オオカミ🐺さんは、電車の中です。東京遠征開始。

 

このオオカミ🐺さんは、カナダとドイツとハンガリーで

 

絵本の読み聞かせをしました。初代のオオカミ🐺さんです。

 

相変わらず電車の中で踏ん反り返っています。・

 

今回はかなり、はしゃいでいます。☺

 

オオカミ🐺さん、東京の上野駅です。学生時代と比べると

 

変わりました。地方から出てくると、終着駅のイメージと

 

夜行列車の到着駅のイメージでしたが、それも今はありません。・

 

オオカミ🐺さんは、久しぶりの上野駅です。

 

上野駅はかなり変わりました。オオカミ🐺さん、迷子になりそうです。・

 

京成線、銀座線、日比谷線が接続します。・

 

オオカミ🐺さん、常磐線のホームに迷い込みました。

 

特急列車です。

 

上野駅の出口案内です。様々な出口があります。・

 

かなり詳しい案内図です。ここはどこだ?・

 

まちあるきBOX上野の掲示板がありました。

 

分かり易い地図です。只今、AM8:25です。

 

上野駅のJRの文字盤のはっきりした電光掲示板です。

 

分かり易いです。只今、AM:8:25です。駅構内は

 

かなり暗い感じの場所があります。・

 

これは駅に窓が少ないせいなのかな?

 

久しぶりの上野駅です。変わりました。学生時代の懐かしさより

 

新しい姿を感じます。

 

東京の北の玄関口の上野駅、東京駅に比べると地味ですが

 

存在感あり。・・

 

上野駅近くにある「マルイ」です。・

 

上野駅の斜めからの形状。

 

下は、2008年に絵本の読み聞かせで訪れたハンガリーの

 

ブダペスト東駅。天井が高く、駅自体が芸術作品。

 

ヨーロッパの駅は美しく感じた。

 

上野駅の不忍口の標識。そろそろ移動します。

 

上野駅の地下道です。オオカミ🐺さん、地下鉄銀座線で浅草に向かいます。

 

オオカミ🐺さん、地下鉄銀座線に向かう上野駅の地下道です。・

 

上野駅の地下鉄銀座線の乗り場改札口。・・

 

地下鉄銀座線の車内です。そろそろ田原町駅です。

 

浅草駅に到着です。

 

浅草駅にある、お祭りに使う「神輿」です。

 

浅草駅の神輿は豪華絢爛。・

 

浅草駅にある、かりんとうのお店「小桜」の説明版。

 

オオカミ🐺さんも買いました。美味しいです。

 

オオカミ🐺さんは、地下鉄銀座線の浅草駅です。

 

一番の出口付近の階段です。・・・

 

階段を上がり、浅草の老舗、電気ブランで有名な神谷バーの前です。

 

神谷バーの入り口付近です。まだ開店前です。

 

シャッターが閉まっていますがセンスあります。・

 

浅草一丁目一番地です。この名前のオリジナル焼酎があります。

 

お土産に最適。販売コーナーで売っています。

 

電気ブランが印象的な神谷バーの広告。

 

浅草の象徴の雷門。斜めから撮りました。

 

浅草寺の歳の市の案内板です。

 

浅草寺の雷門の大きな提灯、斜めから、かなりアップで

 

撮りました。・・・

 

浅草寺の雷門近くにある、黒田屋さんのショーウィンドウです。

 

ソーラーで動くネコやお面がありました。種類も豊富で可愛い。

 

黒田屋さんのショーウィンドウの縁起物の「だるま」が印象的でした。

 

お正月が近いと言うこともあり、来年の干支のイノシシもありました。

 

来年の干支のイノシシがメインです。・

 

オオカミ🐺さんは、テクテク歩いて、浅草の待乳山聖天に来ました。

 

小さな丘になっています。滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」にも

 

登場します。

 

作家の池波正太郎の生誕地の説明書きがありました。

 

歴史小説で有名です。旧町名由来案内です。

 

オオカミ🐺さんは、階段を上がっています。

 

社殿から階段を降りた所にある右側の狛犬です。・

 

今度は左側の狛犬です。・

 

オオカミ🐺さんは、本殿の方向を見ています。・

 

待乳山の中間付近の階段です。

 

オオカミ🐺さんは一休み。・ 待乳山聖天の碑です。

 

オオカミ🐺さんは、待乳山聖天の参拝を終えて下山しました。

 

オオカミ🐺さんは、テクテク歩いて、墨田川の言問橋付近です。

 

東京スカイツリーが見えます。

 

オオカミ🐺さんは、浅草寺の二天門に到着。

 

本殿に参拝してから、テクテク歩いて宝蔵門です。

 

小舟町の提灯です。小舟町は東京の日本橋にある地名です。

 

こちらからの寄贈になります。その起源は江戸時代にまで

 

さかのぼります。

 

浅草寺の五重塔です。仲見世をテクテク歩いています。

 

浅草寺本堂に向かって左側に浅草寺の由来が書いてある絵が

 

あります。源頼朝の浅草寺詣での絵です。

 

浅草寺の由緒書きの中半から後半部分です。・・・・

 

平公雅の浅草寺の伽藍の建立場面です。・・

 

ご本尊が出現した場面です。ドラマチックに表現されています。・

 

浅草のあけぼの(黎明期)の場面です。

 

浅草の黎明期の説明版です。

 

オオカミ🐺さんは、テクテク歩いて、伝法院通りまで来ました。

 

これから仲見世を歩いて雷門に向かいます。

 

オオカミ🐺さん、雷門を経て、地下鉄銀座線の浅草駅から

 

銀座に向かいます。

 

オオカミ🐺さんは、地下鉄銀座線の田原町付近を走行中です。

 

これから銀座に向かいます。・

 

オオカミ🐺さんは、銀座に到着しました。4丁目付近です。

 

和光の時計が見えます。・

 

オオカミ🐺さん、和光の時計を見上げています。

 

銀座の三越です。こうして見ると巨大な建物です。・・・・

 

銀座のど真ん中です。キムラヤのパン、山野楽器、教文館の

 

看板が並んで見えます。

 

山野楽器のお店の華麗なクリスマスツリーです。

 

この時期の風物詩。☺

 

オオカミ🐺さんは、教文館に向かいます。

 

MIKIMOTOビルの前に真珠王の碑がありました。

 

MIKIMOTOビルの前です。

 

教文館ビル付近です。キリスト教系の書店で出版物全般を

 

扱っていて、クリスマスが近いこの時期は賑わいます。☺

 

銀座の三越です。大きいなあ!巨大です。・

 

オオカミ🐺さんは、教文館の前です。

 

こちらの通りに面した入り口は小さいです。

 

側面の入り口は大きくて広くこの時期はクリスマスツリー🎄

 

が飾られます。

 

教文館の側面入り口のクリスマスの飾りつけです。☺・

 

教文館の中のハウスオブクリスマスの広告。

 

藤城清治さんの絵です。

 

この時期、教文館の中ではクリスマスモード一色です。

 

サンタクロースとトナカイの競演です。(^^♪・・

 

藤城清治さんの影絵。

 

クリスマスまであと33日の文字が・・・・・・・