1となりますチュー




さらに特殊演出で来る7戦目での相手を
1ラウンドも落とさずに勝利する
(実質、ステージ1から全て落とさず勝利する)と

ステージ8でのラスボス以降、真のラスボス
本気の名残雪が登場しましたガーン
(ステージ8はコンティニュー(再戦)しても可能)



道中の進行条件だけでも初心者殺しだけどw

真のラスボスは開始から『ブラッドレイジ』状態
各種の技リーチが伸びたりダメージも増加

もっかい言うけど、真なるチート的CPU
1発がかなり重たい

投げ技が結構有効ではあったんだけど
ワープしての裏回り行動や覚醒技(ゲージ状態)を
見たりと何度も再戦はしてましたアセアセ




オンライン部分ではあまりトロフィーがないので
おそらく今作のなかでの最難関トロフィーかな笑い泣き




ギャラリー収集とフィッシング用のお金集めも
アーケードモードでは稼げるけど正直疲れますタラー

サバイバルモードも残念なことに1勝利1円ほど
オンラインが一番安定と遊んでそうです笑い泣き