おはよう、こんにち、こんばんは!
ちゃんねこです( *・ω・)ノ

ロックマンX
アニバーサリーコレクション1・2
(PS4版より)

星前回の続きから星

本編は昔に全作品一度はプレイ(クリア)
してたので
今作アニコレに搭載された
『Xチャレンジ』を最初に触れてましたニコニコ

本編未プレイ(初めて)の方は
ネタバレ的なキャラクターも登場するので
Xチャレンジは後からがオススメ上差し

と、言うまでもなく実際プレイする前には
きちんと表示が出てましたねw

前回『覚悟』は出来てるか?
脅されてましたがアセアセ 果たして!?



ステージ1-2で戦った
アリゲイツ(ワニ)とクラブロス(カニ)

『NORMAL』モードだと体力ゲージは
前ステージから引き継ぎでしてゲロー

当然、一度はここでやられとリトライおーっ!

開始早々とワニの方はオイルん中に潜り
スピンホイールを放ってくるので
避けながらカニを優先にキョロキョロ

噛みつきと出現するタイミングを
とりながらとだけどアセアセ
カニは子蟹かに座を出してくると厄介なので
バスターで早々と蹴散らし
特殊武器を当てては回避と優先撲滅



ワニ1体になったらパターン化は
楽だったけど、体力が少なくなると
必殺技的な特殊攻撃を仕掛けてくるので
ステージ内にも影響は起きるんですよねタラー

ロックマンX2からの演出の一つですねニコニコ

1-2もなんとかクリア出来たけど
体力ゲージは継続なので厳しい状況



ステージ1の最後となるお相手は
『ビストレオ』と『グリズリー』滝汗

『X4』からスピードタイプのライオンと
『X5』からパワータイプのクマ

どちらも『爪』が特徴ですが
どちらが強いか……

やるなら二人でどうぞって感じ笑い泣き



ライオンさんとはよく戦った
(X4はよくプレイした)こともあったけど
クマさんの行動パターンうるおぼえで
初戦はチュドーン!ドクロ

残るリトライはラストとなりましたね笑い泣き

幸い、このステージは
グリズリーのステージ構成なので
足場は段差がありと
ビストレオの行動を妨げてました照れ



弱点となる有効な特殊武器
『グランドハンター』を使用と
『X5』から追加された
『しゃがむ』アクションによって
ほぼ1パターン化で倒せちゃったりニヤリ

逆にグリズリーはステージ構成を
自由に使ってたけどw

パターンは回避しやすいものばかりで
苦労はなく(嘘ニヤニヤ)
とりあえず無事クリア達成キラキラ


星ステージ2星

ステージをクリアすれば
次のステージへの門が解放されますねニコニコ

どのステージも3面構成で進むみたいで
変更されるのは特殊武器の種類

第2ステージの1面はダブルストーム台風
『鷹』と『梟』

名字が同じボスキャラクターも
珍しいですね

フクロウルは常に飛び交う行動やったと
思うので、特殊武器はフクロウルに
有効なエイミングレーザーでキラキラ

ターゲットをロックオンしながら~ニヤリ



って!?
挟み撃ちで開始かッガーンハッ

想定してなかったので
ロックオンが自然とイーグリードにえー

ステージ構成はイーグリードなので
左右端っこは地面なしの落下地点

開始早々はイーグリードの風起こしと
行動を遮ってきますね

イーグリードの攻撃はダメージ判定がない
攻撃がとにかく落っことしにくるチュー

フクロウルは飛行中、近づきすぎると
掴み攻撃してくるのが注意でしてキョロキョロ

ロックオンさえしっかり繋げながら
フクロウルを見失わなければ
簡単なチャレンジでしたキラキラ
(たまにイーグリードが邪魔w)



続くステージ2-2となるタッグは
ペガシオンとタイガード!

『ペガサ…』う~んえー?


🐴』と『🐯』
呼びやすいからこれでいいと思ってる

個人的には
どちらも苦手なキャラクターですねぼけーもやもや



なに、その意気投合さ爆笑
(エックスの顔にも注目)

いや、笑っていられなかったです…
このコンビ、ヤバいショック

ステージ構成はタイガードのステージ

開始早々や二人して避ける場所を
封じてきたりアセアセ

タイガードは左右の壁を利用しながら
尻尾からの光弾キラキラ
ペガシオンは強力なタックルを繰り返しと

パターンにハマると、まさに
トラウマになりましたゲロー

この2体に有効な特殊武器もなかなかに
タイガードにはスピニングブレード

『ペガシオンが邪魔で当てにくい真顔

なら、ペガシオンには時間を止める
ダークホールドと2体ともに
動きは封じれるけど

『特殊武器の消費は早く、ただの一息滝汗

ここはパターンを覚えないと
私は苦労しそうです笑い泣き



で、特殊武器の一覧をふと見たところキョロキョロ

『カメレオンスティング』があること
目をつけまして…

溜め技で一定時間無敵になれる特殊武器

なにも有効な武器でと考えず
これ、使えるかも!? みたいな笑い泣き

『Xチャレンジ』では特殊武器を
使用するボタンは通常ショットと別なので
特殊武器の効果発動中に
ショットの溜め撃ちとかも出来たりと

シリーズによっては出来なかったことが
出来たりな部分も有効活用かもニコニコ

ただ、私にはまだ『NORMAL』モードは
厳しいみたいなので笑い泣き



一端戻って『EASY』モードから
トライしていきクリアしましたw

トロフィーなどは難易度関係なかったアセアセ

難易度問わず、全ステージクリア後は

『HARD』モードの追加と
ステージから面を自由に選んで
練習出来る『プラクティス』モードが追加

練習はしたいけど、さすがに私には
時間がかかりそうなので笑い泣き

ここらで本編を進めていきたいですねニコニコ


ていうか…真顔

アニコレ『2』がまだありますし
チャレンジもまた別ですからね

シリーズ8作品は私にとっては
なが~い戦いになりそうですアセアセ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村